最新更新日:2024/06/29
本日:count up241
昨日:273
総数:802385
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

9/21 授業風景(2年)〜研究授業〜その5

 最後に今日の授業を振り返りました。気がついたことを互いに伝え合い、次の授業に生かします。自分では気がつかないことを、友達からの指摘により認識でき、次につなげられる子もいました。
 今回やむを得ず見学した生徒も、マットを片付けるなど、自分ができることを精一杯行いました。
 自分の練習に精一杯取り組む姿、がんばる仲間を支える姿、できるようになった友達をたたえる姿など、子どもたちのよさが光る授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 授業風景(2年)〜研究授業〜その4

 踏み台が動かないよう、友達が練習しやすいようにと、自然と踏み台を支える子どもたち。気遣いや優しさも見られて、温かい気持ちになりました。
 そして、授業の終盤。先生はみんなの動きを観察しています。とび前転がうまくできている4名に全体の場で発表することを指示しました。美しいとび前転でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 授業風景(2年)〜研究授業〜その3

 この時間の目標が達成できるように、先生は、8段階の手立てを準備していました。第1段階は「踏み台に両足で乗り、床に手をついた状態から前転」しました。徐々にステップアップし、「両足で踏み切る」、「手を床から少しずつ離す」など、とび前転の完成形を目指しました。
 見学者からは、「わあ、すごい!!みるみる、みんなできるようになっている!」という声がもれました。「本当だね。」と思わず声をかけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 授業風景(2年)〜研究授業〜その2

 この時間の目標は、「とび前転に挑戦しよう!」です。ホワイトボードには、目標と目標を達成させるための練習方法がイラストつきで示されていました。とても分かりやすく、子どもたちは先生の話に集中して耳を傾けています。子どもたちの「とびこむ」恐怖心を軽減することができるよう、サポートアイテムも準備してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 授業風景(2年)〜研究授業〜その1

 1年生の体育の授業です。この時間は、私たち教員の研修の場。1コマの授業を最初から最後まで参観し、教員同士が学び合います。
 ふだんは、校内を巡回しながら、その瞬間を参観していますが、1コマを通して、じっくりと参観することでたくさんの発見がありました。
 まずは運動量の多さ。短く的確な指示により、子どもたちがマット運動の練習をする時間をしっかりと確保することができていました。先生の合図で、テンポ良く練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 授業風景(2年)

 2年生の数学の授業です。
 先生の説明を聞いたり、自分でじっくり考えたり、友達の方法を取り入れたりしながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 授業風景(2年)

 2年生の英語の授業です。リズムに合わせて、英単語練習を行っていました。リズムに合わせた英単語を耳で聞き、言葉に発して練習することで、英語のもつ独特のイントネーションやリズムにも慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 授業風景(2年)

 2年生の技術の授業です。今日の目標は、「LEDライトを完成させよう!」です。授業の中盤で、すでにLEDライトを点灯させることができている生徒がいました。部品の取り付け作業を繰り返し行ったことが、ドライバーを握る手つきからうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 授業風景(2年)

 2年生の家庭科の授業です。「食の安全をとりまく問題」について学習していました。自分たちの食生活を振り返り、どんなことが問題となっているのか、整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 授業風景(2年)

 2年生の道徳の授業です。和やかな雰囲気の中で、各自が自分の考えを素直に表現していました。ペアで自分の考えを伝え合ったり、自分の考えをワークシートにまとめたりしました。「らしさ」とは。「男らしさ?」「女らしさ?」「自分らしさ?」・・・。
 真剣に考えるその様子から、みんなの誠実さを感じました。うれしかったです。
 この時間の学習が、これからの人生に影響を与えているはずです。自分の心でしっかり考えて、進んでいってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 選挙運動が始まりました!

 後期生徒会役員選挙に向け、選挙運動が始まりました。登校時間にあいさつをしながら、顔を覚えてもらいます。より楽しくより実りある学校生活を送るために、中心となって活動しようと手を挙げてくれること、とてもうれしく思います。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 授業風景(2年)

 2年生の数学の授業です。一次関数の学習を行っていました。教員2人体制で行う授業なので、疑問に感じたことを尋ねたり、わからないことを質問したりすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 授業風景(2年)

 2年生の国語の授業です。敬語について学んでいました。丁寧語、尊敬語、丁寧語について、先生が分かりやすくイラストを取り入れて説明してくださいました。
 いざ、具体的な場面を想定して、敬語を使ってみると…。教室の中には、不思議な言葉が飛び交っていました…。実際の場面で使いながら身につけることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 授業風景(2年)

 2年生の理科の授業です。
 葉の裏側の表皮の様子について学習していました。顕微鏡の拡大倍率の求め方についても確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 授業風景(2年)

 美しい歌声に誘われて、音楽室をのぞいてみると、2年生が合唱の練習をしていました。まだ初めて間もないはずなのですが、男子の低音も女子の高音をそれはそれは美しくて・・・。うっとり幸せな気持ちにさせてもらいました。ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 授業風景(2年)

 2年生の数学の授業です。問題にじっくり向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 学年末休業開始

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341