最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:226 総数:819576 |
4m超え
3年生も走り幅跳びの学習に入りました。さすが3年生。走るスピードも踏み切りの強さも下学年とは違います。4mを超える子も何人かいました。これからの練習で、記録を更に伸ばしていってください。
3年生の力で
普段の清掃は、小グループによる交代制で教室とトイレのみ実施しています。特別教室等は必要に応じて清掃していますが、なかなか手が回らないのが現状です。
そうした中、3年生がさまざまな場所を集中的に掃除してくれました。手にはビニル手袋をはめ、小グループとなっての活動です。自分たちで声を掛け合いながら作業を進めていく様子を見て、さすが3年生だと感心し、うれしい気持ちになりました。南陵中には、すばらしい3年生がいます。 公式で簡単に
xイコール2a分のマイナスbプラスマイナス……
二次方程式の解の公式。複雑ですが、一度覚えればいろいろな問題に活用できます。もうばっちりです。 人間にはなぜきまりが必要なのか
道徳ではありません。社会の授業です。考えることをかき立てられる本時めあてだと思いました。
人は一人では生きられない社会的存在であり、争いを防いだり収めたりするためにきまりが必要だとまとめられていました。また、きまりにはこんな生活やこんな人々になってほしいという願いがこめられているとの説明もありました。身の回りのきまりにこめられた願いについて、一度考えてみるのもおもしろいですね。 リアルに
3年生のリアルマスク作りが順調に進んでいます。紙粘土を使って立体的に仕上げていきます。唇や鼻はまさにリアルになってきました。
南陵中の魅力
3年生の国語の授業では、スピーチの発表を行っていました。テーマは「南陵中の魅力」。写真を提示するなど、伝わるように工夫しながら、堂々としたスピーチを披露してくれました。聞く態度もすばらしかったです。
「あいさつができる」 「明るく元気」 「一丸となって全力を尽くす」 「給食を残さない」 「先生がおもしろい」 魅力いっぱいの南陵中ですね。 最後の夏
3年生が部活動に参加できるのも残り少なくなってきました。仲間とともに活動できる楽しさを実感していることと思います。今日も全力で取り組む姿がありました。
8月の第1週あるいは第2週の土曜日・日曜日に、多くの部活動が練習試合を予定しています。これまで一生懸命練習して高めてきた力と、部活動への熱い思いをぶつけてきてください。応援しています! 一生残るって!?
グループ写真は、それぞれの希望する場所で撮影しました。校長室に来てくれたグループもありました。
「ポーズ、どうする?」 「こんなん、どう?」 「やばいって。一生残るって。」 大人になって卒業アルバムを開いた時、楽しい思い出がきっとよみがえってきます。 はい、○○○○!
卒業アルバムに掲載する学級写真とグループ写真を撮影しました。かけ声もクラスによって違います。皆、いい顔で撮れました。できあがりが楽しみです。
力を知る
期末テストが返ってきました。進路選択を控え、3年生は皆、このテストに全力で取り組んだことと思います。これから更に自分の力を高めていこう。
終わったあ
「テスト、できたか?」
「はい!」 即答です。 「テスト、どうだった?」 「前よりできました」 頼もしい返事です。 それぞれが精いっぱい取り組んだ定期テストも今日が最終日。皆、よく頑張りました。この休日はゆっくり休んで、また月曜日には元気な顔を見せてください。 全力
テスト範囲の学習も終わり、今日はそれぞれで課題を進めていました。3年生は特に力が入っているようです。いよいよ明日から期末テストが始まります。できる精いっぱいの努力をし、自分の力を存分に発揮してください。
9.11
「一つのできごとだけを見るのではなく、つながりで見ていくことが大切」
アメリカ同時多発テロ事件を、戦後の歴史の大きな流れの中で考えていく授業でした。 これからの社会をつくっていくのはあなたたちです。歴史を知り、これからの世の中のあり方についての考えを深めていってください。 南陵中の魅力
3年生の国語では、スピーチに取り組んでいます。テーマは「南陵中の魅力」。面接で高校の先生に伝えるという設定です。「一つめは」「まず」等を使って、非常に明快に書かれていることに感心しました。また、「南陵中の魅力」として、「挨拶ができる」「けじめがある」「おもしろくてわかりやすい先生がたくさんいる」等と記されているのを読んで、とてもうれしい気持ちになりました。
担任はクール!?
3年生の英語では現在完了形を学習しています。今日もマスクをしたまま、声量に気をつけながら練習していました。黒板を見ると、「Mr. Akama has been cool since he was born.」との例文が…。
やる気
3年生が授業後に「質問&学習会」を開催しました。静かに集中して自学に取り組んだり、テストに向けて教科担当に質問し、「わからない」をなくしたりするという取組です。初日の今日は、40人もの子どもたちが集まっていました。静寂の中で黙々と自学に取り組んでいました。さすが3年生。気合いを感じました。必ず伸びる!
真剣
今日からテスト週間に入ります。3年生にとっては進路を考えていくための大切なテストとなります。3年生の真剣な表情から、気持ちが伝わってきました。
1+1= ニッ!
卒業アルバムの写真撮影が始まりました。今日は個人写真です。一生残るということで、入念に笑顔をチェック!? 皆、いい顔で撮れました。
What did you do during the stay home period? 2
さすが3年生。Great!!!
What did you do during the stay home period? 1
T: What did you do during the stay home period?
S: I did my homework. For example, chinese characters notebook, science notebook, history work, and so on. I was very tired. Do you like studying? T: Yes. What subject do you like? S: I like math and science. T: Oh! What do you want to be? S: I want to be a system engineer. 3年生とALTとの会話の一部です。 |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |