最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:273 総数:819844 |
気分は富士急ハイランド 1
修学旅行に向けて、富士急ハイランドのアトラクションの計画を立てました。インターネットでは、アトラクションの種類はもちろん、待ち時間も調べられます。中には、実際に乗った時の様子を動画で確認している班もありました。楽しみが膨らみます。
スマッシュ!
3年生の男子は卓球に取り組んでいます。ラリーが続くペアも多く、経験を聞いてみると、「児童館でよくやりました」という返事が返ってきました。なかなかの腕前です。
行けー!
3年生女子の体育。ディスクの扱いもずいぶんと上達しました。ペアでの練習では、相手のところにまっすぐ投げ、ペアの子が見事キャッチする場面も見られました。めざせ、ホールインワン!
南陵祭まであと17日
南陵祭が近づいてきました。コロナによる「異例」を「偉業」で塗り替えるため、それぞれが準備に励んでいます。授業後に3年生の教室をのぞくと、エキサイトステージの練習をしたり、応援旗を作ったりしていました。どの子も本当に楽しそうで、見ていてうれしくなりました。南陵祭を創り上げるのは全生徒。引っ張っていくのは3年生のあなたたちです。活躍を楽しみにしています。思い切り楽しもう!
修学旅行まで40日
修学旅行説明会を開催しました。5限は保護者の方を対象とし、修学旅行の概要とともに、新型コロナウイルスの感染対策等について説明させていただきました。
6限は3年生に向けた説明会でした。学級別研修の研修先が第1希望どおりになったことが発表されると、各クラスから拍手がわき起こりました。皆、修学旅行をとても楽しみにしているようです。11月16日に無事に出発できることを心から願っています。 保護者の皆様には、ご多用の中ご出席いただき、誠にありがとうございました。 ドキドキ
それぞれの授業で中間テストが返却されていました。お辞儀をして受け取る子、点数を見るなり跳び上がって喜ぶ子など、さまざまです。特に3年生は、ドキドキしながら受け取ったことでしょう。まだこれからです。今回の結果を受け止め、次に生かしていこう。
プレゼンテーション
3年生の技術では、パワーポイントを用いて、自己紹介のプレゼンテーションを行います。今日は構想を立てました。時間配分、内容、提示の仕方等、考えることはたくさんあります。見る人を引きつける作品になるといいですね。当日の発表を楽しみにしています。
さすが3年生
アルトリコーダーの音が聞こえてきたので、音楽室に行ってみると、3年生の授業でした。「喜びの歌」や「海」を練習していました。さすが、3年間練習してきた3年生です。とても上手でした。
静寂
24日(木)からテスト週間に入っています。3年生は1学期に引き続いて、「わからない」をなくし、集中して勉強して成果を上げるために、「質問&学習会」を開いています。今日も多くの子が参加していました。教室は静まりかえり、3年生が真剣な表情で黙々と勉強しています。すごい集中力です。そうした努力が、必ず成果や力となって表れてきます。
よりリアルに
3年生のリアルお面作りが順調に進んでいます。ずいぶんと立体的に仕上がってきました。南陵祭でリアルなお面が並ぶ光景が目に浮かびます。楽しみです。
慣用句
3年生の国語の授業。慣用句について学習していました。「からだ」に関するもの、「動物」に関するものなど、実にたくさんあります。
では、問題です。■には何が入るでしょう。同じ漢字は入りません。 ・■を皿にする(注意深く見ること) ・■が低い(ていねいで謙虚なこと) ・■を入れる(本気になってことにあたること) ・■の涙(ほんのわずかであること) ・■のつぶて(何の返事も反応もないこと) 認め合う
3年生の掲示板に総合的な学習の時間のまとめが掲示されています。3年生はこれまで、「国際理解」をテーマに追究活動を進めてきました。
ある子のまとめを紹介します。 僕は似ているところは尊重すればいいと思うし、真逆だったり「これはないわ」と思ったりしたことは、相手に聞いて、遠慮などはせずに、思ったことを言い合うことで、多文化共生が初めて成立するのではないかと思います。自分で悩むことはなく、自分から聞いたり、相手が見つけたりすることで、両方が認め合える多文化共生ができると思います。 有意義な学習だったことが伝わってきます。「常滑から世界に羽ばたくために」相手のことをよく理解し、互いに認め合い尊重できる心を、これからももちつつづけてください。あなたたちが、常滑と世界の架け橋です。 実生活に生きてはたらく力
3年生の数学でいろいろな関数を学んでいます。「以上」「以下」「未満」「超えて」「〜より長く」等々、日本語の難しさを感じながらも、どの店でレンタサイクルを借りると安いか皆で考えました。まさに実生活に生きてはたらく力です。
人に優しいまち
3年生の社会の授業。駅や道路の様子を表した絵図から、日常に潜む危険や人に優しい工夫について読み取りました。心のバリアフリーこそ大切です。皆が認め合える社会をつくるのはあなたたちです。
作戦会議
3年生のあるクラスでは、南陵祭(体育祭)の学級大リレーの走順を話し合っていました。走順の工夫も、結果を大きく左右します。クラスの仲間がゴールテープを切り、皆で跳び上がって喜んでいるシーンがきっと見えているはずです。
伝え合う
3年生の国語で「挨拶−原爆の写真によせて−」に入りました。今日は初発の感想を書き、グループで伝え合いました。
「私は最後の連の印象が一番強く残っていて、特に最後の一文にははっとさせられました。今の私のように、当時の人たちもあんなに恐ろしいものが落ちてくるなんて思ってもいなかっただろうし、戦争中ではあっても、明るい朝が来たことを喜び、『油断』していただろうなと気づかされました。」 「すごく悲しみのつまった詩だなと感じた。特に最後の『油断していた』という場所は、人間の命がこんなにもはかなく、無残に消えていくものだなと連想させるような感じで、最後に句点がついているところが、またはかなさを出していると感じた。」 とても深い詩です。これから意見交換しながら読みを深めていってください。 スマッシュ!
3年生男子は卓球に挑戦していました。部活動がなくなった分、体育の授業で体を動かすことが余計に楽しくなったのでしょう。実にいい顔をしていました。隙あらばスマッシュの連続です。
私の体力は…
3年生の体育の授業。今日は雨のため、武道場で体力テストの種目に挑戦しました。部活動を引退して1か月あまり。そんなことを感じさせない走りとパワーでした。
エントリー
今日の学級活動では、南陵祭(体育祭)の出場種目について話し合い、決定しました。4×100mリレーの選手に立候補するなど、最後の南陵祭にかける熱い思いがひしひしと伝わってきました。やる気と熱い思いは、どの学級も負けていません。さあ、勝利するのはどの団、どの学級か。当日が楽しみです。
人権の重み
3年生の社会の授業。人権という考え方がどのように生まれ、発展してきたのか学びました。当然のように思っている権利が、人々の努力によって認め尊重されるようになった歴史の過程を知ることで、人権の重みを改めて知ったことと思います。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |