![]() |
最新更新日:2024/08/02 |
本日: 昨日:144 総数:398261 |
7月9日 デジタル教科書
デジタル教科書から、動画がすぐ見ることができ、学習内容が確認できます。よく集中して見ていました。動画は生徒用のデジタル教科書からも見ることができるので、自宅で復習するときに使ってみるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 詩が完成!
国語の授業で作った詩が完成しました。できた生徒から、模造紙に貼っていきます。どの生徒も感性が豊かです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 テストが・・・
先週行われたテストが、続々と返ってきます。自分の実力を発揮することができたでしょうか。答えの確認を一つ一つしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 ガリガリ君
給食には、常滑市のスマイル応援事業で「ガリガリ君」が出ました。テストが終わってほっと一息。みんなおいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 歌のテスト
1年生の音楽の授業では、歌のテストをしていました。コロナ禍のためボリュームは最小です。順番に距離をとって、歌っていきます。うまく歌えたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 発表
1年生の音楽では、日本語の抑揚を生かした旋律を作りました。グループで代表作品を選んで、発表します。選ばれた子は、どんな思いで作ったのかを発表します。その後、グループで歌詞を口ずさみながらリズム打ちをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 ペアで練習
1年生の英語の授業です。学習した単語の発音練習をペアでしています。ずいぶん慣れて、スムーズに練習ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日 がんばって!
1年生の家庭科では、まつり縫いの練習をしていました。針に糸を通して、いざ縫おうとしても、なかなか難しいようです。30cmほどの布ですが、まだまだ時間がかかりそうです。がんばって!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 もっと塗り込んで
1年生の美術の絵も完成に近づいてきました。自分の周囲の色をどうするのかで、ずいぶん絵の印象が変わってきます。悩みに悩みながら、色を付け加えていきます。仕上がりが楽しみです。
![]() ![]() 6月21日 詩を味わう
1年生の国語では、詩の学習に入っています。詩の情景や表現について、プリントを使って学習していきます。音読練習の時には電子黒板を使います。範読を聞きながらどこを読んでいるのかも分かる仕組みになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 わくわく授業めぐり
教師の指示で、パス練習やサーブの練習をしていました。1年生の子どもたちが、きびきびと動いていました。授業の終わりには、みんなが上達しているところがすばらしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 わくわく授業めぐり
2時間目は、「わくわく授業めぐり」があり、1年生の体育の授業が公開されていました。パスをつなぐためには、どうしたらよいのかを自分で考えたり、友達と話し合ったりしていました。また、話し合ったことをタブレットに入力して、次の時間に生かそうとしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 英文作り
1年生の英語の授業では、学校の施設についてたずねる文を作っていました。だんだん難しくなってきても、1年生の子どもたちは、すらすらと書けます。英語の授業の楽しさが分かってきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 ガスバーナーの使い方
「マッチを使うのは、初めて。」
「やけどしないかな。」 不安はありましたが、正しく使えば大丈夫です。 一人一人がガスバーナーで火を点けました。経験は大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 重ねて重ねて
1年生の美術の時間です。色塗りのポイントを教えてもらい、あとは集中して色を重ねて塗っていきます。どれも味のあるよい絵に仕上がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 あと3日
教育実習生も残り3日となりました。やっと慣れてきたところで、残念ではありますが。今日は、1年生の教室で道徳の授業が行われました。落ち着いて、子どもたちの考えをうまく引き出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 わくわく授業めぐり
授業力向上を目指して、教員同士が授業を見合う「わくわく授業めぐり」がありました。今日は、1年生の音楽の授業が行われました。子どもたちは、自分が作った音楽をタブレットを使って紹介し合い、班の代表作品を一つにしぼりました。早い班は、代表作品のリズムを覚え、流れる音楽に合わせてリズム打ちをしていました。次回の発表が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 衣服の手入れ
1年生の家庭科の授業では、衣服の手入れについて学習していました。「毛布は自分で洗う?それともクリーニング屋さんに出す?」、なかなか悩みます。時間や技術があればできるかも・・・。さあ、今後子どもたちは、どう行動するのでしょう。自分なりに、そのとき合った選択ができればよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 繰り返し
1年生の国語では、小学校で学習した漢字を使って文章を書いていました。できたら自分が書いたものを隣の友達に紹介します。友達の文章からも学ぶことができます。漢字は繰り返し、繰り返し使って覚えていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 運動の必要性を知る
1年生の保健体育の授業です。ウォーキングを複数で行っている効果について話し合いました。一人より二人で運動をすることにより楽しく継続的に運動できます。生涯に渡って好きな運動を続けていけるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |