![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:173 総数:392761 |
今日は、1Aが出会いの交流会を行っています!
みんな緊張した様子ですが、楽しみながら交流会を行っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出会いの交流会3
順番を待ちながら、友だちのやりとりをみているクラスメイトも、食い入るように話を聴いていました!ペアでの交流が終わると、温かい拍手がわき起こりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出会いの交流会2
今日は、1Bの生徒が行いました。2つの教室に分かれて、交流を行いました!事前に、自分の名前を書いた画用紙を用意したり、chromebookに紹介内容を作ったりして、思いを伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出会いの交流会1
半田特別支援学校との生徒とのオンライン交流会に向けて、入念な準備が行われました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 授業参観4
1年生の家庭科の授業です。まつり縫いの練習をしていました。黒板にはわかりやすく、まつり縫いの仕方が示されていました。また、分からない生徒は、動画を見ながら行っています。委員の皆さんは、生徒たちの作業をじっと見守ってくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 授業参観3
教師の質問に対して、言葉を適切に選んで答えることが難しかったようです。頭の中では分かっていても、人に分かるように説明するのは難しいですね。きちんと言えるまで聞く側の生徒が心の中で応援していることが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 目標に向かって
1年生の体育の授業です。それぞれに役割がありました。コートに入る人数を少なくすることで、ボールを触る回数が多くなります。ネットも簡易なものではありますが、個々に活躍する場があります。工夫次第で楽しくなります。さて、何回続いたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細部にこだわって塗る!
美術で、生徒は光の当たる部分と影の部分を意識しながら、色合いに気をつけながら、色を塗っていました。パレットの空いている部分で、色と水を混ぜながら新しい色を作っているところが印象的でした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物を分類すると
グループで協力して、植物を樹形図で分類しました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学の文字式!
文字式の学習を行っています。文字式にはいろいろ決まり事があり、奥が深いです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に登校!
大きな声であいさつでき、元気に登校しています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やかんを使ったことで2
水の量が多いことに気付き、本文を深く読み取ることができました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やかんを使ったことで
学習内容に深く入り込むことができました。具体物を使うと授業は、よい方向になります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バッタとカニの共通点と相違点
生徒たちは、節足動物について学んだ後で、バッタとカニについて調べました。chromebookをすぐに開き、一生懸命調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 具体物や画像を見て学ぶ
社会の授業では、電子黒板を用いて写真を見て学んだり、具体物を見たりしました。
なんと、この具体物は、授業者の先生が手作りで作ったものなのです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スナップつけを生徒が実践!
先生の説明の後で、生徒が実践しました!見ている生徒たちも、固唾をのんで見守っていました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スナップつけを学ぶ!
先生が、大きな教具を使って、実践してみせました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 衣服の手入れの仕方を学びました!
まつり縫いのやり方をていねいに学びました!先生が、図を使って分かりやすく説明されていました。その後の、スナップつけの説明もとても分かりやすかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の身近なものを使って
技術で、物の特性について学びました。自分の定規を用いて、実際に動かしながら学び、生徒たちはとても楽しそうに学んでいました。体感して学びことは、学力の定着に有効だと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バッタとカニの共通点や相違点を探せ!
バッタとカニの共通点や相違点を一生懸命調べていました。なかなか見つからないために、みんな必死に調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |