ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

2年職場体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校生徒達のために、通常の業務があり本当にお忙しい中、ご協力いただいております各事業所の方々に深く感謝いたします。
 生徒のみんなも、この貴重な体験を通して、大切な何かを学びとってほしいと思います。2学期に行われる学習成果の発表等の情報発信を楽しみにしています。

2年職場体験 その1

 2年生は、この夏休みを利用し職場体験学習を行っています。
 7月23日(月)〜8月10日(金)の期間で、市内の61の事業所の方々にお世話になり、まさに「生きた学習」を体験しています。
 社会の一員としての役割を果たすとはどのようなことなのか、将来の自分さがしの一助となるような活動にするとともに、社会に出たときに大切なこととなる礼儀や言葉遣いなどを身に付け、職業や進路についての価値観の深化を図ることなどを目的として実施しています。
 この職場体験の模様は、先日「福島民友」(ここをクリックすると新聞記事を見ることができます)にも掲載されました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県通信陸上競技大会活躍しました。

 7月25日(水)〜26日(木)にとうほうみんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で開催されていた、第64回全日本中学校通信陸上競技大会福島県大会で富田中の陸上競技部の選手の皆さんは、大変頑張りました。自己ベストを目指して本当に頑張りました。中でも橋本暖亜さんは、女子800m予選で大会新記録で全国標準記録突破(全国大会出場権獲得)を成し遂げました。それに続く皆さんも素晴らしい成績でした。入賞者の紹介をします。
 
 男子中学1年1500m 第6位 (4分33秒95) 増子風希
 女子中学2年100m  第4位 (13秒15)   高橋優佳
 女子中学共通四種競技  第5位 (1912点)   高橋栞凜
 女子中学共通1500m 第3位 (4分42秒98) 橋本暖亜
 男子中学共通四種競技  第6位 (1821点)   吉田喜一郎

 入賞はできなかった選手もそれぞれが、充実した大会であり、課題を見つけた大会だったようです。次のそれぞれの目標に向かって、また頑張ってほしいと願っています。暑い中での会場をはじめ、皆様の温かい応援ありがとうございました。   

 

学校だより No.20 を発行しました!

学校だより「手をたずさえて No.20」を発行しましたのでご覧ください。
 終業式の校長式辞を掲載しました。今回は「命の大切さ」についての話でしたが、小児がんによって11歳という短い生涯を終えた宮越由貴奈さんという少女がつくった『命』という詩を引用させていただきました。
 式辞の時には、放送委員会ですばらしいアナウンスを披露してくれている1年の鈴木理瑚さんにこの詩を朗読してもらいました。
 さすがの朗読でした!
画像1 画像1

終業式では3名の代表生徒が発表しました!

 放送による終業式のため、校歌合唱は省略し、校長式辞と生徒発表を行いました。
 生徒発表では、1年:田母神稟君が1年生の学習面、生活面での成長ぶりと課題を具体的に発表しました。2年:岡田彩音さんは、学年運営委員による学年集会の開催や清掃への取組が充実してきたことなどを発表しました。3年:古関耕大君は部活動の総括として、最高の仲間と最高の思い出をつくることができたと発表しました。
 さすが学年代表!3名ともにすばらしい発表でした。
 式終了後には生徒指導の諸越先生より、夏休みの過ごした方の諸注意についての話がありました。
 1学期を大過なく終えようとしていることに感謝します。さらに、生徒一人一人にとって事故のない有意義な夏休みになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回受賞報告会、第1学期終業式 放送での実施!

 7月20日(金)第1学期の授業日の最終日となりました。
 猛暑が続き、熱中症が心配されることなどから、本日の受賞報告会と終業式は、体育館での実施ではなく、放送で行いました。生徒は冷房の効いている各教室で話を聞くというかたちをとりました。
 第5回受賞報告会では、陸上部、卓球部、サッカー部、吹奏楽部、さらには放送コンテスト、英語検定についての報告がありました。運動だけでなく文化面での活躍、そして資格取得(今回は英検2級を取得した岡さくらさんが代表)に積極的にチャレンジする生徒が数多くいるということも富中のすばらしさだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リー先生 ありがとうございました!

画像1 画像1
 本校に5年間勤務されたAETのアーロン・リー先生が、今年度の1学期で日本での勤務を終え、カナダに帰国されることになりました。本物の英語、そして英語の楽しさを生徒達に体感させてくれました。気さくな性格で、生徒のみんなとも気軽に話をしてくれました。中体連の大会等にも足を運び応援をしてくれました。リー先生は帰国された後、カナダの小学校の教員になるそうです。5年間、本当にありがとうございました。健康に留意され、カナダでの益々のご活躍を心より祈っております。
Iwould like to cherish meeting you.

学校だより No.18、No.19 を発行しました!

 学校だより 「手をたずさえて No.18」、「No.19」 を発行しました!
 1学期も残すところあと1日となりましたが、西日本では甚大な豪雨被害に見舞われ今もなお困難な状況が続いています。哀悼の意を表したいと思います。No.19では、今回の西日本豪雨についての思いを記載しました。

あいさつ運動

画像1 画像1
7月17日(火)は富田地区の「あいさつ運動」の日でした。3年7組の生徒達が昇降口前であいさつ運動を行いました。地域の方々、PTA育成委員会の保護者の方々も加わり、朝のあいさつが交わされました。ご協力、ありがとうございました。





iPhoneから送信

7月の生け花です!

画像1 画像1
 船越さんによる7月の生け花です。
 猛暑が続きますが、一服の清涼剤のように心に潤いを与えてくれます。

学校だより No.17 発行しました!

 学校だより「手をたずさえて No.17」を発行しました。ご覧ください。今回は、県陸上大会と「命を学ぶ授業」についての記事を掲載しました。

通学路合同点検 実施

 7月11日(水)には早朝より市教育委員会主催の「通学路の安全確保に向けた合同点検」が実施されました。
 国道事務所、県中建設事務所、市道路建設課、市道路維持課等の道路管理者、郡山北警察署、市セーフコミュニティ課や富田行政センター、市学校教育推進課等の行政機関、さらには地区自治会連合会や交通安全協会担当支部、交通安全母の会等の地域の関係団体、学校関係者(富田小、富田東小、富田中、各PTA)、約30名が集まり、通学路の安全点検を行いました。危険箇所の状況等を共有し、それぞれの立場で実施可能な対策を行うことにより、児童生徒を交通事故から守る目的での実施です。
 今回は、富田町字音路、不動前一丁目、富田街字四十坦、富田町字十郎内、富田町字坦ノ腰、富田町字上赤沼、町東一丁目の計7カ所を実地調査しました。
 その後、本校において対策会議が行われ、今後の対策等について協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3学年合同集会 「命の大切さを学ぶ授業」

 7月6日(金)6校時には、1・3年生合同で「命の大切さを学ぶ授業」を実施しました。福島県警察本部警務部県民サービス課犯罪被害者支援室の三本ミチ様をはじめとする3名の方々をお招きし、命の大切さについてのお話をしていただきました。
 初めに犯罪被害者や犯罪の発生状況についてのお話があり、交通事故で子どもを亡くした家族の話である「友達が被害者になったら」というDVDを視聴しました。DVDからは、二次的被害や被害者に対する偏見や思い込み等について考えることができました。
 後半では、実際に小学1年生の娘さんを交通事故で亡くしたお母さんからのメッセージを本校の安斎先生が朗読しました。家族全員がそろって毎日が過ぎていくこと、当たり前のことではあるが、いかに幸せなことか、ということを強く感じることができました。
 最後に代表生徒の3年吉成花音さんがお礼の言葉を自分の言葉でしっかりと述べました。
 事故や犯罪によってかけがえのない人を失ってしまった方々の思い、その答えは簡単なものではないと思います。命の大切さを深く重く感じ合うことのできた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会 開催

 7月6日(金)には「第1回学校評議員会」を開催しました。
 9名の学校評議員の方々のご出席をいただきました。
 3校時の授業を参観し、その後話し合いを行いました。
 評議員の方々は、どのクラスの生徒もとても落ち着いて真剣に授業に取り組んでいることに感心されていました。また、3年生の廊下には修学旅行のスクラップブックが展示されており、それらを手に取り「よくできていますね」「一生の宝物になりますね」とおっしゃっていました。
 授業参観後の話し合いでも、今後の学校運営に役立つお話がたくさん出されました。
 評議員の方々には、お忙しい中、来校していただいたことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより No.16 を発行しました!

 学校だより「手をたずさえて No.16」を発行しましたので、ご覧ください。

掃除道具をいただきました!

 7月4日(水)には、過日お世話になりました「郡山掃除に学ぶ会」事務局の方2名が来校され、掃除道具の贈呈を受けました。
 トイレ掃除に使用するスポンジ、タワシ、ナイロンタオル、バケツなど十数種類に及ぶ掃除道具を5セットもいただきました。50人分の道具だそうです。今後、トイレ掃除等で有効に活用させていただきます。掃除に学ぶ会の方々の温かいご厚意に感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

NHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会 見事「金賞」獲得!

 7月2日(月)郡山市立中央公民館において「NHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会」兼「郡山市中学校放送コンテスト」が開催されました。
 朗読部門において、3年の千葉彩乃さんが県大会、市大会ともに最高賞の「金賞」を獲得しました。千葉さんは昨年度も県大会銅賞、市大会銀賞を獲得しており、めりはりのある見事な朗読で念願の金賞受賞となりました。8月の全国審査に係ることになります。
 アナウンス部門には、1年の佐藤瀬那さんと高徳小暖さんの2名が出場しました。1年生の2名にとっても、次につながる貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 着任  新年度準備 職員会議1 学年会
4/2 新年度準備 職員会議2 学年会
4/3 新年度準備  学年会 部活動顧問会
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522