最新更新日:2024/09/21 | |
本日:106
昨日:148 総数:818844 |
テクニック
1年生の美術の授業。水彩の技法を学んでいます。今日は「ぼかし」に挑戦しました。水の使い方が難しそうでしたが、イメージどおりの「空」の色ができあがると、うれしそうな表情を見せていました。学んだ技法を使い、次の絵画でどんな作品ができあがるか楽しみです。
?を解消する
1年生の英語の授業。教科書の問題の答え合わせをしている場面でした。解説後に質問がないか尋ねると、一人の子が手を挙げました。「”No, he’s not.”ではなく、”No, he isn’t.”ではだめですか」。その後の教師の説明に納得したのか、大きくうなずいていました。疑問を解決する。これこそが学びです。すばらしいです!
南陵学習での学び
1年生が南陵学習のポスターセッションで使用した模造紙が廊下に掲示されています。模造紙には、調べたことや提案したいことがポイントを絞ってまとめられています。調べる視点や提案の発想等がおもしろいものもたくさんあります。個人懇談会の折にぜひご覧いただけたらと思います。
仲間の声が力になる
1年生の体育の授業では、持久走が始まりました。ペースに合わせて3つのトラックを走ります。「ペアの子のかけ声は励みになるよ」という担当教師の声が聞こえてきました。「がんばれ!」「あと少し!」「いいペースだよ!」など、すてきな声が続いていました。
南陵サミット 2
南陵サミットには、学校運営協議会委員の皆様、地域アドバイザー兼コーディネーターの皆様(区長様)にもご出席いただき、子どもたちの提案や話し合いの様子をご覧いただきました。そして、サミットのまとめとして、皆様からご講評をいただきました。子どもたちのアイデアの実現への具体的な方策、地域の人たちを巻き込むことの大切さ等についてお話しいただき、大変勉強になりました。また、これから南陵学習全体をまとめる上で、大切な視点を教えていただきました。
南陵サミット 1
1年生の南陵学習もいよいよ大詰め。「南陵サミット」を開催し、南陵地区をもっと元気にするための方策について皆で話し合いました。基調提案をきっかけに、特産品の認知度を上げるための手立てや鈴渓の偉人を広める方法等について、積極的に意見が発表されていました。
釘打ちテスト
1年生の本棚製作が順調に進んでいます。今日は作業を進めながら、釘打ちの技能テストも行われていました。げんのうの面を確認し、丁寧かつ素早く釘を打とうとがんばっていました。作品の完成が楽しみです。
確実に
1年生でもテストが返却されていました。受け取るとすぐに自席で間違えた箇所を確認し、用紙の裏に改めて解き直している子がいました。すばらしいです。確実に身につくはずです。
明日からテスト
1年生のある学級は、教科担当が出張のため自習でした。のぞいてみると、誰一人声を出さず、皆が黙々と勉強していました。さすがです。
明日からいよいよ期末テストが始まります。3年生にとっては、進路選択に関わる大切なテストとなり、不安な人もいるかもしれません。しかしながら、できる努力をしてきたと思います。明日からは自信をもってテストに臨んでください。がんばろう! もったいない
「もったいない」という言葉の奥には「努力」や「苦労」、「時間」や「歴史」など、せっかく積み重ねてきたことを「失ってしまう」「無にしてしまう」ことへの無念や悲しみがあるのです。
1年生の道徳の授業。「もったいない」について考えました。食べ物を残すことについて、それらを育ててくれた人、作ってくれた人、届けてくれた人等の気持ちを考えていました。物を惜しむだけでなく、さまざまな労苦に対する感謝と敬愛の念を表す「もったいない」。ぜひ大切にしたいものです。 南陵サミットに向けて
1年生の南陵学習もいよいよまとめに入りました。12月4日の「南陵サミット」に向けて、各学級でリハーサルを行いました。基調提案の内容を皆で確認したり、よりよい発表になるようアドバイスをし合ったりしました。「南陵サミット」では、学校運営協議会の方々や地域アドバイザー兼コーディネーターの方々をお招きし、これからの南陵地区のあり方について考えていきます。
TPO
「後期学年委員のみなさん。そろそろ君たちの活躍する姿が見たいなー。」
「では、前期と同様に学年キャンペーンを実施してみてはどうだろう。」 「僕に提案があります。まずは手始めにどうでしょう。TPOに沿った内容ともいえますよ。」 「賛成!TPOからTOPを目指す学年としていろいろなことに挑戦する気持ちは大事だよね。」 1年生の学年掲示板です。学年委員会の発案で、今日まで「高速移動教室キャンペーン」に取り組んでいます。TPOを意識した言動を心がけようとする学年全体の取組はすばらしいです。 繰り返し
1年生の社会の授業。テスト範囲の学習が済み、復習をしているところでした。プリントで書けなかった人物名を繰り返し書いている子もいました。こつこつと積み重ねることで、確実に理解が深まり、力となります。
What are you doing?
1年生の英語の授業。現在進行形の疑問文について、ジェスチャーゲームを通して理解を深めました。終始、楽しい授業でした
では、下の写真をご覧ください。What is he(she) doing? 想像力を
全校でいじめアンケートを実施しました。今回は無記名方式。どんなことでも先生たちに相談してください。
自分の言動で相手がどう思うか。「想像力」をもてる人であってほしいと思います。いじめのない南陵中にしていきましょう。 ALTはね…
Who is your favorite singer?
Yuzu. What subject do you like? English. Do you like English? So so. 1年生の英語の授業。ALTに質問する形で英会話に取り組みました。whichを用いた質問にALTが ”Both.”と答えると、自席に戻って、周りの友達に「両方好きなんだって」とうれしそうに教える姿がとても印象的でした。 ポスターセッション
1年生の「南陵学習」。これまで追究してきたことを発表し合いました。模造紙はポイントを絞ってまとめられ、見る人を引きつけるようタイトルもよく工夫されていました。感染防止の観点から現地調査はできませんでしたが、質問紙を通して教えていただいたことを基に、追究を深めていったことがよくわかりました。
これからの南陵地区はどうあるべきか。地域の一員として南陵地区をどうしていきたいか。これから皆で考えていきます。 本物の音楽に触れて
常滑市音楽家派遣事業でプロのテノール歌手の方をお迎えし、1年生が音楽鑑賞会を開催しました。音楽教師の伴奏に合わせて歌が始まると、その迫力と美しさに、皆、聴き入っていました。そして、最後は全員で「宝島」を合唱しました。本物の音楽に触れ、音楽のすばらしさや楽しさを体感する貴重な機会となりました。
明暗
1年生の美術の授業。静物画としてスリッパを描いています。皆、真剣な表情でスリッパを眺めています。明暗を意識してスケッチができていました。
この物質は何?
1年生の理科の授業。混合物を加熱して出てくる物質を調べていました。手につけると、「スーッとする」「引っ張られる感じ」など、感じ方や表し方はさまざま。各グループの結果を発表し合いながら、物質の性質をまとめていきました。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |