最新更新日:2024/07/06
本日:count up39
昨日:173
総数:392761
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

12月9日 ソフトボール大会

 風もなく穏やかな天気になりました。運動場では、1年生のソフトボール大会が行われていました。ワンアウトで交代、ピッチャーは打たせること、バットを投げたらアウトなど、ルールが工夫され、安全で楽しく行うためには、どうしたらよいかが考えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 ボランティアのみなさん ありがとうございました

 個々に応じた支援をたくさんしていただきました。おかげで、生徒たちが困ることなく作品を仕上げることができました。
 お忙しい中、お越しいただいたミシンボランティアの皆様がた、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 ボランティアのみなさん ありがとうございました

 家庭科の作品も、今日が仕上げの日。ミシンボランティアのみなさんも最終日です。今日は、6名の方にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 ナイスバッティング!

 運動場から、よく声が聞こえてきます。笑い声や「ナイスバッティング!」という声。運動によって心まで解放されますね。寒い中ですが、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 音でストーリー

 1年生の音楽の創作活動もいよいよ大詰めで、来週発表のようです。今日は、お試しで発表し、友達からアドバイスをもらったり、時間の確認をしたりしていました。友達からのアドバイスを生かして、さらに完成度の高いものに仕上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 いよいよ完成

 作品の仕上げで、グループごとに分かれて丁寧に塗っています。友達と会話しながら作業を進める子、黙々と作業を進める子など、さまざまですが、教室は温かい雰囲気。がんばって仕上げましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 覗いてみると

 1年生の学習室には、書写の時間に書いた習字の作品が展示されていました。よく書けていますので、ぜひ、保護者の方にも懇談会の折にご覧いただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 楽しそう

 教室に入ってみると、楽しそう。折り紙とはさみだけを使って、教師が示したものと一緒のものを作ります。誰が一番にできるか。できた生徒は、教師に見せに行きますが、なかなか同じではありません。でも、生徒はめげていませんでした。そこがすごいところ。やっと一人ができました。いい笑顔。わくわくが止まらない授業は楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会3

各グループごとで違うものを作っていて、どのような物が完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会2

タブレットで検索しながら、参考にして作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会に向けて1

3学期に行われる半田特別支援学校の生徒たちとの交流会に向けて準備に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 集中して

 1年生の国語の授業です。教師の発問に対して、反応よく答えている生徒がいました。話をよく聞き、常に自分の頭で考えている。集中しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 安全意識を高めて

 1年生の道徳は、安全への配慮について話し合っていました。交通事故に遭わないようにふだんの生活の中でも意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語

『「不便」の価値を見直す』の本文を見ながら、「便利」「不便」「不使益」を色分けしながら線を引いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平面図形の学習(1年生)

1年生の数学では、平面図形の学習をしています。
生徒たちは、和柄のデザインの中にある平行や垂直の関係を見つけていました。
三角定規、分度器、コンパスなどの道具を組み合わせて、試行錯誤しながら作図に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 音楽で表す

 1年生の音楽では、班でストーリーを考えて、音で表現する創作活動をしていました。これは楽しそうな活動です。まさに全員が作曲家。どんな音楽ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 身近な地形

 1年生の理科の授業です。地形の学習に入っていました。自分たちの住んでいるところにも地層があることを紹介していました。今日の帰り道、思わず探してしまいそう。これからの学習が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

線分、直線、違いがあるの?

1年生では、図形の単元に入りました。直線・半直線・線分などいろいろな用語が出てきました。生徒たちは、新しい学びに真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール

バレーボールの学習に入っています。基本的なプレーであるトスの練習を行いました。2〜3人のグループで、トスを続けました。多いところでは20回以上続いていました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究成果

国語の授業では、書道を行っています。1年生は、「研究成果」という言葉を書いています。どの生徒も力作に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
1/9 成人の日
1/10 始業式
1/11 実力テスト(1・2年) 給食開始
3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472