最新更新日:2024/07/04
本日:count up237
昨日:282
総数:802942
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

7/19 授業風景(1年)

 明日で、1学期も終了します。教室には、いつもと変わらず、授業に取り組む先生と生徒の姿がありました。社会の授業で、ワークの問題に取り組んでいます。自分で調べたり、友達と確認したりしながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 学年レクリエーション(1年)

 こちらはドッジボールの様子です。クイズとドッジボールのそれぞれの優勝クラスに級長から賞状が手渡されました!今回のレクリエーションを通して、1年生の団結力がさらに高まりましたね。2学期も楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 学年レクリエーション(1年)

 昨日の活動風景です。級長が企画した内容で学年レクリエーションを行いました。頭を使うタイプのクイズ大会と体を使うタイプのドッジボールの2部構成でした。クイズは先生問題もあり、正解は先生から発表!という場面も設定されていました。学年みんなが楽しい時間を過ごせるようにとの級長たちの思いがみんなにも届き、真剣にクイズの答えを考えたり、正解すると喜んだり、拍手でたたえたりするなど、みんなで盛り上がっていました。1年生、とてもいい雰囲気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 先生のチームワーク

 校内を回っていると、作業をしてくださっている先生に出会いました。尋ねてみると、「時間ができたので、夏休みの課題の仕分け作業をしています。」と。他の先生方が授業をしてみえるところで、時間を見つけて、次の動きがスムーズになるようにと作業してくださっているのです。
 先生方もこんなふうに助け合い、協力し合ってみなさんのために動いてくださっています。さあ、夏休みの課題の山!!みなさん、計画的に取り組みましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 授業風景(1年)

 1年生の英語の授業です。本文の対話練習をしています。役の担当を決めて、練習に取り組んでいました。ずいぶんなめらかに発音できている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 保護司との交流

 インターネットやスマホに潜む危険性についてのお話もお聞きしました。正しく活用することでとても便利なツールも、ひとつ間違えると犯罪に巻き込まれてしまいます。
 また、薬物依存のお話もしていただきました。「薬物は一度でも使用したら体が覚えてしまう。」いずれも、正しい知識をもつことが大切です。
 
 今日の保護司のみなさまは、南陵中生が元気に健やかに楽しく過ごせることを願って、お話してくださいました。
 夏休みを迎える前に、今日学んだことを振り返り、ぜひ家族のみなさんと話をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 保護司との交流会(1年)

 今日は、暑い中、8名の保護司のみなさまにお越しいただきました。
 保護司会常滑支部の会長様のお話の中で、「日本の犯罪の約半分が再犯である」という内容が心に残りました。保護司のみなさまは、非行防止も含め、犯罪を少なくし、明るい社会づくりをめざして活動してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 授業風景(1年)

 「日本に原人はいたのだろうか?」とのわくわくする見出しが黒板に書かれています。今日のテーマが掲げられているので、その答えにたどりつけるよう、生徒は学んでいました。先生の話を聞き、大切なことをノートにメモしたり、先生の問いに応えたりしながら、頭を働かせて授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 PTA新規役員会 会計監査
3/13 公立2次出願/ 通信制後期出願
3/14 5学習・進路説明会(1年)/ 56進路説明会(2年)
3/15 公立2次学力検査/ 定時後期入学検査/ 6生徒会選挙
3/17 公立2次合格発表

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341