最新更新日:2024/06/19 | |
本日:64
昨日:901 総数:799018 |
リアルマスク
3年生の美術では、リアルなお面作りに取り組みます。今日は、モデルとする画像をインターネットで検索しました。感染防止のためラップで覆ってのタイピングとなり、少し悪戦苦闘している様子でした。どんなお面ができあがるか今から楽しみです。それにしても手本の絵が上手。さすが美術の先生!
どんなことでも
3年生は教育相談を行っています。臨時休業のこと、学校生活のこと、進路のこと等、心配なことがあれば何でも話してください。きっと担任の先生が力になってくれます。
教科書にないこと
「ロシア革命の指導者、レーニン。社会主義の広まりを恐れた当時の日本では、ある当て字が使われました。レーニンをどうやって漢字で表したと思いますか」
「霊人」 「令人」 「例任」 「麗任」 「答えは『冷忍』です。冷酷で残忍という意味です。社会主義という考え方は大日本帝国憲法下の日本の社会には合わず、こんな漢字が使われたんですね」 教科書には載っていない豆知識。当時の社会状況とともに記憶に残ることでしょう。 公式を使って
3年生の数学の授業。展開の問題に挑戦しています。「和は…、積は…」と頭に思い浮かべながら、それぞれが真剣に取り組んでいました。さすが3年生です。
心を合わせて
3年生男子の体育の授業。集団行動の確かめです。リーダーの声がすばらしかった。その声に合わせ、皆で心を合わせてきびきびと行動していました。
スタートダッシュ
3年生女子の体育の授業です。近距離での活動、身体接触を伴う活動を避けるため、単元を入れ替えて短距離走に取り組んでいます。スタート時のフォームや歩数等を細かく確認しながら練習していました。いい記録が出ますように。
集中
3年生の教室を回っていくと、どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で授業が進められています。さすが3年生、最高学年です。進路選択に向け、一時間一時間を大切にしていってください。
この気もちはなんだろう
3年生の国語の授業。谷川俊太郎さんの詩「春に」を学習しています。南陵中の校歌を作詞してくださった方ですね。
積極的に手を挙げる姿に、3年生のやる気を感じました。 どんなふうに見える?
3年生の理科の授業。器具の共用を避けるため、一人一台の顕微鏡を使って観察します。電子黒板等で画像を見れば事足りるかもしれませんが、実際に触らせたいという思いからの取組です。
駆け足・・・進め
体育の授業では、集団行動から始めています。身体接触を伴う活動を避けるため、単元(学習内容のまとまり)の入れ替えを行うなど、体育の授業では特に感染症対策が必要になってきます。子どもたちは間隔を意識しながら活動していました。やっぱり体を動かすことは気持ちいいし、楽しいですね。
社会で手品!?
小さなグラスを二つ持ち、一方に入った水をもう一方に移し替えました。そして、また元のグラスに移し替えました。これがずっと続いています。
手品でも何でもなく、実は全く意味のないことをしていたのでした。これからの授業の中で、この水の入れ替えのような全く無意味なことで時間を無駄にせず、一時間一時間を大切にしていこうとの教科担当の思いが語られていました。 静かにいただく
どのクラスも昨日より準備が早く済んだようです。今日もちろん、前向きで静かにいただきます。
給食当番、頑張っています
給食の準備も今日で2日目。机の消毒やナフキンの使用等、昨年度までと異なる点があり、初日こそとまどった様子も見られましたが、さすが3年生。てきぱきと準備を進めていました。
大きくなりました
3年生の身体計測。皆、本当に大きく成長しました。「お願いします」「ありがとうございました」と自然に言えるところもすばらしいです。
学級づくり 2
委員会も係も、自分たちの生活が過ごしやすく、楽しくなるようにするためのものです。アイデアを出し、協力し合いながら、クラスや学校のために力を発揮してください。
学級づくり 1
各クラスで組織づくりが進んでいます。さすが3年生です。委員会決めの場面では、級長が中心となり、自分たちで主体的に進めていました。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |