![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:282 総数:802938 |
6/23 授業風景 2年
水泳の授業です。生徒が先生となり、平泳ぎの足の動きやバタ足の動きを丁寧に教えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 授業風景(2年)
総合的な学習の時間です。「進路について考えよう」という単元で、愛知県内の高等学校についての調べ学習に取り組んでいました。、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 授業風景(2年)
英語の授業です。ていねいな依頼の仕方についての表現方法を学んでいます。
Could you open the window? この依頼に対して、お断りをする場合の表現方法についても学びました。 I'm sorry,but I can't. 先生からは、お断りの場合も,気持ちを表情に表してね、とアドバイスがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 授業風景(2年)
2年生の水泳の授業の様子です。けのびの練習をした後、平泳ぎの泳法について練習しました。すでに25M泳げる生徒が先生となり、手本を見せたり、声をかけたりしながら泳ぎ方をレクチャーしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 授業風景(2年)
国語の授業のウォーミングアップです。大型モニターに映し出された言葉の漢字を思い浮かべ、空がきして確認しています。このウォーミングアップで、集中力もアップです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 授業風景(2年)
野外教育活動に向けて、家庭科の授業でカレーライスづくりです。ご飯は飯ごうで炊きました。いいにおいがただよっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 野外教育活動に向けて
トーチのリハーサルを行いました。指に水ぶくれをつくり、それがまめとなり、がんばってきたからこその演技!気持ちをひとつにしたトーチトワリング、とてもすてきでした!さあ、後は体調を整えて、本番を迎えましょう!
保護者のみなさま、応援と温かい拍手、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 授業風景(2年)
教育実習の先生の道徳の授業です。自分の立場を明らかにして考えを発表することができるよう,黒板にネームプレートをはる工夫を取り入れています。また,友達との意見を交流を通して,自分の考えを整理したり,多様な考え方に触れたりすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 授業風景(1年)
英語の授業の様子です。be動詞と一般動詞について,学習したことを振り返り,整理しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 授業風景(2年)
英語の授業です。ALTの先生との対話レッスン。生徒は、「my favorite food」について、話をすることになっています。
1枚目の写真・・・大好きな牛丼を画像で示し、好きなポイントを3つあげて熱き思いを流暢な英語で伝えています。 2枚目の写真・・・自分が準備した文章を見返し、本番に備えています。いい緊張感が伝わってきます。 3枚目の写真・・・精一杯取り組んだ後の、最高の笑顔! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 野外教育活動に向けて(2年生)
朝からトーチ練習を頑張っています。本日、夕方リハーサルを実施予定。気持ちも高まっています。さあ、本番に向けて、最終チェックです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 野外教育活動に向けて(2年)
野外教育活動に向け、トーチ練習や各担当の役割など意欲的に準備を進めています。2泊3日の野外教育活動を成功させるために、体調管理や安全面の確認など、2年生に向けて話をしました。真剣に話を聞いてくれた2年生は、その後、人員点呼の練習に取り組みました。スローガン「同心協力」〜94人の大冒険〜を合い言葉に、誰もが笑顔で楽しかったと振り返ることができる野外教育活動にしましょうね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 1年生の窓から![]() ![]() 6/6 授業風景(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 授業風景(2年)
音楽の授業です。浜辺の歌をリコーダーで演奏しています。なかなかいい音色が出ています♪
![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 授業風景(2年)
「心をこめて作ったので、食べてください。」そう言って、おいしそうなカレーライスを差し出してくれました。じゃがいもはくずれることなく、ごろっとおいしそうです。カレーのいいかおりがただよってきました。早速いただいてみると、大きなじゃがいもにも中までしっかりと火が通っていました。火の通りにくいにんじんはやや小さめにカットされていて、工夫も見られました。飯ごうで炊いたごはんもつやがあり、ふっくらしていてカレーにぴったりのかたさでした。ごちそうさまでした!
これで、野外教育活動のカレー作りの準備も万全ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 授業風景(2年)
家庭科の授業です。野外教育活動に向けて、飯ごうでご飯を炊き、カレー作りを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |