最新更新日:2024/09/06 | |
本日:16
昨日:11 総数:62831 |
防災学習のまとめ その2
3月1日(火)
6年1組は、5年生の時から総合的な学習の時間に防災について学んできましたが、その学習の成果を各自が決めたテーマに沿ってGoogleスライドというアプリを使ってまとめました。今日は、オンラインの全校集会を開いて、代表者がプレゼンテーションをしました。避難行動、非常食、ローリングストック等についてのスライドが上手に作成されており、クイズを入れるなど発表方法も工夫されていて、全校の児童たちも集中して見入っていました。 オンラインで台湾のお友だちと交流しました
2月25日(金)
4年生は、外国語活動で「世界の友だちとつながろう!」をテーマにした学習を進めてきました。台湾について学んだり、交流する台湾の中正小学校について知ったりした後、台湾の友だちにどんなことを伝えたいか考えました。そして、自分たちが使える英語を使って伝えたいことを簡単な英文にして、伝える練習をしてきました。いよいよ今週はGoogle Meetで台湾のお友だちと交流です。 “Hello” “My name is ○○.” “I like hamster.” “Do you like hamster?” ちょっと緊張しながら画面越しに受け答えする様子がとても微笑ましかったです。イラストを描いて自分の好きなものを紹介したり、Chromebookのアプリで作成したスライドを使って自分の好きなものを紹介している子どももいました。ちょっと前までは考えられなかったような交流活動が普通に教室で展開されています。 防災学習のまとめ
2月7日(月)
6年1組では、5年生の時から総合的な学習の時間に防災について学んできました。自分たちで、「ペットボトルランタン」「ダンボールベッド」「ダンボールスリッパ」や「ビニール袋の防寒着」など様々な防災グッズを作ったり、非常食として用いることができるようにサツマイモやカボチャなどで干し野菜を作ったりしました。この経験や工夫しようとする気持ちが、いざという時、きっと役に立つと思います。今日から2年間の学習の成果を保健室南廊下に展示しています。 陶芸教室を行いました
1月13日(木)
支援学級の子どもたちが陶芸教室を行いました。外部指導者の市川さんから教えていただきながら、オリジナルのお皿を制作しました。円く広げた粘土板にスタンプやテーブルクロスを使って思い思いの模様をつけ、「形がどら焼きみたいだね。」と言いながら型取りをして、その後、つけたい色と名前を底面に書き込みました。世界に一つしかないお皿が焼き上がるのが楽しみです。 給食について考える
12月20日(月)
6年2組は、北小の給食の残飯が多いということに問題意識を持ちました。そこで様々な角度から調査活動をして、わかったことをグループごとにまとめ、クロムブックのソフトを駆使しながらプレゼンテーション資料を作成しました。20日の朝には全校集会を行い、全校の皆さんに発表、提案しました。全校の子どもたちも興味深そうに見ており、食や環境に対する関心や自分たちの給食を良くしていこうとする意欲が高まるきっかけになったと思います。 寄席を行いました
12月17日(金)
6年3組の総合的な学習の時間では、国語の「日本文化を発信しよう」の単元に絡めながら、我が国の大切な文化「落語」について学んできました。先週は「6年3組寄席」と題して視聴覚室で発表会を行ったり、放送で流したりする活動を行いました。みんなで笑い、北小スマイルを共有できる素敵な時間になりました。 お豆腐づくりに挑戦!
12月8日(水)
2年生は学校の畑で大豆を育ててきました。そしていよいよ先日収穫した大豆を使って、今日からクラスごとにお豆腐づくりをします。今日は、1組のみなさんが、地域ボランティアの平田さん、丸山さん、中山さんに教えていただきながら、実際にお豆腐を作りました。どの班も役割を分担し、協力しながら作業を進めました。おからをつまみ食いして「うわー!美味しい!」と笑顔いっぱいの姿も見られました。ボランティアのみなさんも子どもたちが「楽しい!」と言ってくれるのが嬉しいとお話してくださいました。出来上がったお豆腐をいただいてみると、豆の味が濃厚でとーっても美味しい最高のお豆腐でした。 車椅子体験をしました
12月6日(月)
1時間目に、3年3組の子どもたちが福祉体験学習をしました。講師は社会福祉協議会のみなさんです。始めに、「車椅子は『できる』を増やす道具です。車椅子を使ってできることを考えてみよう。」とテーマの確認をしました。その後は、たたんだ車椅子を広げ、操作の仕方を教えていただいて、2班に分かれて実際に車椅子に乗りながら鬼ごっこをしました。はじめは少し戸惑った様子も見られましたが、すぐに上手に操作できるようになり、みんなで楽しく行うことができました。そんな体験をもとに、「車椅子を使って何ができるか」を考え合いながら、子どもたちはバリアフリーへの理解を深めているようでした。 せせらぎにワサビの苗を植えました4年生は、社会科で「水はどこから」の学習をしました。その学習の中で学校の校庭西側を流れる「せせらぎ」の水が地下水であることを知った子どもたちは、安曇野市の水の問題に興味を持ち、総合の学習を進めて来ました。そして、せせらぎでワサビを育てたいと考えた子どもたちは、今日、「万水」の山口さんに教えていただきながらワサビの苗を植えました。山口さんから苗を渡していただくとすぐに香りを確かめている子もいました。植えるときには「これでいいのかな?」「うまくできた。」「手が凍っちゃうよ。」と口々に言いながら、ワサビを上手に植えていました。これからどのように成長していくのか、楽しみです。 環カフェに参加しました
11月27日(土)
安曇野環境市民ネットワークが主催する「環カフェ」に4年3組の子どもたちが参加しました。4月から始めた安曇野の水に関わる学習で自分たちが調べたり体験したりしたことを発表し、江戸時代に矢原堰を作った臼井弥三郎さんの業績を紹介する「矢原堰物語」の劇も上映しました。また、矢原堰クリーニング大作戦の様子についても紹介し、SDGsにつながる環境保全活動についてアピールしました。参加された市民のみなさんからも、「水をめぐっての学びの様子がよくわかった。」「私も安曇野で生まれ育ったが、今まで知らなかったことを、今日子どもたちにたくさん教えてもらった。これからもいろんな人に広げていってほしい。」「安曇野の水資源を大切にする気持ちをこれからも持ち続けてほしい。」といった感想がありました。 野沢菜漬けに挑戦
11月18日(木)
信州の冬の風物詩、野沢菜漬け。3年1組の子どもたちが、9月から畑で育ててきた野沢菜を今日の3時間目に収穫しました。大きなカブがついているものから赤ちゃんカブのものまで様々でしたが、踏入ゆいのみなさんに教えていただきながら、子どもたちは楽しそうにカブを地面から引っこ抜き、包丁でカブと葉っぱを切り離す作業を行いました。その後葉っぱをそろえて束ね、重さを量ってみるとなんと29.5kgもありました。予想以上の収穫です。その後、毎年豆腐づくりでもお世話になっている平田米子さんに仮漬けのやり方を教えていただきました。来週には本漬けをします。美味しい野沢菜漬けができるのが楽しみです。 6年2組が「ねぎ62号」販売しました
11月9日(火)
参観日に合わせて、朝の時間、休み時間に6年2組のみなさんが、丹精込めて畑で育ててきた長葱を販売しました。「ねぎ62号」と名付けられた立派な葱(この長葱、試食させていただきましたが絶品です。)は飛ぶように売れていきます。2時休みには完売御礼となりました。子どもたちの満足そうな笑顔が印象的!今までの苦労、協力・協働あってこその笑顔ですね。 今年度最後のクラブ活動
10月26日(火)
今年度のクラブ活動は今日が最終です。自分たちがやりたいことを選んで参加する活動ですので、子どもたちはとても楽しみにしており、「もっとやりたいな」という声が聞かれました。紙飛行機クラブ、卓球クラブ、太鼓クラブでは外部講師のみなさんにもお手伝いいただきました。専門的な技能や知識を得ることができ、より充実した活動となりました。太鼓クラブは、高学年昇降口前で発表会を行いました。お腹にズンズン響き、背中がゾクゾクする太鼓ならではの感じを味わうことができました。保護者のみなさんも目を細めながら演奏に聴き入っていました。 Halloweenを楽しもう
10月15日(金)
外国語の時間に5,6年生が異文化理解の学習の一環で、10月31日のハロウィンに先立ち、ミニ・ハロウィンを行いました。賑やかなハロウィンの装飾で雰囲気いっぱいの視聴覚室で思い思いに仮装を楽しみました。休み時間には他の学年の子どもたちも来室して同じように楽しんでいました。元気いっぱいに今日のキーワード「Trick or treat. 」と言う子どもたちの笑顔が印象的でした。 かめ池お掃除大作戦
9月27日(月)
5年3組では、「学校のかめ池には、どんな生物がいるのだろう。」と疑問を持ち、それを調べて全校のみんなにも紹介したいと考えました。そのためには、緑に染まった池をきれいにすることが必要なことからこの計画を立てました。今日はお天気にも恵まれる中、池グループ、陸グループ、取材グループに分かれて精力的に活動しました。活動を終えた子どもたちからは「くさくてヌルヌルしていたけど、きれいになって良かった」「魚をすくうのが楽しかった」という声が聞かれました。滝澤先生から「一部の魚はひょうたん池に棲んでいたのをかめ池に移してきた」というお話もうかがいました。調査してわかったことをまとめて、全校のみんなに伝えてくれるのが楽しみです。今年はPTA作業ができませんでしたが、5年3組のみなさんのおかげで池がとてもきれいになり、かめや鯉たちもとても気持ち良さそうでした。 矢原堰のヒミツを探れ!
9月22日(水)
4年3組は総合的な学習の時間の学習の一環として、矢原堰見学に行きました。1学期から拾ケ堰について学んできた子どもたちが、「学校近くを流れる矢原堰はどうなっているのか」と興味を持ち、学習が始まりました。今日は、矢原堰土地改良区の方に、矢原堰ができた経緯や、矢原堰によってもたらされる恵みについて詳しく教えていただきました。また、元々は「めがね橋」があった矢原堰と万水川が交差する水路橋の見学もしてきました。大きな学びがあったようです。10月末には、「矢原堰クリーニング大作戦」も計画しています。 タブレットを使った学習に取り組んでいます
今年度より、一人1台タブレットChromebookが導入され、高学年からタブレットを使った学習が始まっています。
上の写真は5年生が総合的な学習の時間に取り組んでみたいことについて、検索サイトを使って調べているところです。また、下の写真は6年生がドリルの時間にeライブラリーアドバンスというオンラインの学習支援サービスで、自分の力に応じた課題を選んで学習しているところです。どちらの学習も、子どもたちはとても楽しそうでした。タブレットには様々な活用の仕方がありますが、まだまだ手探りの状態です。学習のどんな場面で、どう使っていくのが効果的なのか、試行錯誤しながら進んでいきたいと思います。 よく学び、よく遊べ
新年度がスタートして2週間が過ぎようとしています。
昔から「よく学び、よく遊べ」と言われます。 All work and no play makes Jack a dull boy. 入学した1年生も、進級した2年生から6年生も張り切って学び、元気に遊んで、充実した学校生活を送っています。 |
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201 住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692 TEL:0263-72-2054 FAX:0263-72-2999 |