最新更新日:2024/07/06
本日:count up38
昨日:173
総数:392760
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

3年生を見本にして2

1Aでは、3Aの合唱の様子を見て、どうしていけばよいのかをパートごとに分かれて話し合いをしました。画用紙にまとめて、これをどう使うのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を見本にして1

1Aが3Aと合同練習を行いました。1年生は、3年生の合唱を見てとても驚いていました。最後に、1年生から3年生へのメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール2

みんな楽しくプレーをしていました。笑顔がたくさん見られて、本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール1

体育のベースボール型ゲームでは、ソフトボールを行っています。快音を響かせ、いいバッテイングがよく見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱の朝練習

朝、ふだんなら読書タイムですが、合唱優先週間ということで、各学級合唱の練習に取り組んでいます。今朝は、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 宮山方面

少し冷えましたが、さわやかな秋晴れの朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貿易とは

貿易とは何かを学びました。税金の話題もあがり、普段買い物するときに払うものは消費税であることなど、これまでの学びを確認しながら、考えていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 石瀬橋方面

昨日は、よく降りましたが、今日は晴れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 思い出がぎっしりと

 週が明け、校舎内を歩いていると、所々に体育祭の思い出がぎっしりと詰まった掲示物がありました。職員の手作りです。時間をかけて写真を選び、レイアウトを考え、印刷をしてくれたのだと思います。感謝!
画像1 画像1

朝会5

生活委員会からは、月の生活目標についての話がありました。生徒指導の先生からは、「タブレットのアップデートが終わったこと」「タブレットは、学習に関わることで使用すること」についての話がされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会4

 校長先生から、部活動やスポーツに関する話がありました。これまでの努力が実って大会で優秀な成績がとれたこと、この裏には3年生が部活動のよき道を作ってくれたことなど、みんなの力で勝ち取ったという話がされました。さらに、スポーツを行う上で、率先して行動すること・気持ちのこもったプレーをすることなど「さわかな姿」が大切であることが話されました。
 図書委員会より、先週に引き続き「本の紹介」の話がありました。堂々と発表している姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会3

社会を明るくする運動作文コンテストでは、最優秀賞に選出されました。みんなの心をうつすばらしい作文だったこその結果でした。おめでとうございます。
画像1 画像1

朝会2

今日は、3つの部活動で表彰がありました。いずれも市内大会の結果です。野球部が準優勝、ソフトテニス部男子が優勝、ソフトテニス部女子が優勝という好成績でした。日頃の成果が発揮されて本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会1

本日の朝会から、新生徒会執行部による運営になりました。前期の生徒会役員の動きを学んでいたこともあり、スムーズな運営を行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダブル優勝!

一生懸命練習してきたことが、実りました。ダブル優勝おめでとうございます。

保護者の皆様には、会場までの送迎や熱い応援をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市内大会 優勝

男子も女子も優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉結び・玉どめを学ぼう

 次の裁縫の授業に向けて、玉どめ・玉結びの動画を観ました。生徒たちは、真剣な表情で観て、学ぼうとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験

交代交代に実験を行いました。自分の番になると、嬉しそうに実験をしていました。水上置換法にみんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 宮山方面

寒くなったので、ウインドブレーカー姿の生徒も見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の授業

数学の問題に取り組んでいました。文字のある計算式をスラスラと計算できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
1/20 私立一般入試 3年生4時間授業 登校指導
1/23 私立一般入試 3年生4時間授業
1/24 私立一般入試 3年生4時間授業
1/25 音楽家派遣授業(1年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472