最新更新日:2024/07/01
本日:count up28
昨日:234
総数:391663
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

9月26日 最後の最後まで

 授業後、体育館をのぞいてみると生徒会役員選挙の演説リハが行われていました。立ち位置を確認したり、明日の会に備えて通しの練習をしたりしていました。真剣に取り組んでいる姿がかっこいい。明日は、思いっきり自分の思いをぶつけてください。熱い思いは、きっと聞いている人の心に伝わるはずです。応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 アルトリコーダーの練習

 アルトリコーダーの練習をしていました。そばで聴いてくれる人がいると安心します。前より、うんと上手になっていました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 夢プロ完成!

 1学期に引き続き、夢プロジェクトを行っています。自分の目標に向かって努力し、充実した秋になりますように。
画像1 画像1

9月20日 また一つ

 また一つ作品が仕上がっていました。松・竹まできましたので、来週あたりは、梅なのかなあ。お気に入りの作品が仕上がると気持ちがいいです。すてきな作品を鑑賞させてもらいました。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 挨拶運動

 金曜日の朝は、生活委員会に所属している生徒が校門に立ってくれています。生徒同士のさわやかな挨拶。気持ちよくスタートできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 気分を変えて

 半紙に書くのとは、少し気分が変わります。いい字が書けましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日 朝会

 朝の挨拶のあとは、昨日の野球部の試合や選手のてきぱきとした動きについての話をしました。人が動いたときに感じるさわやかさについてです。「さわやかなチーム」は、応援されるし強くなれる。さわやかな人は、陰で支えてくれる人が多いはず。自分が歩いているときに、さわやかな風を相手に感じてもらえるかどうか考えてもらえるように話をしました。
 生徒の代表からは、合唱コンクールの話がありました。11月11日が合唱コンクールです。2学期は体育祭あり、合唱コンクールあり。充実した実りの秋になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 表彰

 朝夕は、涼しくなってきました。体育館に集まっても、爽やかな風を感じることができます。今日は朝会があり、水泳・野球で活躍した生徒の表彰がありました。大会で自分の力を発揮することって、大変なことです。よくがんばりましたね。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 楽しく運動

 ソフトバレーボールを楽しそうに行っていました。接戦が続いていましたが、最後はどうなったのでしょうか。一つの運動に仲よく取り組むことができていました。見ていると、思わず一緒に運動したくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 自分たちの学校は自分たちで

 執行部からの連絡や選挙管理委員会からの連絡がありました。自分たちの学校を自分たちでつくろうとしています。こういう場面は、いつ見てもいいです。体育祭で行う種目についても発表されました。いよいよ体育祭の練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 体育祭スローガン発表

 夏休みに生徒会執行部が準備してくれたオープニングムービーがいよいよお披露目です。真剣に見入っていました。その後に、スローガンの発表と表彰がありました。「みんなが主役」になれるよう、みんなの力で創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 朝会

 朝はいくぶん涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑い日が続いています。
 今日は、月曜日。朝会がありました。静かに黙って入場する。健康チェックが全員完了するまで待つなど、徹底しています。
 校長からは、「若あゆ日記の巻頭言について」の話をしました。「平和って何だろう」「自分にできることは何だろう」と考えてもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 大掃除

 子どもたちが学校に戻ってきました。子どもたちの姿が見える、声が聞こえることは何よりもうれしいことです。
 始業式の前に、まずは大掃除。しばらく使っていないので、手分けして掃除をします。生徒の力は偉大です。あっという間にきれいになりました。これで気持ちよく過ごせます。ありがとう。

 掲示板には、吹奏楽部からの「お礼の言葉」がありました。感謝の気持ちを伝えるって、意外と行動で示さないと伝わらないものです。県での銀賞も素晴らしいけれど、こういう行為も素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
3/15 公立2次学力検査・定時後期検査 前期生徒会役員選挙
3/16 進路説明会(2年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472