ようこそ行健中学校HPへ

只今16時00分。東北道1回目の休憩羽生パーキング到着です!

休憩です!
出発は、16時10分の予定です。順調です。


東北道浦和料金所を通過しました。

ただいま15時35分。浦和料金所を通過しました。今のところ渋滞もなく順調な走行状況です。


修学旅行 帰路報告1

郡山に向かい出発し首都高速道に入りました!


全員集合!

画像1 画像1
ランドもシーも時間に全員が集合しました。バスに移動を始めました。全員元気です。

楽しんでます! 2

画像1 画像1
ディズニーランドも終盤になってきました。お土産も買いました。

楽しんでます!

画像1 画像1
シーを満喫しています。

ディズニーシーに入園します!

画像1 画像1
いよいよディズニーシーに入ります。ランド側はすでに入園し活動が開始となっています。精一杯楽しんで欲しいと思います。幸い空いているということです。

修学旅行3日目です!

画像1 画像1
最終日の朝をむかえました。
ごらんのように3日目も真っ青な空です。
いよいよ今日は、生徒たち全員が待ちに待ったディズニーランドです。体調万全でむかえたこの日です。暑さも何のその、元気に活動してくれると思います。現在の体調不良な生徒はおりません。

修学旅行3日目です!

画像1 画像1
最終日の朝をむかえました。
ごらんのように3日目も真っ青な空です。
いよいよ今日は、生徒たち全員が待ちに待ったディズニーランドです。体調万全でむかえたこの日です。暑さも何のその、元気に活動してくれると思います。現在の体調不良な生徒はおりません。

班長会!

画像1 画像1
夕食後の班長会の様子です。添乗員の方のお話を真剣聴いています。明日も良い日になるよう班員に伝えてください!

2日目、宿舎には入りました!

画像1 画像1
シルク・ド・ソレイユZEDを鑑賞し、今日の宿舎のヒルトン東京ベイに到着しました!バイキングによる夕食を今、済ませたところです。今日も元気に活動することができました。一年生も二年生も無事学習旅行から帰りましたとの報告がありました。

国会議事堂見学後クラス別行動をしています!

画像1 画像1
国会議事堂見学後クラス別の活動にはいっています。現在のところ、暑いにも関わらず全員元気に活動しています。一号車(一組)は、東京国際フォーラムの相田みつを美術館の見学を終了し昼食会場に向かっています。

おはようございます!2日目の朝を迎えました!

画像1 画像1
おはようございます!2日目の朝を迎えました。今日も朝から良い天気です。
写真は、昨晩の宿泊場所ホテルルダイバです。たいへん素晴らしいホテルで、生徒たちも感動しきりでした!今日も元気にスタートしたいと思います。

第一日目、夕食会場 重慶飯店新館です。

画像1 画像1
集合時間前から時間厳守で集まってきています。好天に恵まれ良い活動ができたようです。日焼けした笑顔で集合しています。夕食をしっかり食べて明日に備えたいと思います。

先発隊、鎌倉に到着しました!

画像1 画像1
修学旅行の先発隊が無事鎌倉に着きました。今江ノ電に乗車し長谷に向かいます。天候快晴、暑いです!

修学旅行出発式です。

画像1 画像1
時間通りの集合です。修学旅行学旅行出発です。行ってきます!

白石 豊先生教育講演会開催

 本日(7/3),福島大学人間発達文化学類教授,白石豊先生を講師にお招きし,『夢を叶えるコツ』というテーマでご講演をいただきました。
 白石先生はメンタル・トレーニングの第一人者で,サッカー・ワールドカップ日本代表監督当時の岡田武史監督のチームづくりをサポートする等,多くの一流アスリートを指導されてきました。
 そうした中で白石先生が一流アスリートに伝授し,大きな成果をあげてきた「タイムライン」による目標設定,「自己指示の確認書」によるセルフイメージの拡大などについて,岡田ジャパンや萩原美樹子選手(バスケットボール日本リーグ4年連続得点王)への助言に関する具体的な実践例をもとに,「夢を叶えるコツ」として大変興味深く,わかりやすくお話してくださいました。また,野球部の生徒の「すぐに緊張してしまうがどうすれば良いか」との質問には,「緊張を受け止め,エネルギーに変えよう」と,とても説得力のあるアドバイスをいただきました。
 これから受験に臨む3年生や県大会に臨む各部の選手をはじめ,すべての生徒にとって,また職員,保護者の皆様にとっても大変参考になる有意義な講演会でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観・学年学級懇談会開催

 本日(7/3),日曜参観,学年・学級懇談会を開催しました。
 震災以来,保護者の皆様には何かと不安や心配の多い1学期だったかと思いますが,本日はそんな中で一所懸命,元気に授業を受けているお子様の様子をご覧になれたことと思います。
 1学期も終盤。学習のまとめの時期。受験が視野に入ってきた3年生はもとより,1,2年生も,日頃から授業にしっかり取り組んでいます。
 学年会,学級懇談会では,担当の職員から学習面,生活面等の成果や反省点について報告させていただきました。ご家庭でも話題にしていただき,お子様と共に今学期の生活を振り返り,今後について考える機会としていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会活動が充実しています

 先週,生徒会環境委員会が中心となって「清掃強化週間」を実施しました。
 清掃内容や方法を見直し13分間の限られた清掃時間の中で手際よくきれいに清掃ができるようにすることと,さらに,清掃に一所懸命に取り組むことを通して心を育てることをねらいとしています。清掃終了時に環境委員長の鈴木君がよくできた清掃箇所を放送で発表してくれました。環境委員会の呼びかけに応えて,どの学年どの清掃場所でもしっかりと清掃に取り組むことができるようになってきました。しかし,まだ整列に時間がかかる点が課題です。そこで,今日から,環境委員が各学年の整列指導を行うことになりました。
 今日の放課後,保健委員会,ボランティア委員会も活動を行いました。
 保健委員会は,校内の水道掃除を行いました。ボランティア委員会は1学期に集まったベルマークの集計を行いました。
 本年度,本校は生徒会活動の充実に取り組んでいます。生徒会活動を通して,自ら学校生活の課題に気づき,解決のために自主的にみんなで協力して活動する生徒の姿が少しずつ見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七月がスタートしました!

画像1 画像1
あの震災の恐怖から始まった23年度ももうすぐ夏休みをむかえる時期になりました。いつもだと湿気の多い梅雨のうっとうしさに閉口するところですが、この2・3日、真夏を思わせる暑さです。
空に浮かぶ雲も何だかそんな感じがしませんか?

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 2期1 学年授業 1・2年実力テスト 1・2年卒業式練習
3/9 2期選抜2
3/12 卒業式全体練習3 校内美化作業5 5限 卒業式準備
郡山市立行健中学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山町久保田字大原16
TEL:024-932-1815
FAX:024-932-1840