最新更新日:2024/06/12
本日:count up3
昨日:328
総数:795185
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

4/28 授業風景(1年)

 ALTの先生との初めての授業です。先生への質問タイム。知っていることばを使って尋ねます。誕生日や趣味など、これまでに学んだことを生かして質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 授業風景(1年)

 先生がやさしく声をかけます。
「最初の一問、あっているかどうか確認してまわります。」
 二人の先生で、あっという間に全員の答えをチェックしました。
 先生からの励ましを受け、勇気をもてた生徒がいるのかもしれません。
 間違っても大丈夫。むしろ、そこから学びが深まるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 授業風景(1年)

 1年生の理科の授業です。ルーペの使い方を学習しています。
1 目をルーペにできるだけ近づける。
2 観察したいものを動かしてピントをあわせる。
先生が、ルーペの使い方のワン、ツーステップをわかりやすく説明してくださいました。
 みんな真剣です。うまく見えましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 花言葉(1年生)

 1年生のフロアに新しいお花が飾られていました。
 ガーベラです。「希望」をもって、前へ進んでくださいね。
 応援しています。
画像1 画像1

4/22  授業風景(1年)

 1年生の社会の授業です。東京からニューヨーク、東京からカイロの距離を比べていました。地球儀に紙テープをあてて見通しもち、クロームブックを使って正確な距離の違いを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 学級目標(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A組:ジグソーパズル・・・一人一人の個性がピースのように重なり合い、1−Aというクラスを完成させる!
B組:ポップコーン・・・最初は経験が少なく小さな粒。そこからいろいろな経験を通して大きな粒になる。
C組:ひまわり(陽磨和理)陽:あかるく 磨:みがきあい 和:和やかで 理:理解し合える

学級の目標を立てることができました。この目標を常に意識し、すてきな集団をつくってくださいね。これからの成長を楽しみにしています!

4/21 学級目標(1年生)

 1年生の学級目標が廊下に掲示されていました。
画像1 画像1

4/21 授業風景(1年生)

 1年生の理科の授業です。観察した花のつくりについてまとめをしています。
 「お花は、『私を見て!』と色やにおいで虫さんたちを誘います。」と虫媒花の説明をする先生の話を真剣に聞いています。
 ノートには、学習したことがわかりやすくまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19  癒やされます♪

画像1 画像1
 1年生のフロアに、かわいらしいお花が飾られていました。そして、隣には花言葉が添えられていましたよ♪
 中学校での生活に少しずつ慣れてきた1年生のみなさんの無邪気(ヒナギク)な笑顔が多く見られるようになりました。元気で楽しく過ごせていることに感謝(ポピー)の気持ちでいっぱいです♪

4/19 授業風景(1年)

 観察して気がついたことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 授業風景(1年)

 理科の授業です。双眼実体顕微鏡を使って、たんぽぽの花を観察しています。たんぽぽの花は、南陵中で先生が採取してくださいました。うまく見えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 授業風景(1年生)

画像1 画像1
 仲間との意見交流を通して、みんなの前で堂々と発表することができました。

4/19 授業風景(1年生)

 1Aの国語の授業です。工藤直子さんの詩を教材として、倒置法について学習していました。近くの仲間と意見を交流させることで、自分の考えに自信をもつことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 授業風景(1年生)

 1Bの英語の授業です。ノートに綴る文字もとてもていねいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1年生の授業風景

 1Cの社会の授業です。先生から励まされ、挙手できる人の数がぐんと増えました。手を挙げるのにも勇気がいります。でも、まずはその第一歩が大切です。すてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 理科 1年生

 今日の授業では、双眼実体顕微鏡を用いて、植物の観察をしています。レンズを真剣な面持ちでのぞき込む生徒たち。
 「何が見えるのかな?」と尋ねると、
 「のぞいてみますか?」との嬉しいお誘い。花粉の粒がぴかぴかと美しく輝いていました。実際に触れて、観察したことは印象に強く残ります。頭を使って、心を働かせて学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 音楽 1年生

1年生の音楽のオリエンテーションです。音楽の時間に出会う作曲家や名曲、楽器について先生が紹介してくださいました。曲名だけでは、ぴんときませんでしたが、先生がヴィバルディの「四季」より、「春」の1フレーズをピアノで弾いてくださると、生徒たちから歓声が沸き起こりました!「聞いたことある!」これからの学習のイメージができたようです。箏に触れて、音色を味わえる機会もあるとのこと。期待に胸がふくらみます!楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13  わくわく実験!

 こちらは1年生の理科のオリエンテーションです!
 ○紙に火をつけ、炎がたっているのに紙は燃えていない。
 ○液体を一瞬にしてきれいな色に変化させる。
 ○一つの紙コップでは簡単につぶれてしまったのに、9個の紙コップの上にベニア板をのせて、その上にのってもつぶれない。。。

 目の前で、次から次に繰り広げられる不思議な現象に生徒は釘付けでした。この不思議な現象はなぜ起こるのか?どのようにして起こるのか?を学んでいくのが理科の時間。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 12同窓会入会式・卒業式総練習/56卒業式準備
3/7 第60回卒業式
3/9 公立一般合格発表
3/10 定時制後期出願
3/11 PTA新規役員会 会計監査

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341