最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:234
総数:391656
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

4月25日 朝会

 さわやかな朝。月曜日の朝は朝会から始まります。
 校長からの話では、ジョハリの窓についての話をしました。中学校時代は、4つの窓のうち「未知の窓」が一番大きいと言われています。自分も誰も知らない未知への挑戦は、ときに怖い感じがしますが、ぜひ、いろいろなことに挑戦し未知の自分に出会ってほしいです。

 新しく来ていただけることになった先生の紹介と、図書委員会からの開館のお知らせがありました。委員会の先生や生徒たちが、開館に向けての準備をしっかりしてくれていることが分かりました。年間100冊、目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 朝読2

 おすすめの本紹介がたくさんありました。お話を聞いていると、図書館へ行きたくなります。図書館もいよいよ開館!ぜひ、足を運んでみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 朝読1

 23日は、「子ども読書の日」です。そこで、朝の読書タイムの時間に「読み聞かせ」や「おすすめの本の紹介」を担任がします。22日と27日に分かれて行います。今日は、A組とE組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誇れる読書タイム!パート3

 先生も一緒に読書を行っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

誇れる読書タイム!パート2

全員が集中して取り組めていて、素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誇れる読書タイム! パート1

 青海中では、毎朝8:15〜8:30まで読書タイムが行われています。どの教室を回っても、静かに黙々と読書している姿が、すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 学級カラー決め

 誰も知らない、この瞬間に決まります。
 学級の代表者が生徒会の生徒の横に並び、その生徒の制服の下に隠されている色が学級カラーになるということに。運命の瞬間です。
 3年生から順に決めていき、1年生まで決まりました。赤色か黄色のどちらかに決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 花を咲かそう

 校長からは「人それぞれに花あり」というテーマで話をしました。私たち一人一人には、よさや可能性がいっぱいあります。咲かせる場所は、どこにでもありますが、「知恵の花・友情の花・希望の花を咲かそう」とお願いしました。

 その後、生徒指導主事からは「身なりと挨拶について」の話をしました。明日から、身なりも挨拶も一段と良くなってくると思います。学校が変わっていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 4役の任命

 今日の朝会は盛りだくさん。まずは、4役の任命です。本来なら、一人一人に手渡したいところですが、代表で任命状を受け取ってもらいました。感心したのは、「返事」です。名前を呼ばれたときに、「はい」とはっきりとした返事を全員がしてくれました。学級が4役の皆さんを中心にまとまっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命学んでいます!

 真剣に学習に取り組んでいて、とても素敵です。担任の先生は、一緒に考えながらていねいに教えています。
 仲間のために、教室のそうじをしている生徒もいました。きれいな床になっていました!ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から清掃が始まります!

昨日、美化委員会で、掃除道具の点検を行いました。この通り、清掃道具がきれいに整頓されておかれています!今日からの掃除で、学校がよりきれいになっていくと思いますので、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 学力テスト最終日

 3年生は、この時間で終わります。チャイムが鳴るとホッとしますね。1・2年生は、ラスト1教科。がんばって!
 明日からはどの学年も時間割にしたがって、授業が進められていきます。新しい教科の先生との出会いがあります。学習用具を整えて、やる気をもって臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 学力テスト最終日

 学力テストも最終日を迎えました。集中して、問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 みんなのために

 第1回目の委員会活動が行われました。顔合わせと活動内容の確認をしました。自分たちの学校をより豊かにするために委員会活動があります。よいと思ったことは率先して活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 写真撮影

 顔写真を撮りました。並んでいるときに、身なりを整えます。
 一瞬だけマスクを外して、写真を撮ります。マスクを外したその顔で、みんなが生活できるといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 自転車点検

 下校前に先生たちから自転車点検を受けます。安全に運転するためには、大切なことです。交通ルールを守ることはもちろんですが、自転車の点検や整備も忘れずにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 初給食

 花見団子のじゃんけん、牛乳のじゃんけん、楽しそうです。勝った人は誰かな。
 このところ黙食が続きますが、楽しい雰囲気の中で食べたいですね。委員会の活動が開始されていないため、先生たちで音楽を選曲して流しました。懐メロのような音楽もありますが・・・。少しでも楽しい時間が過ごせますように。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 初給食

 今年度初めての給食です。1年生にとっては、中学校になって初めての給食。一つ一つ教わりながら準備します。2・3年生は慣れたものです。食べ始めるのが早かったです。おやっ、ご飯大盛りの人も。作ってくださった方へ感謝して、しっかり食べよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 朝読

 月曜日は朝会がありますが、今日は、学力テストや知能検査があるため読書タイムです。静かに集中して読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 読書タイムスタート

 何事も最初が肝心。静かに本を読んでいます。本を読むことで、心が豊かになります。この一年間で、何冊読めるのか挑戦してみよう。
 黒板には、先生からのメッセージが書いてありました。温かい気持ちになります。気持ちのよい朝のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
3/10 登校指導
3/15 公立2次学力検査・定時後期検査 前期生徒会役員選挙
3/16 進路説明会(2年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472