最新更新日:2024/07/02
本日:count up40
昨日:233
総数:391908
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

小物作り

手縫いやミシン縫いをしながら、素敵な作品を作っていました。ミシンの扱いも一人でできて、上手に縫えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール

今日の体育ではソフトボールを行いました。最初のフリーバッテイングでは、快音を響かせていました。フリーバッテイングのあとに、チームに分かれて試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時代を学ぼう

さまざまな時代の名前を覚えました。地球儀を用いた信長の話を聞いていたときに、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンの授業での補助ボランティア(2回目)

先週に引き続き、1年生家庭科の授業に、コミュニティ・スクールの一環として地域や保護者の皆様による授業での補助ボランティアの活動を行いました。
参加していただいた方からは、「2時間あっという間に過ぎました。楽しかったです。」「まだまだお手伝いしたいです。」といったうれしいお言葉をいただきました。
来週も引き続き実施いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業

細かいところに気をつかいながら、作品を作っていました。とても素敵な犬の作品ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和小学校キャラクターの決定

三和小学校を卒業した現中学校1年生が、小学校卒業にあたり「大好きな三和小学校をもっとよりよく、活気ある学校にしたい」という思いから、「みんなに親しんでもらえるようなキャラクターを作りたい」という思いを在校生に託しました。
現在の三和小学校の児童会のみなさんが中心となり、三和小学校のキャラクター「ミワポン」が誕生したことを、三和小学校の竹内教頭先生が報告に来てくださいました。
中学生のみなさんは、母校を大切にできる卒業生でいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム2

読書とともに、毎朝の体温の記録をタブレットに入力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム1

今日は、朝の合唱練習は行わずに、読書を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青海中応援団1

練習前の野球部の生徒たちも手伝ってくれました。みんなで青海中をよりきれいにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青海中応援団2

青海中応援団の活動をしていただきました。区長さんやPTAの方にもご参加いただきました。来週の学校公開週間に向け、美しい環境に整えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 季節を感じて

 校舎内には、さまざまな掲示物があります。少し早いですが、クリスマスの雰囲気を感じさせてくれるものもありました。また、合唱コンクールでどの部分を大切に歌うかを表しているものもありました。それぞれの思いを感じ取りたいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を見本にして2

1Aでは、3Aの合唱の様子を見て、どうしていけばよいのかをパートごとに分かれて話し合いをしました。画用紙にまとめて、これをどう使うのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を見本にして1

1Aが3Aと合同練習を行いました。1年生は、3年生の合唱を見てとても驚いていました。最後に、1年生から3年生へのメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール2

みんな楽しくプレーをしていました。笑顔がたくさん見られて、本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール1

体育のベースボール型ゲームでは、ソフトボールを行っています。快音を響かせ、いいバッテイングがよく見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱の朝練習

朝、ふだんなら読書タイムですが、合唱優先週間ということで、各学級合唱の練習に取り組んでいます。今朝は、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 宮山方面

少し冷えましたが、さわやかな秋晴れの朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貿易とは

貿易とは何かを学びました。税金の話題もあがり、普段買い物するときに払うものは消費税であることなど、これまでの学びを確認しながら、考えていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 石瀬橋方面

昨日は、よく降りましたが、今日は晴れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 思い出がぎっしりと

 週が明け、校舎内を歩いていると、所々に体育祭の思い出がぎっしりと詰まった掲示物がありました。職員の手作りです。時間をかけて写真を選び、レイアウトを考え、印刷をしてくれたのだと思います。感謝!
画像1 画像1

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間予定
2/1 中学入学説明会
2/2 学校保健委員会(3年)
2/3 学校運営協議会
2/6 教育相談開始 公立推薦面接
2/7 後期生徒総会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472