最新更新日:2024/07/04
本日:count up258
昨日:282
総数:802963
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

12/23 学年集会の様子(2年生)

 こちらは、2年生の学年集会の様子です。前に立つ一人一人の先生方のお話を、真剣な表情で聴いている生徒たち。2学期にがんばったことを振り返り、足りなかったところを踏まえて、新しい年、学期に向けた目標を今から考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 授業風景(2年)

 2年生の英語の授業です。単語練習の様子です。単語1つ1つの解説&エピソードを加えながら、先生の話がテンポ良く進みます。単語を目で見て、口を使って発音し、耳で聞きながら、イメージをふくらませる。。。しっかりと定着しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 授業風景(2年)

 家庭科の授業です。保育実習に向け、クラスメイトを園児さんに見立てて、手遊び歌の練習をしていました。手遊び歌はばっちり!きっと喜んでくれると思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 授業風景(2年)

 2年生の総合的な学習の時間です。上級学校訪問で学んできたことを整理し、まとめました。この後、学年全体の場で、パワーポイントを使って紹介し、それぞれのグループが得た情報を共有する予定になっています。この時間は、その発表練習を行っていました。
 通学の方法や、学校生活の様子、その学校で学べることなど、聞き手が知りたい内容をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 授業風景(2年)

 2年生の音楽の授業です。卒業式の歌の練習が始まっていました。合唱コンクールで練習を積み重ねてきただけあって、のびのある美しい歌声です。美しい歌声を聞くのは楽しみですが、美しくなればなるほど、3年生の卒業が近づいていくということでもあります、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 授業風景(2年)

 国語の授業です。漢詩の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 授業風景(2年生)

 保育園訪問の準備の続きです。
 手遊びの練習をしているグループや魚釣りゲームを計画しているグループもありました。的当てゲームのしゅりけんを折り紙で上手に折っていました。
 自分たち自身が楽しみながら取り組むこと!これが園児たちの笑顔を引き出す鍵となるかもしれません。かわいい子たちと過ごす時間、今から待ち遠しいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 授業風景(2年)

 2年生の家庭科の授業です。保育園訪問に向けて準備をしていました。園児との交流時間の遊びの道具づくりをしています。
 もぐらたたきゲームに、的当てゲーム、折り紙でかわいい小物入れを作っていました。園児のみなさん、きっと喜んでくれると思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 秋の色

 2年生の作品です。美術の時間に秋色の葉っぱを手に取り、水彩絵の具でいろをつけました。美しい色合いです。
 中庭のもみじもあかく紅葉を始めています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 名前ワッペン3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今から保育園訪問が楽しみです♪

12/7 名前ワッペン2

画像1 画像1
画像2 画像2
 園児が喜ぶ顔が想像できます♪

12/7 名前ワッペン完成しました!!

 2年生が家庭科の時間に制作した名前ワッペンです。3学期に保育園を訪問する際に胸につける名札です。園児のかわいい笑顔を想像しながら、デザインを考え、心をこめて作成しました。廊下に展示中です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 学年末休業開始

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341