最新更新日:2024/06/01
本日:count up11
昨日:141
総数:383555
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

朝のあいさつが2

深々とお辞儀をする生徒もいて、驚かされています。校舎内でも、すれ違うとあいさつの声があふれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつが1

最近、朝のあいさつのときに、会釈をしてのあいさつが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 宮山方面

風があって寒いですが、さわやかな笑顔をくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形を使って

三角形を使って立体を作っていました。集中して組み立てることができ、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人に応じた

一人一人に応じた学習を行いました。解き終わると、先生が○を付けたり、説明したりと、ていねいに指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ

各自思い思いの字をていねいに書いていました。真剣だからこそ、書き終わると「手がいたい」という声も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Are you〜?

最初は、おなかがすいた、おなかがいっぱい、のどがかわいている、忙しいなど、状態を表す単語を学びました。その後で、You are〜.から疑問文へ変えるにはどうしたらよいかを学んでいきました。どの生徒も真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で発声

最初に、日付・時間の英語での言い方を確認しました。その後で、アナと雪の女王の主題歌を英語で発声しました。みんな元気な声で発声することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 パンジーの花摘み

卒業式に向けてパンジーを育てています。緑化班では、火曜日の朝、花摘みをしています。緑化班のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 学校周辺

寒いですが、さわやかな笑顔をくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

陶芸体験5

素敵な模様ができていきました。最後には、反対に向けて、形を整えて完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験4

好きな絵や言葉を彫ったり、余った粘土から模様を形どってはったりして、オリジナルの作品にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験3

次に、思い思いの模様を付ける工程に入りました。いろいろなアイデアが出ていて、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験2

まずは、型に粘土をのせ、周りの余分な粘土を取り除きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験1

「世界に1つだけのお茶碗プロジェクト」で、今日は陶芸体験を行いました。袖をまくって、一人一人陶芸の先生から粘土を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 0ゼロの日

寒いですが、さわやかな笑顔であいさつをくれて、心が温かくなりました。また、立哨していただいた皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の市

愛知県の市をみんなで順番に出し合って、全市を言うことができました。最後は、豊川市が出ていなくて、みんなで何が出ていないのか探していました。「豊川市」と分かって、みんなホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 学校から宮山方面

あいさつ運動、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学のレベルアップ

多くの先生が携わって、ていねいに教えていました。答えを言うのではなく、考え方のヒントを伝えながら、自分で解けるように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 学校から石瀬橋方面

とっても冷たい朝です。指先が痛いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間予定
2/2 学校保健委員会(3年)
2/3 学校運営協議会
2/6 教育相談開始 公立推薦面接
2/7 後期生徒総会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472