最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:273 総数:819847 |
3年生のために 2
各学年が3年生に感謝の気持ちを伝えようと、工夫を凝らして出し物の準備を進めています。合唱練習ができない状況ですが、知恵を出し合い、思い出に残る行事にしたいと思います。
3年生のために 1
卒業生を送る会に向けた準備が進んでいます。本年度は感染防止対策として、2年生と1年生を入れ替え制にして開催します。保護者の方々のご参加もご遠慮いただきますことをお許しください。
1・2年生もがんばっています
1・2年生は実力テスト。皆、真剣な表情でがんばっています。自分の力を知るよい機会です。これからの学習に生かしていこう。
ボランティア
2年生の英語の授業。新出単語を学習している場面でした。
「“volunteer”の意味は?」 「優しい」 「優しくないボランティアもあるよ」 「慈善活動」 「それは“charity”だね」 ボランティアという言葉は日常的に使われますが、「無償で働く人」というイメージが強いようです。「自発的に働く」「志願する」という意味合いについての説明を聞き、皆が納得している様子でした。意味も含めて子どもたちの中にしっかりと落ちた瞬間でした。 直流と交流
2年生の理科の授業。直流と交流について学びました。乾電池の電流、コンセントの交流と聞いてもなかなかピンときません。けれども、発光ダイオードを使って光り方の違いを視覚的にとらえることができると、子どもたちからは「すごい!」といった声が上がっていました。
写真から
2年生の社会では、岩倉使節団について学んでいました。その費用は、現在のお金でなんと50億円以上。国家の一大プロジェクトといえます。岩倉具視や伊藤博文、大久保利通等が写真に写っているのを見ると、教科書で習う歴史上の人物が本当に実在していたのだなと改めて感動します。
30秒で
2年生女子は、体育の授業で卓球に取り組んでいます。今日は技能テストの日。30秒間で壁打ちを何回できるか挑戦していました。授業の回数を重ねる中で、皆、技能を高めてきたようです。37回打ち続けた子もいました。
織りなす模様
2年生の美術の授業。線織面の学習です。組み合わせることで、素敵な模様ができあがっていました。
止まれ!
2年生の技術の授業。プログラムにより「プロロボ」を動かします。今日は、「どこからスタートさせても端の線で必ず止まる」というプログラムに挑戦していました。ポイントはセンサーがはたらく前の前進の時間。悪戦苦闘しながらも、見事止まるようになると、両手を挙げて喜ぶ姿がとても印象的でした。
子どもが育つために
2年生の家庭科の授業。子どもが成長するためには何をしなければならないか、親としての責任や家族のあり方について考えました。いずれ親となるための心構えをもつとともに、これまで自分たちが愛情いっぱいに育てられたことを実感できたことと思います。
進路に向けて
2年生は進路についての学習を始めています。今日は、1年前に行った学習や生活に関するアンケート結果を振り返ったり、現在の学習への取り組み方を見つめ直したりしました。そして、自分のよさや課題を整理し、将来の希望について考えました。皆、表情が真剣です。あと少しで最高学年、進路選択の年となることをしっかりと自覚できているようです。とても頼もしく思いました。
My Favorite Place
I live in Tokoname City.
It is in the southwest of Aichi. It is famous for pottery. …… 2年生の英語の授業。今日はスピーチです。自分のお気に入りの場所について、電子黒板で写真を提示しながら英語で発表しました。原稿を持たずにスピーチする子も多く、感動しました。好きな場所が常滑と聞いて、なんだかうれしい気持ちになりました。 線織面
2年生の美術の授業。皆、黙々と定規を使って線を引いています。のぞいてみると、すてきな模様ができあがっていました。直線が織りなす面、「線織面」です。直線により、立体的に、曲面に見えるなんて不思議です。
リズムに合わせて
2年生の音楽の授業。緊急事態宣言が発令され、合唱やリコーダーの練習ができなくなりました。そうした中でも、リズム打ちをしたり楽器を演奏したりしながら授業を進めています。「ドレミパイプ」という楽器も初めて知りました。「音」を「楽」しむ工夫がいっぱいの授業でした。
は
2年生の国語の授業。助詞について学習していました。
「『○○くん、今日はかっこいいね』と言われたらどう?」 「えっ、今日だけ!?」 取り立てる・限定する副助詞の「は」を学んでいる場面のやりとりです。ひらがな一文字でも奥が深い…。 私にできること
2年生は2学期以降、総合的な学習の時間にSDGsに関わって一人一人がテーマを設定し、追究を進めてきました。今日はその発表会です。電子黒板を使って一人一人が発表しました。「では、問題解決のためには何をしたらよいのでしょうか」と皆に問いかけながら発表する様に、さすが2年生だと感じました。単に調べるだけでなく、自分も含めた個々の人間ができることを考え発表していた点はすばらしかったです。一人一人の実践が、きっと世界を動かします。
私の今年の一字 1
2年生は「私の今年の一字」を考えました。
「高」…サッカーも勉強ももっとがんばって、もっと高みをめざす。 「紫」…目立つ「赤」のように物事に積極的に行動しつつ、「青」のような冷静さや優しさを忘れない。 どれも思いが詰まっています。中には「鮭」という字も。聞けば、とにかく好きなのだそうです。おいしいものをいっぱい食べられるということは幸せなことです。充実した、幸せな一年になりますように。 ドキドキ
緊張の面もちで通知表を眺める子どもたち。ガッツポーズをしたり、「やったあ」と声をあげたりする子も。皆、本当によくがんばりました。
0学期に向けて
終業式の後は学年集会。学年の先生たちから2学期にがんばったこと、「次学年の0学期」となる3学期に向けて期待すること等について話がありました。トワイライトスクールを創り上げ、大成功へと導いた君たちなら、きっとすばらしい3年生になれると思います。
予想をもとに
2年生の理科の授業。電流の方向と磁界の向きとの関係について調べました。電流がうまく流れず、悪戦苦闘しているグループもありましたが、方位磁針の向きや鉄粉の描く模様について予想立てて実験に取り組んでいる様子が見受けられ、すばらしいと思いました。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |