ようこそ高瀬中ホームページへ。 

第2回授業参観その4〜3年2組

13日(金)に第2回授業参観・学年懇談会を行いました。保護者の皆様には、平日にもかかわらずご来校いただき感謝申し上げます。授業参観では、お子さんが頑張っている姿をご覧いただけたと思います。学年懇談会では、1学期の振り返り、夏季休業中の事故防止などについてご説明させていただきました。今後とも保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
写真は、3年2組 理科「遺伝の規則性」の授業です。
カードを何度も繰り返し取り出す実験を行うことで、規則性を見つけることができました。
規則性を見出す作業はいつ見ても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回授業参観その3〜3年1組

13日(金)に第2回授業参観・学年懇談会を行いました。保護者の皆様には、平日にもかかわらずご来校いただき感謝申し上げます。授業参観では、お子さんが頑張っている姿をご覧いただけたと思います。学年懇談会では、1学期の振り返り、夏季休業中の事故防止などについてご説明させていただきました。今後とも保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
写真は、3年1組 保健体育科「水泳」の様子です。
泳いでいる生徒の皆さんから涼しさが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回授業参観その2〜2年生

13日(金)に第2回授業参観・学年懇談会を行いました。保護者の皆様には、平日にもかかわらずご来校いただき感謝申し上げます。授業参観では、お子さんが頑張っている姿をご覧いただけたと思います。学年懇談会では、1学期の振り返り、夏季休業中の事故防止などについてご説明させていただきました。今後とも保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
写真は2年生の音楽科「鑑賞(フーガ ト短調)」の様子です。バッハの名曲を歴史とともに思う存分味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回授業参観その1〜1年生

13日(金)に第2回授業参観・学年懇談会を行いました。保護者の皆様には、平日にもかかわらずご来校いただき感謝申し上げます。授業参観では、お子さんが頑張っている姿をご覧いただけたと思います。学年懇談会では、1学期の振り返り、夏季休業中の事故防止などについてご説明させていただきました。今後とも保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
写真は1年生の総合的な学習の時間「学習旅行事後学習発表」の様子です。1人1人が写真をもとにプレゼンテーションを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食〜長野献立

本日の給食は、長野献立です。メニューはキムタクごはん、わかめの中華サラダ、けんちん汁、レモンカスタードタルトのラインナップです。日本各地で食べられている郷土食に触れることも貴重な経験になると思います。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業紹介〜1年生理科

1年生理科の授業です。前時では4種類の物質がなんであるのかを実験によって調べました。
本時では、その実験結果について、グループで根拠を探りながら考察し、物質がなんであるのかを決定します。
実験結果から得られたデータに基づいて、考えるプロセスにより学びを深めています。
各班の考察の仕方にも様々な工夫があり、面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「SOSの出し方に関する教室」出前講座を行いました。

12日に3学年対象の「SOSの出し方に関する教室」出前講座を実施しました。臨床心理士の横山先生を講師に迎え、適切な援助希求行動(身近にいる信頼できる大人にSOSを出す)ができるようになることやSOSを発している友達の心情の受け止め方等についてお話いただきました。3年生の皆さんも横山先生のお話をしっかりと聞くことができました。
これから迎える夏休み。心身ともに健康に過ごしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症を予防しましょう。

朝から夏の陽射しがさんさんと降り注ぎ、気温もぐんぐんと上昇。湿度もかなりある日が続いています。本県でも熱中症アラートが発表になる等、熱中症へのリスクが高まっています。保健室の廊下に熱中症を予防するための掲示がお目見えしました。
また、本日発行の保健だよりでも熱中症について解説していますので、ご覧ください。熱中症には、十分気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、ボランティア委員会による学期末の清掃活動が行われました。普段できないガラス磨きをボランティア委員全員で行いました。

本日の給食

本日の給食は、ドックパン、フランクフルトのトマトソースがけ、ポテトサラダ、コンソメスープのラインナップです。トマトソースでいい塩梅に味つけされたフランクフルト。パンにはさんで食べるととてもおいしいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

保健だより

保健だより7月号を作成しましたので、ぜひ、ご覧ください。
保健だより

薬物乱用防止教室を行いました。

10日(月)全学年を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 土屋病院呼吸器専門医の藤岡先生を講師に迎え、「たばこの害から自分を守ろう」というテーマでお話をしていただきました。
 たばこに含まれるニコチン等の有害物質による害について、医学的なデータをもとに大変わかりやすく教えていただきました。そして、誘われても正しい知識を持って、断る勇気を持ちましょうとお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食〜夏バテ予防献立

本日の給食は、夏バテ予防献立です。メニューは麦ごはん、チンジャオロースー、ワンタンスープ、フルーツポンチのラインナップです。今日も暑さが厳しくなっています。そのような時に食欲が出るメニューありがたいですね。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

食育を進めています。〜保健委員会の取り組みの紹介

本校では、健康になる食事、望ましい栄養や食事のとり方についてSDGsの観点から学校給食を通した食育を推進しています。
食育コーナーでの呼びかけを始め、朝食の大切さをお知らせする掲示、保健委員会(給食部門)でも、毎日の給食の残菜をタブレットで記録し、フードロスへの意識を高めてもらうような取組の一環として、カレンダーを作成して、呼びかけを行っています。本校では、身近なところからSDGsに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食〜ごはんコンテスト献立

本日の給食は、ごはんコンテスト献立です。メニューは、麦ごはん、青じそつくねおろしだれ、梅おかか和え、ズッキーニとトマトの味噌汁、アーモンド小魚のラインナップです。つくねがご飯に合う味付けで食が進みました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

星に願いを〜七夕

図書室前の廊下に、願い事を書いた短冊が登場しました。夢がかなうと良いですね。
画像1 画像1

第15週【7月10日〜7月14日】の予定

7月10日(月)
●薬物乱用防止教室
※学校評価(保護者)Web入力期間最終日

7月12日(水)
●SOSの出し方教室(3年)
●清掃なし&部休日

7月13日(木)
●授業参観2  13:30〜14:20
●学年懇談会  14:30〜15:20
●清掃なし&諸活動なし
※特設駅伝部参加承諾書〆

7月14日(金)
●スクールカウンセラー来校
●全校集会(県大会選手激励会)
※数学検定校内申し込み〆

本日の給食〜夏野菜を使った献立

本日の給食は、夏野菜を使った献立です。メニューはトマトハヤシライス、ナッツときゅうりのサラダ、すいかのラインナップです。暑い日が続きます。夏バテしないようにしっかりと栄養補給をしましょう。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

高瀬中だより20号をUpしました。

高瀬中だより20号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:高瀬小中コミュニティ・スクール小中連携事業 職業講話 授業参観について

R5高瀬中だより20号

のぞみ祭に向けての取組が始まりました。

6日(木)にのぞみ祭係打合せを行い、全校生によるのぞみ祭に向けての取り組みがスタートいたしました。のぞみ祭は、10月20日(金)に実施予定です。
今年度のテーマは、『Make it count 〜今を大切に〜』です。
これから全校生によりつくり上げるのぞみ祭。楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 県立高校前期選抜合格発表
3/17 市内NO部活動デー
3/20 春分の日
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164