最新更新日:2024/09/21 | |
本日:15
昨日:148 総数:818753 |
職業を考える
学校祭が終わり、平常の授業が始まりました。
1年生は、総合的な学習の時間のガイダンスを行いました。これから「職業について考える」というテーマで学習を進めていきます。これまでなりたかった職業について問われると、子どもたちからは「大工」などといった声が上がっていました。そして、教師の夢や教職に就くまでの経緯についての話に、真剣に耳を傾けていました。 人生の主人公は自分です。これから職業についてしっかりと考えを深めていってください。 どうなるかな
1年生の理科の授業。塩化ナトリウムの水溶液と硝酸カリウムの水溶液について、室温、加熱した時、冷却した時、蒸発させた後の様子について調べました。試験管の中の様子を見つめる目は、真剣そのものです。
アイデア絵文字
1年生の美術の授業です。「楽しく伝える文字のデザイン」作りに取り組んでいます。漢字の意味やイメージをデザインに反映させる1年生のアイデアに脱帽です。
集中
1年生が国語の授業で書写に取り組んでいます。中学生になってから初めての毛筆です。物音一つしない中、全員が集中して取り組んでいる姿に感動しました。
心を合わせて
体育祭の種目に「大縄」があります。「学級大リレー」と並んで、学級のみんなで力を合わせて取り組む競技です。1年生の練習にも熱が入ってきました。どの学級も本当に雰囲気がいい。「もっとまっすぐになろう」「ドンマイ、ドンマイ」などといった声が飛び交い、跳べた後には「やったあ」とみんなで拍手をして喜びます。すばらしい学級ばかりです。当日が今から楽しみです。
体育館で歌いました
南陵祭に向けて、特別時間割が始まりました。体育館や運動場を学年で使用する時間ができ、それぞれの学年が本番を想定して練習に取り組んでいます。
今日は1年生が体育館で練習していました。入退場の仕方や舞台上の立ち位置を確認し、皆ですてきな歌声を体育館に響かせていました。本番が楽しみです。 イチ、ニ、イチ、ニ
体育祭に向けた「ムカデ競走」の練習です。かけ声に合わせ、皆で足をそろえようとしますが、これがなかなか難しい…。転倒する場面もありましたが、皆楽しそうに練習していました。本番も頑張ろう!
初めての合唱コンクールに向けて
1年生の音楽の授業の様子です。合唱コンクールの曲を一生懸命練習しています。みんな大きな口を開けて、すてきな声を響かせていました。1年生にとっては初めての合唱コンクールです。みんなで合唱をつくり上げる喜びを味わってほしいと思います。
私はこう考えます
1年生の意見作文発表会が開催され、各クラスから選ばれた代表生徒計6名の発表を学年全員で聞きました。身近なできごとからグローバルな問題まで、それぞれのテーマについて自分なりの考えをしっかりとまとめ、力強く伝えていました。聞き手を見て、時に問いかけるなど、発表にも工夫と練習のあとが見て取れました。1年生ながらすばらしい発表でした。聞き手の聞き方、実行委員の進行もとてもよかったです。
最優秀賞に選ばれた生徒は南陵祭で発表します。自信をもって頑張ろう! こんな考え方もあるよ
1年生の数学において、タブレットPCと電子黒板を使った授業が行われていました。ペアでタブレットPCを使い、画面上の天秤が釣り合うようおもりの数を操作していました。そして、ペアの考えを、電子黒板を使って全体で発表し、共有していました。等式の性質を用いた方程式の解き方へとつながっていきます。
友達と意見を伝え合うことで、さまざまな考え方に触れることができます。タブレットPCや電子黒板を使いながら、自分なりの考えをまとめ、それらを友達と発表し合い、理解を深めていく様子が見て取れました。 伸びたかな?
2学期になり、それぞれの学級で身体測定が始まっています。中学生の時期は、心も体も大きく成長します。夏休みが明けて、自身の成長を実感できたようです。これからも元気に大きく育っていってください。
すてきなエプロンに仕上げます
1年生のエプロン作りも随分と進みました。ポケットを付けたり、刺繍により模様を入れたりしています。すてきなエプロンができあがりそうで楽しみです。
酸素って? 二酸化炭素って?
1年生の理科の授業の様子です。発生する気体をグループで協力して集め、それぞれの性質を調べていました。線香を入れると「ポンッ」と音が鳴り、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。実験は皆大好きなようです。
エプロン製作
家庭科では、エプロン作りを進めてます。小学校で習った玉どめや玉結びを思い出しながら、丁寧に縫っていました。完成が楽しみです。
「食と健康」グループ見学のまとめ
1年生は、夏休みに行った「食と健康」グループ見学の訪問先へのお礼状づくりと、まとめの新聞づくりを進めました。グループで新聞に使う写真を選んだり、レイアウトを考えたリしました。見学で学んだことをしっかりまとめていきましょう。
「食と健康」について調べています 3
今回の訪問で、以下の企業・団体様にお世話になりました。教室ではできない学びを体験することができ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。深く感謝申し上げます。
・味の館(盛田酒造) ・Hungry Spirits 24 ・国盛 酒の文化館 ・デイリーファーム ・常滑牛乳 ・県立半田農業高等学校 ・やまみ醸造 ・ユタカフーズ ・MIM(ミツカンミュージアム) ・常滑市民病院 ・南学校給食共同調理場 「食と健康」について調べています 2
訪問先では、積極的に質問する子どもたちの姿が見られました。また、施設や設備を間近で見ることができ、驚きや感動の声も上がっていました。
「食と健康」について調べています 1
総合的な学習の時間において、1年生は「食と健康」をテーマに追究活動を進めています。7月29日から31日にかけて、各グループで職場を訪問し、見学や聞き取り調査を行いました。
楽し〜い 2
今日は久しぶりに暑い日になりましたが、どの子も額に汗をかきながらも、満面の笑顔でゲームを楽しんでいました。また一つ、1学期のいい思い出が増えました。
楽し〜い 1
1年生が学年レクを開催しました。「人間知恵の輪」と「ドッジボール」で楽しみ、学年・学級の絆を深めました。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |