最新更新日:2024/07/05
本日:count up198
昨日:217
総数:392511
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

7月25日 傷病事故発生時対応訓練

 教員役は、走って生徒のところへ。アクションカードを使って、救急隊が来るまでみんなで力を合わせて緊急対応をします。
 4月に比べて、ずいぶん時間が縮まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 傷病事故発生時対応訓練

 続いて、傷病事故発生時対応訓練を行いました。4月に行ったときには、時間がかかってしまいましたので、リベンジです。一つの命を救うために、チームで協力して行いました。生徒役、教員役、保護者役、救急隊役などの役割は、くじで決めて行いました。どの先生も一生懸命。緊急時の緊迫感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 情報セキュリティ講習会

 ICT支援員さんを講師に、情報セキュリティ講習会を行いました。幾つかの事例をもとに、どうするとよかったのかを考え、個々の意見を出し合いました。一つ一つ確認をすることで、何に気をつければよいのかが分かってきました。日頃から大変便利な道具として使用しているわけですが、改めて教えていただくと知らないことが多かったです。最後はテスト。久しぶりにドキドキしながらテストを受けました。みんな合格です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 郡大会(バスケ女子)

 自分たちで最高のものを作り上げた仲間。今日まで、よく頑張ってきましたね。 

画像1 画像1

7月22日 郡大会 (ソフトテニス男子個人戦)

 暑い日になりましたが、ソフトテニス男子個人戦が始まっています。
 最初の試合は、二人の総合力で突破しました。これから長い戦いになりますが、全力で突き進んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 郡大会(ソフトテニス女子)2

準々決勝を常滑中と行いました。
第一試合は2-4、第ニ試合は4-1で勝利、第三試合は1-4、で、1勝2敗で惜敗しました。しかし、最後まであきらめないプレーやペアで声を出しあってひたむきにプレーする姿が、数多く見られ、大変感動的な試合でした!
試合終了時、青海中・常滑中の両方の保護者の方々から、温かい拍手で両チームの健闘がたたえられました!

明日からは、個人戦が始まります!ペアで協力して、たくさんの感動をみなさんに与えてくれることを期待しています!

感動をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 郡大会(ソフトテニス女子)

今日は、郡大会の団体戦が行われました。

一回戦を名和中と対戦して、3-0で勝利しました!
二回戦を阿久比中と対戦して、2-1で勝利しました!
チームに一体感があり、手に汗握る試合の中でも勝ちきることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡大会 軟式野球

声出して、汗出して、一生懸命試合をしています。このまま最後までがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 学校から宮山方面

明日から夏休みということで、さわやかな笑顔にたくさん出会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 学校から宮山方面

曇り空を吹き飛ばすような笑顔をくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 学校から石瀬橋方面

朝、さわやかな笑顔に元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 楽しみ

 学校の花壇の花がぐんぐんと育ってきました。毎日の楽しみの一つでもあります。毎朝、正門で子どもたちと挨拶をしてエネルギーをもらい、この花を見て校舎に戻ります。毎日見ているとちょっとした変化にも気づくのです。「あっ、薄紫の花が咲きそうだ」「ハートに見える」「虹に見える」など。小さな喜びを大切にしたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 学校から石瀬橋方面

大粒の雨が降っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 資源回収のお願い

 本日から15日まで資源回収を行っています。新聞紙・雑誌・段ボール・牛乳パック・アルミ缶・衣類を回収していますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月11日 宮山、青海山方面

朝から日差しがふりそそいで暑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 学校から石瀬橋方面

今日も朝から暑いです。週末、今日一日頑張れば、明日は土曜日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法の講習会

夏休みを前に、学校保健委員会として救急法の講習会を開催しました。暑い中でしたが、消防署の方が熱心に教えてくれました。1年生生徒全員が、心臓マッサージとAEDの使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護司会との交流会2

保護司の方の話は、実際の経験も含めての話でしたので、大変分かりやすい内容でした。これからも、明るく楽しい社会が続くように、みんなで協力してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護司会との交流会1

夏休みを間近に控え、保護司の方に来ていただき、非行防止を含めた社会を明るくする運動についての話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(トウモロコシ)

朝収穫したトウモロコシを塩ゆでしていただきました。
甘くてとってもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間予定
2/1 中学入学説明会
2/2 学校保健委員会(3年)
2/3 学校運営協議会
2/6 教育相談開始 公立推薦面接
2/7 後期生徒総会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472