最新更新日:2024/09/19 | |
本日:29
昨日:234 総数:405973 |
6月11日 3B道徳の授業「コロナウイルスと共存しよう」このウイルスには、「1.病気そのものへの感染、2.不安や恐れへの感染、3.差別や偏見への感染」の“3つの感染症” という顔があることについて考え、互いの意見を出し合い、議論を深めることができました。 生徒からは、「コロナは体だけでなく精神も蝕んでいる。それだけに、正しい知識を得ないといけないと思った。」「コロナで人の差別をしてしまう気持ちもわからないではない。だけど、感染した人のことなども考えないといけない。」「医療従事者の方は、見ず知らずの人の命を命がけで助けようとしてくれているので、感謝の気持ちを忘れないようにしたい。」といった意見が出され、今置かれている状況に真剣に向き合おうとする姿が見られました。 6月10日 部活動紹介
1年生に向けた部活動紹介を校内放送で行いました。野球、バレー、男子バスケ、女子バスケの部長がそれぞれの部の魅力を伝えました。明日は、テニス男子、テニス女子、吹奏楽、美術です。
1年生は、これから、部活動見学や体験、仮入部を経て、入部先を決めます。 学校給食グレードアップ大作戦
学校給食グレードアップ大作戦の第一弾は、地元の有名店のスイーツが登場しました。青海中学校のみんなは、よく知っている味でしたね。おいしくいただきました。
6月8日 朝会2
生徒会活動は、生徒会役員や三役だけでなく、生徒一人一人の協力が必要です。みんなの力ででよりよい青海中をつくっていけるように、考え、行動しよう。
6月8日 朝会1
朝会では、生徒会役員と学級の三役の任命を校内放送で行いました。生徒会役員は一人ずつ所信表明をしました。
教室では、生徒たちが静かに放送を聞いていました。 6月4日 下校
3年生は自転車点検で、サドルやベル等の点検をしました。安全に通学できるように日ごろから整備をしよう。
また、ソーシャルディスタンスを確認するために、コーンを設置しました。歩きながら、対人距離を意識してみよう。 6月4日 青海タイム
青海タイムでは、生徒手帳に顔写真を貼るなど、各学級で活動を行いました。
6月4日 3年生 進路説明会
例年は、保護者の方にも参加していただいて開催していましたが、今年は、新型コロナウイルス感染防止のため学年集会の中で行いました。生徒の皆さんは、今日のお話を家庭でしっかり伝えてください。
進路については、不安な生徒も多いと思いますが、大丈夫。頼りになる先生方、応援してくれるお家の方、そして、何事にも頑張る自分自身がいます。しっかり学力を付けるとともに、人としても大きく成長し、希望を叶えましょう。 6月4日 換気と空調
教室では、換気のため、窓を常時開けています。また、気温や湿度が高くなってきているので、室温・湿度を保てるように、エアコンや扇風機を稼働し、熱中症対策を合わせて行っています。マスクを着用しているので、こまめな水分補給をしていきましょう。
6月4日 給食
配膳も手際よくできています。食事は前向きで静かに食べています。
6月3日 授業の様子2
道徳や美術の授業です。1日6時間の授業も二日目です。学校のリズムに慣れてくるころですが、疲れがたまらないように、しっかり体を休めましょう。
6月3日 授業の様子
1年生の英語では、電子黒板やフラッシュカードを活用して、アルファベットの学習をしています。「N」や「R」も、英語科の教師の発音はとても参考になります。
6月3日 ICTの活用
より分かりやすく、より効果的に学習ができるように、ICTや教材・教具を工夫して授業を行っています。
(写真) 上 :1B 英語「アルファベットの大文字を書けるようにしよう」 中下:3A 理科「生物の成長と細胞」 6月2日 給食配膳
配膳を手際よく行っています。
6月2日 歯みがき
廊下で距離をあけ、歯みがきを行っています。
6月2日 前向き給食(2年生)
早く食べ終わった生徒は、翌日の予定を記入したり、読書をしたりして過ごしています。
6月2日 前向き給食(1年生)
給食が2日目になり、中学校の給食の流れも身についてきました。
6月2日 前向き給食(3年生)
机を前に向け、静かに食べています。
6月2日 熱中症対策
熱中症対策で、体操服での登下校、徒歩通学生の帽子の着用や日傘の利用を認めています。水分補給をこまめに行い、熱中症に気を付けましょう。
6月1日 休み時間の様子
「密になってる」、「ソーシャルディスタンス」と生徒同士で気を付けていますが、会話が盛り上がると、つい近くなってしまいます。お互いに気を付けていきましょう。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |