最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:226 総数:819574 |
ドキドキ
緊張の面もちで通知表を眺める子どもたち。ガッツポーズをしたり、「やったあ」と声をあげたりする子も。皆、本当によくがんばりました。
0学期に向けて
終業式の後は学年集会。学年の先生たちから2学期にがんばったこと、「次学年の0学期」となる3学期に向けて期待すること等について話がありました。トワイライトスクールを創り上げ、大成功へと導いた君たちなら、きっとすばらしい3年生になれると思います。
予想をもとに
2年生の理科の授業。電流の方向と磁界の向きとの関係について調べました。電流がうまく流れず、悪戦苦闘しているグループもありましたが、方位磁針の向きや鉄粉の描く模様について予想立てて実験に取り組んでいる様子が見受けられ、すばらしいと思いました。
プロロボ
2年生の技術の授業。プログラミングにより「プロロボ」を動かします。紙面上の四角形に沿って正確に動くよう何度も調整しますが、なかなか難しそうです。思い描いたとおりに動いたときは、喜びもひとしおだと思います。
ピカソ
2年生の美術の授業はピカソについて。作品を鑑賞するとともに、彼の人生や残したとされる名言等を学習しました。「明日描く絵が一番すばらしい」「子どもは誰でも芸術家。問題は、大人になっても芸術家でいられるかどうか」等、深い言葉ばかりです。ピカソという人物を知ることで、彼の作品がまた違って見えるかもしれません。
こんな冬休みに
2年生は学級活動の時間に、冬休みの計画を立てました。目標を見せてもらうと、「毎日、復習と冬休みの宿題をやる」「一日に5時間勉強する」「夜更かしをしない」などと書かれていました。また、「食べ過ぎない」といった冬休みならではの目標もありました。依然、コロナの心配はありますが、それぞれ楽しく有意義な冬休みにしてほしいと思います。
まとめ
2年生の総合的な学習の時間。SDGsに関わって個人でテーマを決定し、追究を進めてきました。そして、まもなくまとめが完成します。「鼻にストローが刺さったウミガメをネットで見つけて驚きました」と話す女子生徒。海を守るため、マイクロプラスチック問題について追究を深めてきました。3学期にそれぞれの追究成果を発表します。今から楽しみです。
磁界アート
2年生の理科の授業。棒磁石のまわりの磁界の様子を調べる実験に取り組んでいました。鉄粉をまき、板を指でトントン叩くと、鉄粉がきれいな模様を描きました。「マジック」。そんな声も聞かれていました。
負けないで
2年生のクーパー走も今日で最後。風が強く、寒さも厳しい中、記録を更新しようと皆がんばっていました。残り2分となり、「そろそろエンディング!」という声がかかると、「負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて〜♪」という歌が始まりました。最高です。
楽しく学ぶ
2年生の英語の授業。全体練習の後は、ペアでのリーディング練習です。男女が楽しそうに練習している姿が印象的でした。南陵中生のすばらしさの一つです。
Let’s keep time.
授業や給食等の時間を守る意識を高めるため、2年生がキャンペーンに取り組んでいます。周知のためのポスターには、「現状」「目的」「方法」が書かれていました。自分たちの生活の実態を見つめ直し、改善を図るべく具体的な行動を起こしている学年全体の主体的な取り組みはすばらしいと思います。
絶叫
2年生女子の体育の授業。卓球の学習が始まりました。一度に全員がプレーできる卓球場があるのは、本当に幸せです。楽しそうな声が卓球場に響いていました。空振りをしてしまったのか、あるいは入らなかったのか、時に“絶叫”も響いていました…。
固まりますように
「ゼラチン、溶けてますか?」――心配そうに尋ねる男子。ゼラチンを使って調理するのももちろん初めてです。水の分量を間違えると、ゼリーとはならずにフルーツポンチです…。うまく固まりますように。できあがりが楽しみです。
ドキドキ
今日は2年生の別のクラスで調理実習が行われていました。手順や分量を黒板や学習プリントで何度も確認するなど、皆慎重です。手際よく作業を進め、洗い物を始めている子も。「こういうの大好きだから」と答える笑顔がとてもよかったです。
10年後の自分10年後の自分は楽しく仕事をしていたらいいなと思います。具体的にはどんな仕事をしたいか決まっていないけれど、いやいや仕事をしていても成果を出せないと思うし、自分の人生を楽しめないと思うからです。また、コミュニケーションが必要な仕事をしていたいです。10年後はAIの技術が進歩して、単純作業などはAIにとられてしまうらしいし、コミュニケーションをとった方がいろいろな経験を積めると思うので、コミュニケーションが必要な仕事に就いていたいです。このような仕事に就くために、まずは自分の好きなこと、得意なことを探すことから始めたいなと思います。 10年後の自分は本当にこうなっているとは限りません。もしかしたら、海外にいるかもしれないし、たぶんないと思うけれど、結婚しているかもしれません。でも、どのような形でも自分の人生に誇りをもてる人間になっていてほしいなと思いました。 あと、10年後には24歳で大人になるので、子どものうちにはしづらい一人焼肉などをしてみたいなと思います。 すばらしいです!感動しました! 人生の主人公は自分自身です。誇りのもてる人間でありたいと思います。 おいしい!
冷蔵庫で冷やしたゼリーをいただきます。調理実習の醍醐味です。「おいしい!」――自分で作ったゼリーの味は格別です。
楽しい!
「楽しませてあげたい。調理実習をやらせてあげたい。」――家庭科担当の熱い思いにより調理実習が実現しました。密を避けるよう学級を二つに分け、器具の共用も徹底的に避けるなど、授業の準備からその思いが伝わってきました。
今回挑戦したのはゼリー作り。作るのも食べるのも自分です。やはり調理は楽しいです。皆、いい顔をしていました。 めざすは3000m
男子はクーパー走。12分間でどれだけ走れるか挑戦しています。1分で1周を目安に、150m、200m、250mのトラックを自分のペースに合わせて選択して走ります。目標は3000m。すでに2年生で2名、1年生で1名が達成しているそうです。記録の向上をめざしてがんばってください。
自分との戦い
2年生の女子も持久走の学習に入りました。外周を走ってタイムを計測します。苦しそうな顔をしながらも、一生懸命走っていました。自分との戦いです。1年生の時よりも力強い走りになったような気がします。
想像力
2年生の道徳の授業。インターネット上の書き込みからネットモラルについて考えました。「Bがうちらの悪口を言っているらしいよ」というAの書き込みにより、どんなことが起こり得るか皆で考えました。自分の書き込みにより相手がどんな気持ちになるか、想像できる人であってほしいと思います。人を誹謗中傷する書き込みは絶対に許されるものではありません。SNS等を利用する時には、ぜひ今日の授業を思い出してください。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |