最新更新日:2024/09/21 | |
本日:9
昨日:154 総数:818901 |
進路に向けて
A組では、生活習慣の向上や家庭学習の積み上げが、今後の「進路」へつながっていくことを学びました。今回の期末テストの結果をふり返り、今後の生活に生かしてくれたらと思います。
幸せな仕事
B組では、「幸せな仕事」について考えました。働き続けるために大切なことは何かを発表し合い、「誇りをもつこと」や「努力し続けること」などたくさんの意見が出されました。
環境問題について考えたこと
C組では、環境問題について調べ、まとめたことを発表しました。ステンレスストローの使用やアイドリングストップの実施、インスタ映え目的の食品ロス対策など、自分たちが取り組めそうなアイデアがたくさん出ました。身近なところから取り組む、第一歩になればと思います。
コースをねらって
1年生女子の卓球の授業が始まっています。卓球をするのは初めてという子もいますが、仲間同士で教え合いながら楽しく練習していました。カップで分けられた三つのコースに、ねらいを定めて見事サーブを決めていました。
地元にゆるキャラは必要か
1年生の国語「話題や方向を捉えて話し合おう」の授業です。C組が取り上げた討論のテーマは「地元にゆるキャラは必要か」です。「くまモン」のネクタイをし、マグカップやトートバッグ等のグッズに囲まれた先生の登場にびっくり。楽しい雰囲気の中で討論が始まりました。
討論の流れや話形がプリントで示されているとはいえ、話し合いの能力の高さに感動しました。司会が上手に話し合いを進め、それぞれが自分の考えを根拠づけながら述べていました。これからの成長が楽しみです。 ちなみに、意見としては次のようなものが出されていました。 <賛成> ・地元を盛り上げ、市をPRするのに効果がある。 ・災害時に人々の励みとなる。 ・市を訪れる人が増える。 ・人気があれば儲かるし、盛り上がる。 <反対> ・トコタンが役立っているかどうか。 ・お金がかかる。お金がない市にとってはもったいない。 ・ゆるキャラがいても、わざわざ見に行かないのではないか。 ・中に入る人が大変。 ・行事に関わりがなく、伝わりづらい。 皆、よく考えています。 光はどう進むの
1年生の理科の授業で、ガラスに当たった光の進む道筋を調べました。光が曲がる様子を記録し終わると、「ガラスの向きで光の進む方向は変わるのか」といった新たな疑問をもったようで、いろいろと試しているペアも見られました。また、光の出入りする角度を丁寧に求め、性質を導き出そうと熱心に考えているペアもありました。疑問をもち、考えることこそ学習です。
数学授業では
1年生の数学では、電子黒板を活用して、グラフや図形の学習をしています。学習内容が定着するように、クラス全体で確認したり、解けた問題を教師に確認したりして進めています。
エプロン製作
1年生は家庭科でエプロン作りを進めています。チャコペンやミシンの使い方も上手になってきました。完成が楽しみです。
理科っておもしろい
「夢をかたちに!『ものづくり事業』」わくわく理科教室が1年生を対象として行われました。豊田工業大学 スマートビークル研究センター名誉教授の三田誠一先生を講師としてお招きし、「自動運転のためのセンサーの仕組み」についてお話をいただきました。
自動運転のためのさまざまな技術が映像等で紹介されると、子どもたちは興味深く見入っていました。最後は「本当の自動運転の実現のためには、まだまだ研究が必要。ぜひ参加して頑張ってほしい」とのお言葉をいただきました。もしかしたら、子どもたちの中から研究者が現れるかもしれません。これからも理科や研究への関心を高めていってほしいと思います。 貴重な機会をいただきました、三田先生、石田退三記念財団の皆様、常滑商工会議所の皆様、ありがとうございました。 柔の道
1年生が体育の授業で柔道に取り組んでいます。受け身も上手になりました。今日は袈裟固め等のテストの日。技をかける子も外そうとする子も真剣そのものでした。
職業を考える
学校祭が終わり、平常の授業が始まりました。
1年生は、総合的な学習の時間のガイダンスを行いました。これから「職業について考える」というテーマで学習を進めていきます。これまでなりたかった職業について問われると、子どもたちからは「大工」などといった声が上がっていました。そして、教師の夢や教職に就くまでの経緯についての話に、真剣に耳を傾けていました。 人生の主人公は自分です。これから職業についてしっかりと考えを深めていってください。 どうなるかな
1年生の理科の授業。塩化ナトリウムの水溶液と硝酸カリウムの水溶液について、室温、加熱した時、冷却した時、蒸発させた後の様子について調べました。試験管の中の様子を見つめる目は、真剣そのものです。
アイデア絵文字
1年生の美術の授業です。「楽しく伝える文字のデザイン」作りに取り組んでいます。漢字の意味やイメージをデザインに反映させる1年生のアイデアに脱帽です。
集中
1年生が国語の授業で書写に取り組んでいます。中学生になってから初めての毛筆です。物音一つしない中、全員が集中して取り組んでいる姿に感動しました。
心を合わせて
体育祭の種目に「大縄」があります。「学級大リレー」と並んで、学級のみんなで力を合わせて取り組む競技です。1年生の練習にも熱が入ってきました。どの学級も本当に雰囲気がいい。「もっとまっすぐになろう」「ドンマイ、ドンマイ」などといった声が飛び交い、跳べた後には「やったあ」とみんなで拍手をして喜びます。すばらしい学級ばかりです。当日が今から楽しみです。
体育館で歌いました
南陵祭に向けて、特別時間割が始まりました。体育館や運動場を学年で使用する時間ができ、それぞれの学年が本番を想定して練習に取り組んでいます。
今日は1年生が体育館で練習していました。入退場の仕方や舞台上の立ち位置を確認し、皆ですてきな歌声を体育館に響かせていました。本番が楽しみです。 イチ、ニ、イチ、ニ
体育祭に向けた「ムカデ競走」の練習です。かけ声に合わせ、皆で足をそろえようとしますが、これがなかなか難しい…。転倒する場面もありましたが、皆楽しそうに練習していました。本番も頑張ろう!
初めての合唱コンクールに向けて
1年生の音楽の授業の様子です。合唱コンクールの曲を一生懸命練習しています。みんな大きな口を開けて、すてきな声を響かせていました。1年生にとっては初めての合唱コンクールです。みんなで合唱をつくり上げる喜びを味わってほしいと思います。
私はこう考えます
1年生の意見作文発表会が開催され、各クラスから選ばれた代表生徒計6名の発表を学年全員で聞きました。身近なできごとからグローバルな問題まで、それぞれのテーマについて自分なりの考えをしっかりとまとめ、力強く伝えていました。聞き手を見て、時に問いかけるなど、発表にも工夫と練習のあとが見て取れました。1年生ながらすばらしい発表でした。聞き手の聞き方、実行委員の進行もとてもよかったです。
最優秀賞に選ばれた生徒は南陵祭で発表します。自信をもって頑張ろう! こんな考え方もあるよ
1年生の数学において、タブレットPCと電子黒板を使った授業が行われていました。ペアでタブレットPCを使い、画面上の天秤が釣り合うようおもりの数を操作していました。そして、ペアの考えを、電子黒板を使って全体で発表し、共有していました。等式の性質を用いた方程式の解き方へとつながっていきます。
友達と意見を伝え合うことで、さまざまな考え方に触れることができます。タブレットPCや電子黒板を使いながら、自分なりの考えをまとめ、それらを友達と発表し合い、理解を深めていく様子が見て取れました。 |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |