最新更新日:2024/05/25
本日:count up10
昨日:133
総数:381735
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

朝会

 朝会では、全国スポーツ大会の表彰とバスケットボール部女子の表彰がありました。その後は、来週からの人権週間を踏まえて、校長より人権講話がありました。いじめをなくすために、自分たちにできることの問いかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無言清掃

 青海中生は、無言清掃にしっかりと取り組んでいます。廊下を雑巾できれいに磨いたり、教室の生徒用のいすのほこりを雑巾で落としたりと、隅々まで丁寧な掃除ができる生徒が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨の日の朝

 久しぶりにまとまった雨が降りました。登校時に雨で制服が濡れてしまった生徒は、体操服に着替えたり、体操服を羽織ったりして体調管理をしています。教室では、暖房もつけ、体を温めるようにしています。
 いよいよ来週から期末テストです。体調管理にも気を付けていきましょう。
画像1 画像1

朝のST前の時間

 朝のST前の様子です。普段では、朝の読書タイムの時間ですが、テスト週間のため、各自がテスト勉強で時間を使っています。どの学級も落ち着いた雰囲気で、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級交流会

 青海中校区の特別支援学級交流会が、大野小学校で開催されました。3校で自己紹介したり、ニュースポーツを楽しんだりしました。子どもたちは和気あいあいと交流を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール5

 表彰式の様子です。最優秀賞を受賞した学級、おめでとうございます。惜しくも入賞しなかった学級も、甲乙付けがたい大変素晴らしい合唱でした。どの学級も自分たちの合唱を誇りに思ってください。何よりも、各学級で絆を深め、創り上げた合唱は一生の宝になると思います。大成功の合唱コンクールでした。
 実行委員の皆さんも、本当にお疲れ様でした。見事な運営でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール4

 各学級の合唱が披露された後は、音楽科の教員により審査講評が行われました。
 その後は、何とサプライズでプログラムにない「教員合唱」が披露されました。「少年時代」を熱唱し、会場は盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール3

 3年生の合唱の様子です。最高学年として、青海中の最後の合唱コンクールにかける思いは強く、心にじーんと響く、思いの詰まった合唱でした。
 合唱曲は、3B:「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ」、3A:「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール2

 2年生の合唱の様子です。
 2B:「HEIWAの鐘」、2A:「越えてゆけ」でした。
 各学級で創り上げてきた合唱が迫力一杯でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール1

 合唱コンクールが改修を終えたピカピカの体育館で行われました。どの学級も思いのこもった素敵な合唱を披露しました。感動がいっぱいの合唱コンクールになりました。
 合唱曲は、1C:「心の瞳」、1B:「大切なもの」、1A:「地球星歌」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会

 第2回学校運営協議会が行われました。授業参観の後、学校側からは学校の子どもたちの様子や最近の新しい教育の動き等について説明し、ご意見等を伺いました。ご多用の中、ご出席ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多彩な美術作品の展示

 学校公開週間に合わせて、美術の授業で作成した作品が展示されています。廊下や廊下の壁面に展示されています。みな子どもたちの思いが詰まった素晴らしい作品ばかりです。
1枚目は、2年生の「日本の美意識ー和菓子制作ー」というテーマの作品です。
2枚目は、3年生の「魅力を伝えるパッケージー水引の練習ー」というテーマの作品です。3枚目は、2年生の「水と筆を操る−絵手紙制作ー」というテーマの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭に向けて3

 合唱練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭に向けて2

 合唱練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭に向けて1

 今週金曜日に合唱祭を控えて、各学年でリハーサルが行われました。体育館で動き等を確認したあと、ステージで実際に歌ってみました。だんだん実感が湧いてきたようです。保護者の皆様にも参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会によるあいさつ運動

 学校運営協議会の委員の皆様によるあいさつ運動が行われました。早朝より、あいさつ運動へのご参加ありがとうございました。地域の皆様に支えられて、子どもたちも日々頑張っています。
画像1 画像1

合唱交流2

 3年生の2年生の合唱交流が体育館で行われました。3年生の合唱の披露のあと、2年生も合唱を披露していました。先輩と後輩の温かい交流の時間となっています。
 体育館の後方では、学年の教員等が見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱交流

 合唱コンクールに向けて練習する取組の中で、3年生と2年生の合唱交流が行われました。2年生は、先輩たちの合唱を聴き、刺激を受けていました。交流し、高め合っている姿に青海中の温かさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間

 図書委員会により読書週間の取組みが行われています。期間中、図書室の本を借りると、イラスト入りのしおりがもらえることもあって、図書室は大賑わいです。教職員のお薦めの本も展示され、借りていく生徒も出てきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・1年生合同職場体験「学び発表会」3

 職場体験を経験した2年生が、1年生に報告する「学び発表会」が行われました。2年生のプレゼンはクイズや聞き手に考えさせる内容も工夫して、大変素晴らしい発表でした。プレゼンマスターを目指した取組みで、表現力が高まりました。1年生も先輩の前で、勇気を出して意見を述べる姿は素晴らしかったです。学習の深まりを感じる有意義な時間になりました。
 この「学び発表会」の様子は、ケーブルTV(CCNC)にも取材を受けました。
 <放映予定時間>
○ニュースCCNC 
<11/7(火)> 18:30〜、20:30〜、23:00〜
<11/8(水)>5:30〜、7:00〜、10:00〜、12:00〜
<11/12(日)>6:00〜、11:00〜、18:00〜、22:00〜の予定だそうです。(変更もあるかもしれません)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472