最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:215 総数:819344 |
声援
2年生も持久走に取り組みました。友達への声援や走り終わった後の拍手がとてもよかったです。苦しくても、仲間の声援で頑張れます。
鑑賞
2年生の音楽の授業。ベートーヴェンの交響曲第5番を鑑賞しました。びっしりと感想を書いている子もいて驚きました。「今年はがんばろうと思います」――力強い言葉が聞けました。すばらしいです。
いとおかし
2年生の国語の授業。「枕草子」を読み味わっていました。いにしえの日本人の心にふれられる、とてもすてきな作品です。これから更に読みを深めていってください。
日本の気候
2年生の社会の授業では、日本の気候について学習していました。南北に長い日本は、地域によって気候が大きく異なります。今日の学びを基に天気予報を見ると、また違った見方ができると思います。
木版画
2年生は一版多色木版画に取り組みます。テーマは「美しい風景」です。今日はChromebookを使って画像を検索しました。どんな作品ができあがるか楽しみです。
はい!
「日本の河川にはどんな特徴がありましたか」――教師の問いかけに一斉に手が上がりました。見てください。指先までピンと伸びています。また、山脈の名前を覚えようと何度も書いた紙を、白地図に貼り付けている子もいました。感動です。
さすが2年生
2年生の数学の授業。復習からスタートです。真剣な表情や積極的に挙手する姿から、さすが2年生だと感じました。
キャンペーン
「先生、私たちのやる気を見せたいと思います。そろそろ例のあれ、始めましょう!」
「いいね!今年の学年目標は『PALLET』。みんなで取り組む活動がたくさんできたらいいね。」 「最近、クロームブックの取り扱い方が話題になっていますね。みんなできまりを守ることは、野外教育活動の成功にもつながると思います。」 「そうだね。昨年は7つのキャンペーンを実施したけど、全て100%達成までは至らなかったよね。ALL FOR ONEです!」 1年生の学年掲示板に、級長と学年主任のやりとりが掲示されていました。「クロームブックと正しく向き合おうキャンペーン」――自分たちの生活の仕方を見直し、改善を図ろうとする自主的・自律的な取り組みがすばらしいです。 想像して
2年生の国語の授業。「アイスプラネット」の最後の場面について、「僕」の気持ちを想像しながら、教師の範読を真剣に聞いていました。
元素
2年生の理科では、元素記号や周期表について学習していました。水や二酸化炭素の分子モデルから、元素記号を使った表し方を学びました。
一体感
2年生の体育の授業。集団行動もずいぶんと上手になりました。声を出すことで動きがそろってきます。一体になっているのを感じました。
人物相関図
2年生の国語の授業。「アイスプラネット」を読み、登場人物の関係についてグループで相関図にまとめました。皆で話し合うと、いろいろな見方・考え方ができ、まとめるアイデアも浮かんできます。楽しそうにグループ活動を進めていました。
All English
2年生になって初めての英語の授業。担当の先生も替わり、先生の自己紹介を聞いていました。もちろん全て英語です。うなずきながら聞いている子もいて感動しました。楽しい雰囲気の中で授業がスタートし、見ていてうれしくなりました。すてきなクラスです。
集中
2年生の数学の授業。50問の問題に挑戦していました。書く音しか聞こえません。さすが2年生です。
最高の思い出に
2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。野外教育活動に向けて、班や係を決めているところでした。77名の知恵を結集し、最高の野外教育活動にしてください。楽しみです。
メリハリ
2年生が学年集会を開催しました。しっかりと話を聞く姿に、さすが上級生だと思いました。どんなクラスにしたいかを記入する際、「メリハリのあるクラス」と書いた子を思い出しました。明るく元気いっぱいの学年カラーに「メリハリ」が加わって、さらにいい学年になったと思います。
学級づくり
2年生は、清掃分担について話し合って決めていました。ここ数日間で学級のきまりを確認したり、組織づくりをしたりしてきました。学級としてのまとまりが生まれています。
こんなクラスにしたい
2年生は級訓を考えました。まずそれぞれがどんなクラスにしたいかを言葉に表しました。「明るく元気なクラス」「みんなが協力し、最後まであきらめないクラス」「意見を共有できるクラス」「「おもしろいクラス」「何度も立ち上がるクラス」――きっといいクラスになると思います。どんな級訓になるか楽しみです。
和気あいあい
新しいクラスにも慣れてきたようです。休み時間には教室から楽しそうな声が聞こえてきました。いい顔です。
大きくなりました
2年生は身体測定を実施しました。入学してから1年間で、心も体も大きく成長しました。これからの成長がますます楽しみです。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |