最新更新日:2024/07/01
本日:count up24
昨日:234
総数:391659
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

テストを終えて3

掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストを終えて2

掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストを終えて1

掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 宮山方面

テスト2日目、今日もおだやかなよい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 恒例の放送番組に

 テスト期間中は、放送室に入れないため教職員で放送をしています。今日は、予告通りのミュージックステーションが行われました。放送番組を作成するにあたり、流す音楽はもちろん放送原稿も念入りに準備されています。
 今日の音楽から元気をもらって、明日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 石瀬橋方面

雨が上がり、よい天気になってきました。今日は、期末テスト1日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳での学び

自分の考えをプリントにしっかりとまとめ、話し合いの中で思いを伝えることができました。つぶやきを聞いていると、自分がきちんと考えることができたことを実感しているように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人のペースに合わせて

英語の学習を行いました。先生方が、きめ細やかに見ていただけるため、一人一人のペースに合わせて学習を進めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 学校周辺

木々が紅葉し、その向こうにさわやかな青空が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 秋の深まり

 中庭の木々が色づき、秋の深まりを感じます。生徒たちが通るメイン通路には、夢プロジェクト(2学期の目標)が掲示されています。自分が掲げた目標が達成できたら、自分で裏返します。そうすると色が出てくる仕組みになっています。
 2学期も残り1ヶ月ほど。それぞれの目標が達成され、深まりゆく秋とともに色づくことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校をよりよく

学校事務パートさんや用務員パートさんが、常に学校をよりよくしようと行動してくださっています。先ほどは、倉庫の壁のサビを一生懸命落とされていました。ビフォーアフターの写真を載せました。比較してみてください。

学校をよりよくしようと思う人が増えれば増えるほど、よりよい学校になっていくと思います。職員・生徒・地域の方々・保護者の方々、みんなでよりよい学校にしていけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の学び

 期末テストに向けて、一人一人の学力に応じた学習を行いました。悩んでいる問題に対しては、先生方が声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな花を植えて

春に向けて、新たな苗を植えています。今回は、それぞれの花壇の土の盛り方を変えています。どのような花のハーモニーが生まれてくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館へGO

校内図書館に新館が入りました。テストが終わってから、ぜひ読んでほしいです。たくさんの来場をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はんだごてを使って

はんだごてを使いながら、懐中電灯作りを行っています。慣れてきたこともあり、上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の時間、校舎を回ってみると

 校舎を回っていると、テスト週間になり、朝の時間は学習タイムになっています。どの教室も、集中して学習に取り組んでいる様子が見られました。回っていると、みんなのために掃除や整理整頓などをされている先生がいらっしゃいました。実は学校の中には、知らないところで影で支えてくださっている人がたくさんいます。ありがとうございます。
 
 話は変わりますが、廊下に学校に届けられたジブリの新聞広告が貼られています。放課になると、友達と一緒に会話に花をさかせている人もいます。ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声かけ活動

常滑少年補導委員と常滑警察署の方による非行防止パトロール(声かけ活動)を下校時に実施していただきました。地域の多くの方々に見守られて安全に生活できます。ありがとうございました。
画像1 画像1

ミシンの授業での補助ボランティア(3回目)

1年生家庭科の授業で、コミュニティ・スクールの一環として地域や保護者の皆様による授業での補助ボランティアの活動の3回目を行いました。
生徒たちはみんな順調に学習を進めることができています。
本日もボランティアでご協力いただいた皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 待ち遠しい春

 青海中の正門をくぐると、右手に学校花壇があります。夏の花は力強く咲き続け、毎日生徒たちにエネルギーをくれていました。そして、今日は春花壇作り。種から大事に育てた苗を花壇に植えていきます。どんな色の花が咲くのか楽しみです。春花壇のテーマは、「Simple is Best」だそうです。寒い冬を乗り越えて、きっとすてきな花が咲くことでしょう。春が待ち遠しい。
 暖かい日ではありますが、ずっと外で作業をしてくださり、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールをふりかえろう

金曜日に行われた合唱コンクールを電子黒板で観ました。全員が集中して合唱を観ていました。一人一人、合唱を行った感想も言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
3/23 給食最終 大掃除
3/24 修了式 
3/27 校区巡回
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472