最新更新日:2024/06/12 | |
本日:321
昨日:317 総数:795175 |
5/27 授業風景(1年)
国語の授業です。文章の構成に着目し、その効果について考える授業です。
「序論」と「本論」の役割について考えています。 5/26 花言葉花言葉は、「変わらぬ心」「上品」だそうです。 1年生の明るく、まっすぐな心は、そのままに、成長し続けてほしいです。 5/26 授業風景(1年)
社会科の授業です。雨温図について学習しています。まずはタブレットを用いて、それぞれの雨温図の特徴を各自でまとめます。その後、個別の学びを全体で共有していました。タブレットの効果的な活用が、個別の学び、主体的な学びを支えています。
5/24 授業風景(1年)
理科の授業です。いろいろな植物の葉脈や根のつくりの特徴について学習しています。先生は、この授業のためにと、さまざまな植物を根のつくりが分かるようにていねいに掘り、準備してくださいました。(これだけ掘るのに、一体どれだけの時間がかかったのだろう、、、。)しかし、やはり実物に勝るものはない。生徒の真剣なまなざし。前向きな態度。「ほんとだ!」と教科書と比べながら確認する姿。
分かる喜びを生徒に実感させられることが、教師の喜びなのです。 5/23 授業風景(1年)
数学の時間です。テストの振り返りをしています。「自分の点数をどう感じたか。」「友達の学習の仕方を参考に、今後どのような学習方法を取り入れたいか。」など、いくつかの項目についてこれまでの取組を冷静に見つめ直し、自分の考えをまとめていました。「スキルやリープなどを繰り返し解いて、問題に慣れたい。」と今から、期末テストに向け、意欲を高めている生徒もいました。
5/23 授業風景(2年)
音楽の授業です。「浜辺の歌」。生徒の美しい声がさわやかな風とともに聞こえてきました。窓からはきれいな海が見えました。
5/13 花言葉5/12 授業風景(1年)
音楽の鑑賞の授業です。ヴィヴァルディの「四季」より「春」を鑑賞しました。先生から鑑賞の仕方について説明を受けた後,それぞれの感想をノートにまとめています。
「Aの部分は,高い音が多く使われていて,あたたかな春の日差しのように感じました」という感想をつづっている生徒がいました。 5/10 授業風景(1年)
家庭科の授業で、着方の工夫の学習をしていました。「南知多ビーチランドに電車で出かける」場面です。自分らしさを表現しつつ、場面や目的に合った服装を自分なりに考え、絵や言葉で表現していました。南知多ビーチランドを思い浮かべながら、楽しそうに考え、表現していました。
5/10 授業風景(1年)
数学の授業です。中間テストに向けて、練習問題に取り組んでいました。自分がどのくらいできているのか、どんなところでつまずき、今後どんな学習を必要としているのかチェックしています。初めての中間テストに向けて、準備をしっかり進めていきましょう。
5/9 授業風景(1年)
社会の授業です。時差について学習しています。先生の話を真剣に聞いています。
5/6 授業風景(1年)
1年生の総合的な学習の時間の様子です。「南陵をもっと元気にしよう」を合い言葉に取り組む南陵学習のスタートです。南陵地区には、どんなアピールポイントがあるのかを調べたり、仲間と対話をしたりしてピックアップしています。
5/2 授業風景(1年)
国語の授業です。漢字の組み立てと部首について、自分で調べたり、まとめたりしながら学んでいました。
5/2 授業風景(1年)
1年生の技術の授業です。材料の特性について学習していました。先生が準備してくださった木材等の見本に興味津々の様子でした。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |