最新更新日:2024/06/12 | |
本日:3
昨日:328 総数:795185 |
6/28 授業風景(1年)
家庭科の授業です。小学校のときの学習を思い出し、「玉結び」「なみぬい」「玉どめ」に取り組んでいます。うまくできたかな?
6/27 授業風景(1年)
道徳の授業です。今日の授業で扱う教材は、「『いじり』?『いじめ』?」です。「いじり」と「いじめ」の境目は何だろう、、、。みんなでじっくり考えました。
6/24 南陵学習 1年
こちらは、早川屋さんでの学習の様子です。親切にていねいにお話をしてくださいました。
6/24 授業風景 1年
驚くことに短期間で、ずいぶん上達しました。泳ぐことができる生徒が先生として友達に泳ぎ方をレクチャーしています。時には見守り、時には横を泳ぎ水中から手足の動きを観察し、アドバイスします。教える側のさまざまな工夫と、教わる側の感謝の気持ち、期待に応えたい気持ちで成果がでるのかもしれません。今日はプール日和。1年生、終始いい表情でした。
6/24 南陵学習 1年
南陵の森(南陵公民館)です。すぐそばでありながら、初めて知ることがいっぱいでした。自然豊かな魅力的な場所でした。
6/24 南陵学習 1年
こちらは、多賀の里農畜水産直売所です。こちらでもたくさんの質問に答えていただきました。
6/24 南陵学習 1年
こちらは、昨年度より大変お世話になっているココテラスさんです。市田さんには、リモートでさまざまな質問にお答えいただきました。お客様を笑顔にするためのたくさんの秘密にせまれたかな?
青空がきれいな写真は、展望台の上での記念撮影です。 6/24 南陵学習 1年
1年生が総合的な学習の時間に、南陵地区の魅力について学ぶため、地域に出向いてお話を聞かせていただきました。たくさんの方々が子どもたちを温かく受け入れてくださり、ご協力いただいたことに心より感謝申し上げます。
こちらは、曹源寺さんでの学習の様子です。 6/23 一年生のフロア6/22 授業風景
社会の授業です。「中国の長い歴史についておさえよう」という目標のもと、学習に取り組んでいました。
6/20 授業風景(1年)
社会の授業です。大河の近くにおいて、「文明はどのようにして発展したのだろう」という課題について、自分が立てた予想を発表しています。このクラスでは、次から次にたくさんの予想が発表されました。
6/17 授業風景(1年)
1年生のフロアにはこんな目標が掲げられていました。総合的な学習の時間には、南陵学習の訪問先で使用する名刺作づくりを行っていました。
6/10 授業風景(1年)
美術の時間です。「気持ちの色を添えて」と先生が声をかけます。手のスケッチの周りに、今の自分の気持ちの色をのせていきます。癒やされたい気持ち、力強いイメージ、楽しい気持ち、、、。思い思いの色を添えて、完成させていきます。
6/10 授業風景(1年)
理科の授業です。「身近な生物を調べてみよう」の学習で、にぼしとえびの体のつくりを観察しました。しっかり観察して、スケッチしました。
6/8 授業風景(1年)
教育実習の先生の授業です。「あなたならどうしますか?」いじめをテーマとした教材を使い,道徳の授業を行いました。子どもたちの話にしっかりと耳を傾け,寄り添い,多様な意見を引き出します。子どもたちも先生に応えるように,積極的に挙手し,考えを発表していました。
6/2 授業風景(1年)
数学「数の世界のひろがり」について学習しています。
何やら楽しい絵が黒板に描かれています。数の歴史について、先生が分かりやすく説明してくださったようです。 一番最初に発見された自然数は、狩りの時代から。分数が使われるようになったのは、今から4000年前のエジプト。負の数は、、、。小数は、、、。 数は、人々の生活の発展にともなって、発見、発明されたんですね。なるほど! |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |