ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

第57回福島県吹奏楽コンクール

画像1 画像1
7月27日(土)に郡山市民文化センターにおいて開催された第57回福島県吹奏楽コンクールで、本校吹奏楽部は銅賞を獲得しました。レベルの高い県大会で演奏できたこと、生徒達の自信と誇りになると思います。素晴らしい演奏でした。
iPhoneから送信

全日本中学校通信陸上競技福島大会2日目結果

 昨日に引き続き、郡山開成山陸上競技場で開催された「全日本中学校通信陸上競技福島大会」2日目の結果です。

 共通男子800m 第2位 
  増子風希選手 2分01秒28

 共通男子400m 第3位 
  飯亨介選手 52秒87

 3年男子100m 第4位 
  根本寛大選手 11秒72

 3年女子100m 第7位 
  藤田奈々花選手 13秒58

 高温と強風という難しいコンディションの中での競技でしたが、選手たちはよく頑張りました。

全日本中学校通信陸上競技福島大会1日目結果

 7月25日(木)郡山開成山陸上競技場で開催されている全日本中学校通信陸上競技福島大会1日目の結果です。
 共通男子200m 第4位 
  根本寛大選手 22秒98
 共通女子200m 第4位 
  藤田奈々花選手 26秒52
 1年女子100m 第5位 
  平山乃蒼選手 13秒28
 共通女子100mH 第6位 
  高橋優佳選手 16秒07
 男子共通800m予選に出場した2年増子風希選手が1分58秒85で見事全国標準記録を突破しました。(決勝は明日実施)8月21日(水)から大阪市で開催される全国大会出場を決めました。

福島県中学校体育大会結果速報5

福島県中学校体育大会水泳競技 本日の結果をお知らせします。

 200m個人メドレーに出場した五十嵐永陽選手は、決勝で2位となりました。
 昨日の400m個人メドレーと併せ、昨年度に引き続きの東北大会出場となります。 
 
 東北中学校水泳競技大会は、8月9日(金)〜11日(日)に秋田県で行われます。詳細が分かり次第お知らせします。

福島県中学校体育大会結果速報4

福島県中学校体育大会水泳競技 本日の経過をお知らせします。

 200m個人メドレーに出場している五十嵐永陽選手は、予選を2位の記録で決勝へ進出しました。
 また、タイムで標準記録を突破し、現段階で東北大会出場を決めています。決勝が楽しみです。

福島県中学校体育大会結果速報3

県中学校体育大会水泳競技の結果です。

 4×100mフリーリレー
  五十嵐永陽選手、榊瑚太郎選手、加藤葵偉選手、遠藤豊歩選手
 4×100mメドレーリレー
  荒井爽汰選手、榊瑚太郎選手、加藤葵偉選手、遠藤豊歩選手
 は、健闘しましたが惜しくも決勝進出を逃しました。
  
 400m個人メドレー 五十嵐永陽選手 第1位で東北大会出場を決めました。
 明日は200m個人メドレーがあります。頑張ってほしいです。
 
 明日も結果をお知らせします。

 
 


福島県中学校体育大会結果速報2

 県中学校体育大会卓球競技の結果です。

 遠藤彩香選手
  女子シングルス1回戦 対 飯野中戦 0−3 惜敗

 菊地美愛・佐久間あかりペア
  女子ダブルス1回戦 対 石神中戦 3−0 勝利
        2回戦 対 赤井中戦 0−3 惜敗

 卓球競技の結果は以上です。
 本校女子卓球部はチームワークと粘り強いプレーで、県大会まで進出しました。今日は厳しい戦いでしたが、生徒達は本当によく頑張りました。
 保護者の皆様には、温かい応援をいただきましたことに深く感謝申し上げます。


福島県中学校体育大会結果速報

 昨日から県中学校体育大会が開催され、本校からは女子卓球部と水泳部が出場しています。

 卓球競技:団体戦予選リーグ
  ・対 小名浜二中戦 0−3 惜敗
  ・対 平野中戦   1−3 惜敗
  ・対 若松五中戦  3−1 勝利 
 1勝2敗で惜しくも決勝トーナメントには進出できませんでした。現在は個人戦(シングルス1名、ダブルス1ペア)を行っています。

 結果が分かり次第、随時お知らせします。
  

学校だより No.17 発行しました!

 学校だより「手をたずさえて No.17」を発行しました。ご覧ください。
  

第一学期終業式

 7月19日(金)には、まず第5回受賞報告会が行われました。県中体連飛込競技、県陸上競技大会、吹奏楽コンクール県南支部大会、ろうきん杯(サッカー)、民報杯(野球)、さらには英語検定の受賞報告がありました。
 受賞報告会の後には、第一学期終業式が行われ、各学年の代表生徒が代表らしい発表を行いました。校長式辞では、挨拶と生徒指導に関する話がありました。
 明日からいよいよ夏休みです。一人一人が「命の重さ」を胸に刻み、事故「0」の休みにするとともに、自分の目標にチャレンジする休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより No.15、No.16 発行しました!

 学校だより「手をたずさえて No.15手をたずさえて No.16」を発行しました。
 No.15は富田駅を核とした生徒活動など、No.16は吹奏楽部、サッカー部、野球部の活躍などについて記事を掲載しました。ご覧ください!

学校だより No.14 発行しました!

 学校だより「手をたずさえて No.14」を発行しました。
 今回は、県陸上大会、1・2年生の校外学習についての記事を掲載しました。ご覧ください。

第1回学校評議員会 開催

 7月12日(金)には、第1回学校評議員会を行いました。9名の評議員の方々が来校され、まずは郡山支援学校との授業交流を行っている学級を中心に授業参観していただきました。各学級では支援学校の生徒をまじえながらグループワークやゲーム形式等の授業が行われていました。その後、意見交換を実施し、今教育界で問題となっている事案や学校の課題等について貴重なご意見等をいただきました。今後の学校運営に具体的に生かしていきたいと思います。
 写真は郡山支援学校との授業交流を参観する評議員の方々です。

画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨寒続く中で…

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みまであと約1週間となりましたが、梅雨寒が続いています。そんな中、学校の花壇には紫陽花や百合などの色鮮やかな花々が咲いています。花壇づくりにも用務員さんが丹念な作業を続けてくれています。梅雨寒続く中ですが、心が和む花壇の花々です。

日本教育公務員弘済会助成金伝達式

 7月11日(木)には公益財団法人日本教育公務員弘済会福島支部の代表の方が来校され、今年度も教育助成金を頂きました。その伝達式が行われました。いただいた助成金は生徒活動に有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年救急蘇生講習会 No2

 講習会では、AEDの取扱いについても学ぶことができました。生徒達は真剣に取り組み、有意義な講習会となりました。また、会の進行、講師紹介、お礼の言葉等の役割も生徒が分担し、立派に成し遂げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年救急蘇生講習会 No1

 7月11日(木)には、3年生で救急蘇生講習会を実施しました。9日(火)に実施した5〜7組に続き、本日は1〜4組、えのき学級の生徒達が講習を受けました。医師、看護師、救急隊員等10数名の講師の方々の指導のもと、生徒達は、傷病者の発見、意識の確認、助けを呼ぶ、呼吸の確認、胸骨圧迫、人工呼吸をグループ全員で切れ目なく救急車到着まで続けるという心肺蘇生法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の安全確保に向けた合同点検 実施

 7月11日(木)には、道路管理者、警察、行政機関、地域、学校の関係者が一同に会し、通学路の合同点検及び対策会議を実施しました。
 今回は、天神林・行人田地内の中学校の通学路を点検し、ハード面・ソフト面の対策について協議を行いました。さらに、多くの本校生徒と富田東小児童が通学する四十坦の通学路についても、その対策について話し合いが行われました。対策会議で出された意見等を今後検討し、児童生徒の安全確保に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富田中学校区地域サポートチーム総会 開催

 7月10日(水)には、「富田中学校区地域サポートチーム総会」が開催されました。富田中学校区の学校、地域組織、関係機関等の代表者が一同に会し、児童生徒の健全育成のための各事業や安全安心のためのサポート活動等についての協議が行われました。
 富田小学校、富田東小学校、富田中学校からは、1学期の児童生徒の状況や夏休みに向けての話が出された他、不審者対応や危険箇所等の確認やその対策についての意見も出されるなど有意義な情報交換が行われました。ある町内会長さんからは、特に中学生の挨拶が素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。「あいさつ運動」をより一層充実させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学習旅行 仙台方面

 2年生は、7月9日(火)に学習旅行を実施しました。
 杜の都「仙台」における班別自主研修がメインでした。学年運営委員が中心となって、放課後や休み時間等を利用して準備を進めました。班別自主研修では、瑞鳳殿、仙台城、博物館、八木山動物園等の名所や施設の見学、仙台駅周辺の散策などを行いました。バスや地下鉄などの交通機関も利用しました。スローガンの「S(最高の)E(笑顔で)N(仲間と学び)D(団結して)A(安全に)I(一日を楽しく過ごす)」を実現することができたようです。今回の学習旅行の経験を来年度の修学旅行にうまく繋げてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 生活アンケート 生徒会専門委員会
2/6 県立前期・連携型出願〜12日
2/7 新入生保護者説明会 市中体連会計監査
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522