最新更新日:2024/09/21 | |
本日:116
昨日:182 総数:818706 |
何が必要か
2年生の授業。これまでのクラスの取組を振り返り、足りないものは何か、何が必要かを皆で話し合っていました。「声をかけ合う」「協力を頼む」「自信をもつ」等といった意見が出されていました。あなたも、あなたのクラスも、きっと変われます。
3年生に贈ります
27日(木)に卒業生を送る会を開催します。当日に向け、生徒会執行部や各学年で出し物の練習を頑張っています。
今日は2年生のリハーサルでした。3年生に感謝の気持ちを伝えられるよう、係を中心に頑張っています。これからは最高学年となります。送る会でも全校をリードしていってください。 まもなく最高学年
社会の授業。先生の話を熱心に聞き、ノートをとる2年生の姿がありました。さすがです。まもなく最高学年。期待しています。
明日の空へ〜♪
卒業式が近づいてきました。3年生に感謝の気持ちを伝えようと、2年生が歌の練習を頑張っています。男子も女子もよく声が出ています。きっと3年生に伝わるはずです。
補助線はどこに
数学のテスト返却。角度を求める問題に改めて挑戦します。「あっ、分かった!完璧!」図形の見方に気づいた様子です。皆で相談すると楽しいし、アイデアも湧いてきます。
結果はいかに
先週実施した学年末テストが返却されています。結果はどうでしたでしょうか。頑張れば、必ず結果につながります。次のテストも頑張ろう!
ダンシング・ヒーロー
2年生男子の体育では、ダンスに取り組んでいます。指定曲は「ダンシング・ヒーロー」。皆、ノリノリです。タブレットPCで動画を視聴し、参考にしながら、皆でアイデアを出し合います。
思い通りに
2年生の技術の授業。プログラミングにより「プロロボ」を動かします。動作、速度、動作時間を指定し、枠内で動くようにするのはなかなか難しそうです。思い描く動きになるよう、思考することが学びのポイントです。
ダイナミックに
2年生の鉄棒の練習です。自分が選んだ三つの技を中心に練習に取り組みます。高鉄棒で初めて逆上がりができ、大喜びする姿が印象的でした。
What color do you like the best?
Which do you like better, ( ) or ( )?
What ( ) do you like the best? 相手をかえながら友達にどんどんインタビューをしていきます。ALTにも積極的に質問していました。話そうとする気持ちがコミュニケーションの力や英語を話す力につながっていきます。 根拠をもって
2年生の国語では、『走れメロス』を学習しています。今日は、メロスのプロフィールを読み取っていました。
「人のことも放っておけない。根拠は……」 プロフィールのみならず、そう考えた根拠を明確に伝える発表でした。さすが2年生! 証明
2年生の数学では、証明に取り組んでいます。二等辺三角形のそれぞれの底角の二等分線を引き、内部に作られた三角形が二等辺三角形になることを証明します。作図をし、問題をよく理解してから考えます。論理的な思考力が高まっていきます。
浜辺の歌
2年生の音楽の授業。アルトリコーダーで「浜辺の歌」を演奏します。ソプラノリコーダーとは指使いが異なるため、なかなか難しいようです。皆、頑張っています。
楽しい時間 5
座学では叶わない貴重な学びとなりました。西浦南保育園の子どもたち、先生方に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
帰り間際の二人の生徒との会話です。 「めちゃくちゃかわいかった」 「このままここにいてもいい?」 「そんなに好きだったら保育士になったら」 「私の夢です」 「私もです」 近い将来、常滑にすてきに保育士さんがまた増えそうです。 楽しい時間 4
「かわいすぎ」
「メロメロ」 「一緒に遊んで楽しかった」 「なついてくれてうれしかった」 南陵中生にとって、楽しく、充実した時間となりました。 楽しい時間 3
ドッジボールでボールを譲ってあげる生徒。当てられて泣いている子に駆け寄ってなぐさめる生徒。目線の高さを合わせて話を聞いてあげる生徒。一人でいる子に声をかけ、手をつないであげる生徒。………今日も南陵中生のすてきな一面をたくさん見ることができました。
楽しい時間 2
今日も園児たちは、南陵中生が来るのを楽しみに待っていてくれたようでした。
楽しい時間 1
保育園訪問の最終日。今日は、2年C組が西浦南保育園を訪問させていただきました。
園児とともに 5
南陵中生にとってすばらしい時間となりました。西浦南保育園の皆さん、ありがとうございました。
園児とともに 4
楽しい時間はあっという間。南陵中生も名残惜しそうでした。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |