最新更新日:2024/09/21 | |
本日:47
昨日:148 総数:818785 |
南陵中の魅力
3年生の国語の授業では、スピーチの発表を行っていました。テーマは「南陵中の魅力」。写真を提示するなど、伝わるように工夫しながら、堂々としたスピーチを披露してくれました。聞く態度もすばらしかったです。
「あいさつができる」 「明るく元気」 「一丸となって全力を尽くす」 「給食を残さない」 「先生がおもしろい」 魅力いっぱいの南陵中ですね。 最後の夏
3年生が部活動に参加できるのも残り少なくなってきました。仲間とともに活動できる楽しさを実感していることと思います。今日も全力で取り組む姿がありました。
8月の第1週あるいは第2週の土曜日・日曜日に、多くの部活動が練習試合を予定しています。これまで一生懸命練習して高めてきた力と、部活動への熱い思いをぶつけてきてください。応援しています! 一生残るって!?
グループ写真は、それぞれの希望する場所で撮影しました。校長室に来てくれたグループもありました。
「ポーズ、どうする?」 「こんなん、どう?」 「やばいって。一生残るって。」 大人になって卒業アルバムを開いた時、楽しい思い出がきっとよみがえってきます。 はい、○○○○!
卒業アルバムに掲載する学級写真とグループ写真を撮影しました。かけ声もクラスによって違います。皆、いい顔で撮れました。できあがりが楽しみです。
力を知る
期末テストが返ってきました。進路選択を控え、3年生は皆、このテストに全力で取り組んだことと思います。これから更に自分の力を高めていこう。
終わったあ
「テスト、できたか?」
「はい!」 即答です。 「テスト、どうだった?」 「前よりできました」 頼もしい返事です。 それぞれが精いっぱい取り組んだ定期テストも今日が最終日。皆、よく頑張りました。この休日はゆっくり休んで、また月曜日には元気な顔を見せてください。 全力
テスト範囲の学習も終わり、今日はそれぞれで課題を進めていました。3年生は特に力が入っているようです。いよいよ明日から期末テストが始まります。できる精いっぱいの努力をし、自分の力を存分に発揮してください。
9.11
「一つのできごとだけを見るのではなく、つながりで見ていくことが大切」
アメリカ同時多発テロ事件を、戦後の歴史の大きな流れの中で考えていく授業でした。 これからの社会をつくっていくのはあなたたちです。歴史を知り、これからの世の中のあり方についての考えを深めていってください。 南陵中の魅力
3年生の国語では、スピーチに取り組んでいます。テーマは「南陵中の魅力」。面接で高校の先生に伝えるという設定です。「一つめは」「まず」等を使って、非常に明快に書かれていることに感心しました。また、「南陵中の魅力」として、「挨拶ができる」「けじめがある」「おもしろくてわかりやすい先生がたくさんいる」等と記されているのを読んで、とてもうれしい気持ちになりました。
担任はクール!?
3年生の英語では現在完了形を学習しています。今日もマスクをしたまま、声量に気をつけながら練習していました。黒板を見ると、「Mr. Akama has been cool since he was born.」との例文が…。
やる気
3年生が授業後に「質問&学習会」を開催しました。静かに集中して自学に取り組んだり、テストに向けて教科担当に質問し、「わからない」をなくしたりするという取組です。初日の今日は、40人もの子どもたちが集まっていました。静寂の中で黙々と自学に取り組んでいました。さすが3年生。気合いを感じました。必ず伸びる!
真剣
今日からテスト週間に入ります。3年生にとっては進路を考えていくための大切なテストとなります。3年生の真剣な表情から、気持ちが伝わってきました。
1+1= ニッ!
卒業アルバムの写真撮影が始まりました。今日は個人写真です。一生残るということで、入念に笑顔をチェック!? 皆、いい顔で撮れました。
What did you do during the stay home period? 2
さすが3年生。Great!!!
What did you do during the stay home period? 1
T: What did you do during the stay home period?
S: I did my homework. For example, chinese characters notebook, science notebook, history work, and so on. I was very tired. Do you like studying? T: Yes. What subject do you like? S: I like math and science. T: Oh! What do you want to be? S: I want to be a system engineer. 3年生とALTとの会話の一部です。 骨格づくり
3年生の「リアルマスク」も骨格づくりへと入りました。平らな牛乳パックが見事に立体的になっていく様は、見ていて感動しました。これから粘土で肉付けしていきます。「リアル」を追求した作品の完成を楽しみにしています。
豊かさとは何か
「日本人が日本の中だけで生きていくのなら、長時間労働でも何でもすればよいけれど、国際社会の中で生きていこうとするのなら、国際社会のルールに従ってほしい」
戦後の公害、労働問題についての学習の中で、旧西ドイツの学生の主張に対する回答をそれぞれで考えました。 「日本は経済ばかり優先する。命を優先するべきだ!」 「たとえ経済が発展しても、環境が破壊されてしまえば、人の健康と生活が壊れ、逆に働くことができない人が増えてしまう」 「国際社会のルールに従った方が、日本だけでなく世界の発展につながる可能性がある」 3年生のノートは見応えがあります。 目標○点、一日○時間
期末テストが2週間後に迫ってきました。3年生は学級活動の時間に「勉強蓄積表」を作成し、テストまでの学習計画を立てました。男子の中には目標としてオール100点と書いている子もいました。3年生にとっては大切なテストとなります。精いっぱい取り組もう。
級訓掲示決定
級訓は全てのクラスで決まっていますが、3年生のあるクラスでは掲示する作品がそろい、投票により決めていました。1回目の投票で2作品に絞り、再度投票で決定しようとしましたが、結果はなんと同数。「前期と後期でそれぞれを掲示しよう」ということになりました。級訓も作品もすばらしいし、前後期で掲示するという考えもすばらしい!いいクラスです!
リフレッシュ
今日はあいにくの雨。3年男子の体育は保健でした。
休養・睡眠と健康との関わりについて考える中で、「疲労回復」「精神安定」「気力や体力を養う」等の意見が出されていました。休養の仕方を問う質問には、「音楽でリフレッシュ」という答えが多かったです。中には校歌を聴いているという子も……!?。それぞれの方法で心と体を休め、毎日元気な顔を見せてください。 |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |