![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:307 総数:801569 |
リズミカルに
3年生の女子はハードル走の学習に入りました。2年間の積み上げがあり、低い位置でハードルを越す子も多かったです。これから更にフォームを整え、タイムを縮めていってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4m超え
3年生の男子は走り幅跳びに取り組んでいます。3年生ともなれば助走のスピードも速く、跳ぶフォームもダイナミックです。4mを超える記録も出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やったあ!
3年生女子は50m走のタイムを計測していました。2年生の時より記録がよくなり、両手を挙げて喜んでいる姿が見られました。とてもいい笑顔でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男女なかよく
3年生の英語の授業。男女がペアになって、楽しそうに英文を読み合っていました。こうして男女が一緒に楽しく活動できるところが3年生のすばらしいところであり、南陵中生の魅力だと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行に向けて
3年生の掲示板に、修学旅行のしおりの表紙絵候補が貼られていました。すてきな作品ばかりです。修学旅行が楽しみです。
![]() ![]() 美
「右向け、右」「回れ右」「前へ進め」
3年生の体育の授業。きびきびと動く姿はさすが3年生です。指示の声もすばらしかった。「美しい」という言葉がぴったりの集団行動でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合い
3年生の国語では「握手」の学習に入りました。今日は、グループで読みを進めました。皆で学ぶことで、自分の考えが深まったり広がったりします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デモクラシー
3年生の社会の授業。大正デモクラシーについて学んでいました。今日の学びを基に、改めて世界の現状を見つめてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 骨格
3年生の音楽の授業。歌うときの姿勢を皆で確認していました。骨格で支え、筋肉は自由に動ける状態にします。合唱コンクールで皆のすてきな歌声を聴くのを楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心を合わせて
3年生の体育では、集団行動に取り組んでいます。歩きながら進行方向を変えるなど、なかなか難易度は高そうです。心を合わせ、皆の動きがそろった時の喜びと感動は格別です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜ
3年生の理科は早速実験からスタートしました。「なぜ?」という問いかけは、科学への第一歩です。驚きや感動、発見、疑問をこれからも大切にしていきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うつくしいもの
3年生の国語の授業では「世界はうつくしいと」という詩を読み、初発の感想を書きました。「うつくしいということばを、ためらわず口にすることを、誰もしなくなった」――確かにそのとおりかもしれません。「うつくしいものをうつくしいと言おう」――あなたにとってのうつくしいものは何ですか……。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学ぶ姿勢
3年生は早速新しい内容について学んでいました。落ち着いた雰囲気に、さすが3年生だと感じました。これから更に力を高めていってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たす たす たす
1限にクレペリン検査を実施しました。ひたすらたし算を続ける検査です。皆、真剣に取り組んでいました。結果をこれからの支援・指導に生かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生になって
3年生は、学級活動の時間に抱負を書いていました。
3年生になってがんばりたいことは勉強です。今年は受験生ということで、勉強面は本腰を入れていこうと思います。勉強面での目標は「集中する」「課題は早めに終わらせる」「無理のない計画を立て、毎日こつこつ取り組む」です。 すばらしい!さすが3年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成長期
3年生は保健関係の検査が続きます。皆、本当に大きくなりました。身長も抜かされそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生修学旅行説明会のお知らせ
本日(4/7)、「修学旅行説明会のお知らせ」をお子様にお渡ししました。内容についてご確認いただき、出欠の報告にご協力いただきますようよろしくお願いします。出欠の報告はA,B,C,D のどれかの方法でご回答ください。
A:案内文書に印刷されているQRコードから、 B:保護者メールから(4/7送信) <swa:ContentLink type="doc" item="185777">C:学校ホームページの配布文書</swa:ContentLink> D:お知らせについている出欠票を担任へ提出 リーダーシップ
3年生も係活動等の分担をしていました。級長に決まった二人がリーダーシップを発揮し、スムーズに自分たちで分担決めを行っていました。さすが3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友
休み時間にカメラを向けると、子どもたちが応えてくれました。新しいクラスになったばかりで不安もあると思いますが、たくさんの友達をつくって、毎日を楽しく過ごしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |