ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

「今日の1枚」

画像1 画像1
 今日は12月20日です。今年も、あともう少しです。
2学期は、12月23日に終了します。2学期もあと3日だけになってしまいました。
 これからの3日を大事に頑張っていきたいと思います。

 情報処理部 1年 本田

「今日の1枚」

画像1 画像1
 南校舎4階から撮影したものです。雪が降っていて、町も少し雪化粧していました。
 最近は寒さも厳しくなり、よりいっそう冬らしくなってきました。体調管理にも気を付けたいところですが、今年は節電も呼びかけられています。暖房器具を上手に活用しながら冬を乗り越えたいですね。

 情報処理部 1年 渡邉

「今日の1枚」

画像1 画像1
 保健委員が毎日石鹸を補充してくれます。
富中では、新型コロナウイルスや風邪などで欠席者が増えています。
 手洗い、うがい、手指の消毒を徹底して感染予防に努めましょう。
そして、健康的に生活していきましょう。

 情報処理部 1年 石川

「今日の1枚」

画像1 画像1
 廊下に掲示してある科学部のレポートです。
 私たちが普段使っているものなどは、科学的につくられたものが多いです。理科は奥が深く、とても面白いです。理科が好きな人も嫌いな人も、たまには身の回りのものに目を向けて、観察してみてもよいのではないでしょうか。きっと、新たな発見が待っているはずです。

 情報処理部 1年 大河内

「今日の1枚」

画像1 画像1
 これは午後四時ごろに中庭の木を撮影したものです。
いつの間にか秋が過ぎ、気温がとても低くなってきました。
植物も冬の訪れを迎えています。
 様々な場所で、冬の訪れを感じるという人も多いのではないでしょうか。
あと一週間ほどで二学期も終わりを迎えます。

 情報処理部 1年 渡邊

「今日の1枚」

画像1 画像1
 どの教室にも掛けられているこの額縁。この中には、「教育目標」と「目指す生徒像」が書かれています。
 これの存在には最初から気づいていましたが、正直あまり意識していませんでした。もう少しで今年も終わりです。今日からもう一度意識し、この生徒像を目指して生活したいと思います。

 情報処理部 1年 佐藤

「今日の1枚」

画像1 画像1
 久しぶに部活動が再開しました。最近コロナウイルスが流行っていて、部活動が休止していましたが、無事再開することができました。
 久しぶりの部活動で、みんながんばっています。また部活動が休止にならないように、感染予防に努めていきたいと思います。
 
 情報処理部 1年 奥山

「今日の1枚」

画像1 画像1
 これは夕方5時ごろに撮った南校舎写真です。
最近は暗く寒くなるのが早くなってきましたね。でも、富中では暗い中どの部活も頑張っています。私も頑張っていきたいと思います。

 情報処理部 1年 大竹

「今日の1枚」

画像1 画像1
 これは2年生のあるクラスのロッカーの写真です。とても綺麗です。
僕たちも見習って、ロッカーだけでなく、自分の使うものはきれいに整理整頓していきたいと思います。

 情報処理部 1年 湯田
 

語り継ぐ  ー2022ナガサキへのメッセージ研修報告会ー

11月25日郡山市役所で、郡山市中学生長崎派遣事業「2022ナガサキへのメッセージ」研修報告会が行われました。本校からは、2年男子生徒が参加して、市内各中学校の参加者とともに夏に長崎市で行った派遣研修の報告と学んだことを多くの聴衆が見守る中で、堂々と発表しました。「平和を守るために、核兵器の恐ろしさやナガサキの出来事を「語り継ぐ」ことが大切である。」と力強いメッセージが述べられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域で育む ー富田地区少年の主張発表会表彰式ー

11月26日に富田公民館で第30回富田地区少年の主張発表会表彰式が行われました。富田中学校からは、各学年から選ばれた3名が参加して、日頃の生活から気づいた大切な思いを発表しました。3人の発表はどれも心のこもった素晴らしい主張でした。
富田中学校は、3年生の「たった一言の心がけ」の発表が優秀賞に選ばれ、郡山市少年の主張に推薦されます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「今日の1枚」

画像1 画像1
 この写真は、学校の時程表です。各教室に掲示しています。
僕はまだ、この時程表を見なければ、始まる時間や、終わる時間などわからない時があります。そうすると、1分前着席ができないため、この時程表はとても助かっています。見なくても学校生活が送れるように、早く覚えたいと思っています。
 
 情報処理部 1年 山内

「今日の1枚」

画像1 画像1
 給食委員会では、ポスターを作成し、朝食をバランス良く食べる習慣を付けるよう啓発活動をしています。
 朝食を摂ると、脳や体が活性化し、眠くならず集中力や記憶力を活性化するメリットがあるとのことです。
 この機会に、もう一度「朝食」について見直し改善していきたいものです。

 情報処理部 2年 齋藤
 

「今日の1枚」

画像1 画像1
 今、富田中学校の図書委員会は、「冬のおすすめの本」の紹介をしています。
全校生が読みたいと思えるような本の『帯』を作成して、廊下に展示しています。全学年の図書委員それぞれが、気になった冬の本について書きました。
 みなさんはどんな本を読みたいですか?

 情報処理部 2年 加藤


「今日の1枚」

画像1 画像1
現在、新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
富田中学校では保健委員会を中心として生徒の感染予防を徹底しています。
例えば、写真のようにポスターを掲示して呼びかけをしています。

 情報処理部 2年 佐藤

「今日の1枚」

 部活動終了間際の4階から撮った写真です。
 最近は暗くなるのが本当に早くなりました。事故などには十分気を付けていきたいです。
 また、今までに比べ寒くなってきているので、体調面にも気を付けていきたいです。

 情報処理部 1年 齋藤

画像1 画像1

不審者から身を守る 〜防犯教室〜

 11月16日6校時に不審者対応の防犯教室を実施しました。始めに、各学級で不審者が侵入した時の非常用ボタンについての確認と教室へ不審者が侵入することを防ぐ対応訓練を実施しました。その後、担当の先生が放送により、学校内に不審者が侵入した際の対応、登下校中に不審者に遭遇した場合の対応について指導を行いました。これからも、生徒一人一人が「自分の命は自分で守る」という意識を高め、安全な学校生活を送れるようにしていきたいと思います。。
画像1 画像1 画像2 画像2

「今日の1枚」

画像1 画像1
 日没後の中庭の木と校舎の画像です。
 この木の葉の色はまだ変わっていません。
 用務員さんが丁寧に剪定していて、
 きれいに整えながら成長を維持させています。
 本当にすごいなあと思っています。

 情報処理部 2年 岡

 

富田中生大活躍  〜第9回受賞報告会〜

 11月11日6校時に第9回受賞報告会をZoomにより実施しました。
 富田中生は色々な分野において活躍しています。今回も、代表生徒から受賞の喜びや感謝の気持ちなどの話があり、今後の活躍が益々楽しみになりました。
 表彰は以下の通りです。
 ○県中地区新人ソフトテニス大会 男子団体の部 3位
 ○郡山市小中学校合奏祭 銀賞
 ○福島県中学校新人陸上競技大会 7種目 11名が入賞
 ○福島県U15バスケットボール選手権大会U14中学校チームの部県中地区予選会 女子 3位
 〇福島県中学生サッカー新人大会県中地区予選 3位
 〇青少年読書感想文福島県コンクール 特選 2名
 〇郡山市体育協会 優秀選手賞 3名
 〇ふくしまデザインコンテスト キャラクター部門 銀賞1名 入選2名
 〇郡山市中学校ソフトテニス強化リーグ秋季大会 女子団体 2位 男子団体 1位
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「今日の1枚」

画像1 画像1
 これはある日の空の写真です。
とってもきれいですね(*´ω`)
秋と冬の中間のころの空って世界一綺麗だと思っています。
ピンクとも紫とも言えない儚げな色が素敵です。
今しか見れない景色もよいですが、冬の雪景色も楽しみです⛄
 来週の「今日の一枚」もお楽しみに!!!

 情報処理部 2年 佐々木


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/23 修了式 県立後期面接等 職員会議13 月末統計(1・2年:16日)
3/24 学年末休業日〜3/31 職員会議14 新入生保護者物品販売
3/27 PTA監査
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522