![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:282 総数:802938 |
4/28 授業風景(2年)
英語の授業です。ペアになって対話練習をしています。わからなくっても大丈夫。友達に尋ねながら、練習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 グッドモーニングプロジェクト(2年生)
「おはようございます!」笑顔であいさつを届ける2年生。
元気なあいさつ。はにかみながらのあいさつ。笑顔のあいさつ。さまざまな「おはようございます」がかえってきます。 あいさつのパワーを体全身で感じることができたようです。 気持ちのいいスタートがきれましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 授業風景(2年生)
保健体育の授業です。
生活習慣病について学習しています。先生の話を真剣に聞いています。ライフスタイルが原因となることを知り、思わず「こわっ!」と気持ちをもらす生徒もいました。真剣に話を聞き、想像力をふくらませたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 授業風景(2年生)
英語の授業です。今日の目標は、「未来を表す助動詞を知ろう」です。先生の後について、新しく学習する単語の発音練習を行いました。
黒板には、学習の流れが示されていました。目で見て確認することができ、見通しをもって学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 グッドモーニングプロジェクトが始まります(2年生)
明日から始まるグッドモーニングプロジェクトについての呼びかけがありました。3つの目的を掲げています。すてきな取組ですね。
ぜひ、みんなで盛り上げて、気持ちよく1日をスタートさせましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 授業風景(2年生)
2年生の数学の授業です。先生や友達との対話を通して、学びを確かなものにしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 授業風景(2年生)
2Cの社会の授業です。「気候からみた日本の特色」について学習していました。ノートをのぞくと、色分けをして、気候の違いがわかりやすくまとめられていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 授業風景(2年生)
2Aの英語、2Bの数学の授業風景です。先生と生徒が対話しながら、学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/14 学活 2年生 その2
そして、輪になって話し合います。対等の立場で、それぞれ知恵を出し合って。これからのクラスとしての成長が楽しみです!
今日は、だれかにしてもらったすてきな行いについて発表していました。 だれかのために思いやりをもって行動できる人、すてきです。そして、そうした友達のよい行いに気づける人もすてきです。自然と温かい拍手が沸き起こっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/14 学活 2年生
2年生の学活の様子です。
なぜ、学活の時間に机運びなのでしょう。 実はこれ、生徒どうしがつながり、まとまる学級を目指す第1歩! どのような方法で、どのような心遣いをしたら、いかに早く、静かに、そして安全に環境を整えられるか。こうしたミッションをクリアしながら、落ち着いて学習できる学級を目指していきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/13 いよいよ 授業開始!
さあ、いよいよ授業が始まりました。どの授業においてもオリエンテーションが行われていました。その教科のねらい、課題の取り組み方、評価の観点等について教科担当の先生の説明を聞きます。
こちらは、2年生の体育の時間です。集団行動において大切なことは、自分のことだけでなく、周りの人の動きも考えて見通しをもって行動すること。そのことを踏まえ、集合・整列の実践練習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |