最新更新日:2024/07/19
本日:count up13
昨日:90
総数:933005
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

コロボックル通信 【コロボックル】

『いのなかのかわずたいかいをしらず』
田中秀幸さく

田舎の古井戸に住んでいるカエルの家族が海を見に行くお話です。
良く聞く「ことわざ」がたくさん出てきます。

 〜4年生の読み聞かせ〜

コロボックル通信 【コロボックル】

『あめのち ゆうやけ せんたくかあちゃん』

せんたくがだい・だい・だいすきなかあちゃんがいました。
あらしのような大雨の次の日、川へせんたくに行った
かあちゃんは、はっぱといっしょに流れてくる「へんなもの」を次々と洗います。
「へんなもの」の正体とは?
たくましいかあちゃんに雨のじき、心が晴れやかになる絵本です。

〜1年生の読み聞かせ〜

コロボックル通信 【コロボックル】

『くじらのぷうぷう』

くじらぷうぷうは海の中でお友達がほしくてお魚に近づきますが、大きいので怖がられてしまいます。
そんな時、捨てられた人形が海の中に。
それはゴミだと亀に教えてもらいますが、ぷうぷうは人形にお友だちのようにあたたかく寄り添います。
青い海を背景にぷうぷうの純粋さとプラスチックゴミ。切なさとあたたかさを感じる絵本です。

〜2年生の読み聞かせ〜

6月定例会 【ゆめサポ】

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(月)に6月のゆめサポ委員会、定例会を開催しました。

草を取らないとどうなるか?校内の一角で実験中です。

15日の授業公開でご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、柏っ子ギャラリーの入れ替えが完了しています。老若男女幅広い作品が展示してあります。

コロボックル通信 【コロボックル】

読み聞かせグループ、コロボックルです。
読み聞かせを行った絵本を、こちらで不定期ですが紹介させていただきます。


『かえるをのんだととさん』
お腹の痛くなったととさんに、和尚さんが「お腹の中に虫がいる。かえるを飲むといいぞ」と言われ、その通りにするとお腹が治ります。しかしその後調子が悪くなり、その度に和尚さんの言う通りに飲みこみます。何を飲みこむのか、展開がおもしろくワクワクします。日本の昔話らしい語り口で楽しい絵本です。

〜1年生の読み聞かせ〜

トイレ清掃  【ゆめサポ】

画像1 画像1
5月30日(木)
 今日は5年生女子トイレの清掃をしました。
 トイレの窓から6年生がプール清掃をしているのが見えました。
 暑い中頑張る姿を見て、私達も頑張ることが出来ました。

5月定例会 【ゆめサポ】

画像1 画像1
5月20日(月)に5月のゆめサポ委員会、定例会が開催されました。
委員が疑問に思うことについて意見を出し合い、今後の課題やボランティア活動、ギャラリーの運営について話し合いました。

第1回ゆめサポ委員会 【ゆめサポ】

画像1 画像1
4月30日(火)
 第1回ゆめサポ委員会を開催しました。
令和6年度は新しく2名の方が仲間入りしていただきました。
地域の方も増え、ますます柏森小学校を盛り上げていきたいと思います。

トイレ掃除 【ゆめサポ】

画像1 画像1
4月22、23日にトイレ掃除をしました。
普段の掃除では取れない、なかなかの頑固な汚れと闘いました。
ピカピカトイレでスッキリ
我こそはという方、ぜひ私達と一緒に学校を隅々まで綺麗にしませんか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/22 県民の日学校ホリデー
11/23 勤労感謝の日
11/28 委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023