最新更新日:2024/09/24 | |
本日:218
昨日:154 総数:819110 |
できた!!
1年生の数学の授業。方程式を用いて「魔方陣」を完成させるという課題に挑戦しました。どのますをXにするか、等式で表せるのはどこか、なかなか難しい問題でした。順にヒントが示され、一ますが埋まると、われ先に教師のもとに見せに行く姿が見られました。最後に、解き方を自分の言葉でアウトプットする姿もすばらしかったです。
授業の感想も最高でした。 「すごく難しくて、意味がわからなかったけど、1列できただけですごくスカッとして、サクッと解けて気持ちよかったです。これからもこういう難題にぶつかることもあるけど、がんばって解けるようにしていきたいです。」 「ヒント3の人に抜かれてしまってくやしかった。方程式を使うと問題が解きやすくなるということがわかった。解き終わったらもやもやが晴れてすっきりした。楽しかったです」 できる喜びやわかる喜びを、これからも大切にしていきたいと思います。 絵文字
「校長先生、これ何に見えますか」
「うーん、枕」 「正解!」 1年生の美術の授業。オリジナルの絵文字も完成に近づいてきました。「夢」という字の中に、枕で寝ている姿が…。実にすばらしい! ポスターセッションに向けて
1年生の南陵学習。ポスターセッションに向けて、いよいよまとめに入りました。「100年後まで伝えたい!鈴渓の偉人!!」「お客様をスマイルに!幸せ届ける『苺のおうち』」「鶉で世界を救う!」「生物育む南陵の海」「南陵地区を形づくる物づくり」等、タイトルもよく工夫されています。発表が待ち遠しいです。
どんな気体?
1年生の理科の授業。水上置換法により二酸化炭素を集め、においや火のついた線香を近づけたときの様子などを調べました。気体を発生させ、集めるのに苦労しながらも、ペアの友達と協力して実験することができました。
おいしい!
今日は「コロナに負けるな!こどもスマイル応援事業」の日。給食に豆乳プリンが出ました。甘くておいしかったです。ありがとうございました。
メインはビビンバ。ご飯とビビンバの具を皿で混ぜるかお椀で混ぜるか。出身小学校によって異なるという新たな発見があり、盛り上がっていました。 世界に目を向けて
1年生の社会の授業。EUによる国境を越えた統合がもたらすメリットとデメリットについて考えました。統合が進む中で、一部、離脱する動きもあります。これからも世界の動きに目を向けていこう。
……
1年生の国語の授業。『大人になれなかった弟たちに…』を読み進めています。
「それがヒロユキの大切な大切な食べ物でした……。」 「それも何回も……。」 「……それなのに飲んでしまいました。」 ミルクを盗み飲みしたことについて、「……」にこめられた「僕」の気持ちは……。せつない思いを感じながら、「僕」の気持ちをそれぞれの言葉で表現しました。 成長期
1年生の身体測定。中学生の時期は成長が著しく、身長の伸びに驚く子も。健康で丈夫な体をつくっていこう。
Self-introduction
My name is ○○.
I'm thirteen. I play the guitar. My favorite sport is basketball. I like tennis, too. I practice it very hard. 1年生の英語の授業。今日はALTも参加し、英語で自己紹介をしました。ALTからの英語の質問にも英語で答えるなど、1年生の成長を感じました。すごい! 早引き
1年生の国語の授業では、新しい単元に入り、語句の意味を調べていました。「家でも使っています」と言って、手際よく辞書を使って調べている子もいました。辞書をどんどん使って、語いを増やしていこう。
回答をいただきました
1年生の「南陵学習」。質問紙を送付した南陵地区の施設から、回答が届き始めています。自分たちの質問に対する回答に、一生懸命に目を通していました。そして、回答をいただいたグループからお礼状を書いたり、追究のまとめをしたりしました。ご協力いただきました南陵地区の各事業所の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
作家
1年生の国語の授業。教科書にある「星の花が降るころに」の話の続きをそれぞれで考え、できた作品をグループの友達と読み合いました。こんな結びもありました。
「みんなで作ったポプリから出た、やさしく、さわやかな香りが、私たちを包み込みました。」 すばらしい! 生命誕生
1年生の体育の授業。今日は保健で、生命の誕生の仕組みについて学びました。中学生の時期は、生命を生み出す体へと成熟をみせます。大切なのは体だけでなく、心も成熟させること。そして、異性を尊重する気持ちをもつことです。
資料を使いこなす
1年生の社会の授業。白地図を使っての学習です。アジアの国の名前や位置、人口等を教科書の統計資料や地図帳で調べながらまとめていきます。資料を活用する力が社会科では大切です。
まっすぐに
1年生の技術の授業。木工でラックの製作に取り組んでいます。今日はのこぎり引きのテストの日。切り始めがなかなか難しそうでしたが、けがいた線に沿って上手に切ることができました。
はじめまして
1年生の「南陵学習」。感染防止対策の観点から現地調査のための施設訪問を断念し、質問紙を送ることにしました。今日は子どもたち自身が施設に直接電話し、質問紙の送付について依頼しました。中には、Zoomで対応してくださった施設もありました。これから疑問を解決し、更に追究を深めていきます。
唱えながら
「12エックス イコール 3」
「両辺を3でわって…」 1年生の数学。方程式の解き方を、全員で言葉にしながら丁寧に確認していきます。解き方の理解が深まり、他の問題にも応用できます。 上から1ミリ 下から山
1年生の家庭科の授業。まつり縫いの練習です。「上から1ミリ 下から山」と唱えながら集中して針を動かします。自分で納得できる縫い方ができて、思わず「いいんじゃない」という言葉が。すばらしいです。
実験したい!
1年生の理科では、先日の実験の結果をまとめ、考察していました。グループによって実験結果が異なるところもあり、その理由について教師が説明していると、「実験したい!」という声が上がりました。「やってみたい」「確かめたい」という気持ちは、まさに学びの原動力です。すばらしいです。
意気込み
1年生の学年掲示板に、部活動に対する一人一人の意気込みが掲示されていました。少し紹介します。
・しっかり練習して先輩に追いつけるようになりたいです。 ・先輩たちのプレーをまねし、家でも自主練習をがんばります。 ・基本のこと(あいさつ、準備など)を率先して自分からやることが大事だと思うので、そこから徹底してがんばります。 ・先輩みたいなかっこいいバレーをしてみたかったです。見た時からやってみたくて入りました。これからがんばって先輩たちみたいになりたいです。 ・県大会に出ることを目標に、部活を休まないようにがんばります。 ・剣道はかっこよくてあこがれていました。強い心でがんばります。 皆、気合い十分です。仲間との絆を深め、力を高めていってください。これからの活躍を楽しみにしています。 |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |