最新更新日:2024/09/21 | |
本日:7
昨日:154 総数:818899 |
1/31 授業の風景(1年)
授業の終わりに、早川先生の演奏を聴かせていただきました。プロの演奏を聴き入る生徒の姿がありました。そして、南陵中の先輩として、たくさんの励ましのメッセージもいただきました。
早川先生、本日は南陵中生のためにご指導いただきまして、ありがとうございました♫ 1/31 授業の風景(1年)
音楽担当の先生の演奏も素敵な音色でした。
1/31 授業の風景(1年)
お琴の早川先生もご指導してくださいました。
1/31 授業の風景(1年)
音楽の授業でお琴を演奏しました。
1/30 授業の風景(1年)
1年生の数学の授業。「学校の中から、円柱、円錐、角柱、角錐を探せ!」のミッション中の二人。
「あたたかくて、お散歩日和です♪」と声をかけてくれました。二人の笑顔に癒やされました♪ありがとう! 1/30 授業の風景(1年)
1年、社会科の授業の様子です。先生の話をしっかり聞き、今日の課題をつかみます。
1/30 授業の風景(1年)
1年英語の授業です。単語の練習からスタート!しっかり発音し、目、耳、口の周りの筋肉をばっちり使ってしっかり覚えましょう!
1/26 授業の風景(1年)
取り組むべき課題が示されているため、それをもとに生徒は主体的に学んでいます。教師は、すべての生徒の進度を把握し、個別に学びをサポートしたり、励ましたりしながら進めています。
3枚目の写真の生徒は、「学校の中から、角柱、角錐、円柱、円錐のものをそれぞれ見つけて写真を撮りなさい」という課題に取り組んでいます。 『トイレットペーパー!!円柱だ!!』 タブレットを抱え、教室を出て、探し始めた生徒もいました。 「主体的に学ぶ」授業は、教師と生徒みんなで創るもの。楽しく学べる授業が増えるようみんなで頑張っていきましょう!! 1/26 授業の風景(1年)
こんなふうに学んでいます。そうです。こちら、数学の授業です。
今年度は、生徒たちが「主体的に」そして、「対話」を通して、学びを深めることができるようにとさまざまな工夫を取り入れ授業づくりを行っています。 1/26 授業の風景(1年)席についていない生徒もいます。が、休み時間ではありません。 でも、よ〜く見ると、それぞれが自分の意思で動いています。 この授業、一体何の教科の授業でしょう。 1/26 授業の風景(1年)
1年生の道徳の授業です。「今から1日前にもどったら、何をしますか?」周りの友達と考えを伝え合いました。お互いの考えを伝え合うことで、さまざまな考え方があることを知ることができる。そして、自分とは違う考えに触れることで、世界が広がる。
1/25 授業の風景(1年)
音楽の授業です。卒業式に向けて、合唱練習を進めています。パートごとにわかれ、自主的に進めています。
1/22 授業の風景(1年)
対話を通して、仲間とともに学ぶ授業。こちらは、1年の社会の授業です。
1/19 授業の風景(1年)
9つの事業所のみなさまが、生徒たちの成長を願い、真剣に語ってくださいました。生徒たちが、何を感じ、考えたのか、感想がとても楽しみです。
本日、お世話になりました講師のみなさま、講師のみなさまをご紹介くださいました商工会議所のみなさまに心より感謝申しあげます。 1/19 授業の風景(1年)
「働く方と語る会」
真剣な表情で聞き入る生徒の姿が印象的でした。 1/19 授業の風景(1年)
「働く方と語る会」
生徒たちのために、お時間をつくってくださり、思いを語っていただき、ありがとうございました。 1/19 授業の風景(1年)
生徒たちは、2つの講座を受けることができました。講師の方のお話を聞き、きっと多くのことを感じ、考えることができたと思います。
1/19 授業の風景(1年)
「働く方と語る会」
すてきな出会い。ちょっぴり緊張しながら、会場までご案内しました。 1/19 授業の風景(1年)
「働く方と語る会」
総合的な学習の時間に、働く方のお話をお聴きする貴重の機会をいただきました。9つの事業所のみなさまにお越しいただき、生徒たちは、2つの事業のみなさまのお話をお聴きすることができました。代表生徒が会場までご案内しました。 1/18 授業の風景(1年)
1年生の国語の授業です。先生の問いに対して、挙手し、発言していました。いつもとは違うスタイルの学習でしたが、楽しそうに学んでいました。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |