最新更新日:2024/09/21 | |
本日:148
昨日:148 総数:818886 |
最後のテストに向けて
1年生の社会の授業。テスト範囲の学習が終わり、残った時間にはそれぞれで自主学習に取り組んでいました。頭に手を当てながら、一生懸命に戦国大名の名前を覚えている子もいました。テストは火曜日からです。がんばろう!
Let’s talk with ALT.
Hello.
I’m ○○. I like basketball. What sport do you like? 1年生の英語の授業。ALTとの会話を楽しみました。目標はコミュニケーションを1分間続けること。ALTの質問にもがんばって答えていました。 “Oh, yes!”との返しがとてもよかったです。 ポーズ
1年生女子の体育。マット運動に取り組んでいます。はじめと終わりの決めのポーズもばっちり。「あと少し!」「がんばれ!」「やったね!」「かわいい!」などといった声援も素敵でした。
ハア モットモダー モットモダ
おはらしょうすけさん
なんで身上つぶした 朝寝朝酒 朝湯が大好きで それで身上つぶした ハア モットモダー モットモダ 1年生の音楽の授業。「会津磐梯山」をはじめとした日本の民謡について学びました。現代風にアレンジした作品あってびっくり! Did you study English?
1年生の英語の授業。過去形の疑問文の学習でした。更に発展問題です。
・あなたはいつ英語を勉強しましたか。 ・あなたはどこで英語を勉強しましたか。 ・あなたは昨夜何を勉強しましたか。 ・あなたは昨夜何の教科を勉強しましたか。 「教科って何だっけ?」「スペルってどうだった?」との声も聞かれましたが、皆ばっちり書けていました。 朝食を見直そう
栄養教諭による「食の指導」が1年生で始まっています。6つの食品群について学び、よりよい朝食のあり方について考えました。
「あっ、3群だけない!」 こうつぶやいた子は、自分の朝食メニューににんじんの入った野菜炒めを加えていました。また、「朝食の大事さを改めて知ることができました。朝はあまりサラダを食べていないので、これから増やしていきたいです」などといった感想も見られました。自分の朝食について見直すよい機会となりました。 オノマトペ
「オノマトペ」とは、さまざまな状態や動きなどを音で表現した言葉のことです。1年生の美術では、それらをデザインとして表しています。色や形を工夫したり、効果線を加えたりしながら、実におもしろいデザインができあがりました。
Googleスライド
1年生の音楽の授業。動画で「六段の調」を視聴し、琴の理解を深めました。電子黒板に映し出されているのはGoogleスライドで作成された資料。一人一台のタブレットPCの導入に向けて、先生たちも学び、準備しています。
伝え合い 深め合い
1年生の国語の授業。ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」を学習しています。今日は「『僕』がエーミールにわかってほしかったこと、信じてほしかったこと」について考えました。自分の考えを近くの友達と伝え合う場面では、男女の別なく楽しそうに発表し合っていました。こうしたことが自然とできる素敵なクラスです。
働くということ
1年生は総合的な学習の時間に、「職業」をテーマに学習を進めています。今日は5つの事業所等から講師の方をお招きし、「働く方と語る会」を開催しました。
子どもたちは皆、真剣な表情で講師の方のお話に聴き入っていました。やりがいや喜びを感じ、誇りをもって仕事をされている講師の方々のお話を通して、子どもたちは働くということについての考えを深めるとともに、これからのありたい自分の姿を考えることができたことと思います。講師の皆様、ありがとうございました。 ナイスバッティング!
1年生女子の体育の授業。バッティング練習のあとはいよいよゲームです。バットの構え方、振り方もずいぶんかっこよくなりました。いいあたりのヒットもたくさん出ていました。
琴にふれて 3
今日はC組。最後の授業です。弾き方を覚えると、譜面を見ながらどんどん進んでいきます。「もっと早く弾いてもいいですか」との声が上がるほどでした。
めったにふれることができない琴を体験し、琴の素晴らしさや日本の文化、伝統の大切さを知ることができ、子どもたちにとっては本当に貴重な経験となりました。講師の先生方、本当にありがとうございました。 琴にふれて 2
今日はB組が琴の授業を受けました。初めての体験に、皆が楽しそうに取り組んでいました。最後に講師の先生方と一緒に演奏した「さくらさくら」も素晴らしかったです。
講師の先生は、南陵中3年生のときに音楽の授業で琴を鑑賞し、その素晴らしさに心が震えるほど感動されたそうです。そして、それがきっかけで琴の道に進まれ、現在まで至っているそうです。音楽の素晴らしさだけでなく、生き方についても教えていただいたような気がします。 明日はC組の授業です。 琴にふれて
常滑市音楽家派遣事業として琴の授業を実施しました。講師の先生は、大師範として活躍されている方で、南陵中の卒業生でもあります。子どもたちのほとんどが、琴にふれるのは全くの初めてです。演奏したくて仕方がないといった様子がとてもよく伝わってきました。1時間というとても短い時間でしたが、「さくらさくら」を上手に演奏することができました。講師の先生方の「さくら変奏曲」にも、皆聴き入っていました。残りの2クラスが明日、あさってと続きます。
Great!
A:Can I open the window? It's hot.
B:Sure. A:Can you help me with my homework? B:Sorry. I can't. I'm making tempura. Erika, dinner is ready. Can you set the table? A:OK. I'm coming. 1年生は英語のテストに取り組んでいました。覚えた教科書の会話文を使ってペアで会話をします。皆、ばっちり覚えていました。 立体を平面に
1年生の数学の授業。立体を平面に表す方法として投影図を学習しました。電子黒板や立体模型を活用しながら、辺や頂点がどう対応しているか丁寧に説明されていました。こうした具体的な操作の積み重ねにより、頭の中で立体を思い描けるようになるのだと思います。
技を極める
1年生男子のマット運動。技も難しくなってきました。今日は倒立前転を中心に練習していました。背中から落ちる恐怖心と戦いながら、足を伸ばしてきれいに回ろうと皆がんばっていました。
国が沈む!?
1年生の社会では、オセアニア州について学習していました。太平洋の島国の中には、地球温暖化等による海面上昇で、国土の水没が心配されているところがあります。その事実を知り、「やばい!!」と思わず声を漏らした子もいました。これはオセアニアだけでなく、地球全体の問題です。では、あなたたちには何ができますか。
100問
1年生の英語の授業。100問テストの真っ最中でした。6月から中学校の英語の授業を始め、たくさんの単語等を覚えてきました。答案用紙を見ると、成長を感じます。
私の好きな音楽は
1年生の音楽の授業では、自分の好きな曲を紹介し合いました。「曲を聴いていると自然にやる気が出てきます。自分は落ち込んだ時に聴きます。とても躍動感のある曲です」など、分析を交えながら紹介していました。実際に曲が流れ、自分も知っている曲だと分かると、体を揺らしてノリノリになっている子もいました。音楽ってすばらしいですね。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |