ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

市中体連総合大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日30日(金)の6校時に選手壮行会を行い、6月2・3日の「郡山市中体連総合大会」に出場する選手を激励しました。
 壮行会では、各部の選手が登壇しメンバー紹介や大会に向けての抱負などが力強く述べられました。続いて応援団による応援が行われ、団員と生徒から選手に対し熱いエールが送られました。最後に、選手を代表して男子卓球部長からお礼の言葉が述べられ、大会での健闘を誓いました。
 選手の皆さんには、他校に負けない熱い富中魂をもって試合に臨んでほしいと思います。・・・・ガンバレ富中!!

ユニフォーム贈呈式

 本日の壮行会に先立って、ユニフォーム贈呈式が行われました。
 運動部のユニフォームは、毎年ローテーションで新調しています。今年は男子卓球部とバレー部、女子ソフトテニス部が対象となり、教育活動後援会長さんからユニフォーム(目録)がバレー部主将に授与されました。贈呈式では、会長さんから「部活動を陰から感支えてくれている保護者に感謝し、部活動に励んでほしい」とのあいさつをいただき、生徒を代表してバレー部主将がお礼のことばを述べました。
 市中体連総合大会では、新しいユニフォームで力いっぱい戦ってほしいと思います。教育活動後援会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣替えによる夏服着用のお願い

画像1 画像1
 今日5月26日(月)から「衣替え準備期間」が始まりました。
 完全切り替えとなる6月2日(月)までの間に、夏服の準備を進めていただきたいと思います。なお、夏服着用のきまりについては、別紙文書をご覧ください。
 ⇒ 衣替えによる夏服着用のお願い

第1回 PTA各種委員会

画像1 画像1
 先週16日(金)に、第1回PTA各種委員会が開かれました。
 今年、PTA役員になっていただいた保護者の皆さんが、全体会の後に各委員会ごとに集まり今年の委員会組織や活動計画について話し合いを行いました。夜遅い時間にも関わらず、多くの方々に参加していただきました。感謝いたします。今年一年、よろしくお願いします。

画像2 画像2

前期 学級役員任命式

画像1 画像1
 今日16日(金)に、前期学級役員任命式が行われました。
 任命式では、各学級の委員長、副委員長、書記が呼名され、学年代表に校長から任命書が手渡されました。どの学級役員の返事も大きく立派で、凛とした姿勢からは学級代表としての自覚と責任感が伝わって来るようでした。学級のリーダーとして活躍してくれることを大いに期待しています。
画像2 画像2

1年生 会津学習旅行

 先週の9日(金)、1年生が会津若松市内の学習旅行に行ってきました。
 雨交じりの天気でしたが、各班の計画に従って「赤べこ」の絵付けや「起き上がり小法師」づくりなどの体験活動を行い、会津の歴史を学ぶ見学や会津ならではの食事を堪能するなど充実した学習旅行になりました。全員で訪れた『日新館』では、”ならぬものは、ならぬものです”の会津魂に触れ、思わず背筋が伸びる思いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「仙台学習旅行」

画像1 画像1
 先週9日(金)に、2年生は仙台学習旅行に行ってきました。
 学習旅行をするにあたって、事前に仙台の隅々まで学習する、そんな目的で「仙台検定」を2回に分けて行いました。その甲斐あって当日は街中散策ではちょっとした仙台通を気取って活動することができました。昼食はもちろん仙台名物「牛タン」。昼食としてはかなり高級なものですが、100円をちゃっかりまけてもらう班もあったようです。仙台市科学館の集合時間には時間通りにすべての班が集合することができたこと、仙台検定を含め、事前の学習の成果であったと思います。班長を中心として班員みなが常に協力的であったこと、日頃の学校生活でも生かして欲しいと思います。
画像2 画像2

1・2年学習旅行 出発しました

 今日9日(金)は、1・2学年の学習旅行です。2年生は7:30に、1年生は8:10に学級ごとにバスで出発しました。
 今年の学習旅行も1年生は会津若松市内、2年生は仙台市内の班別研修を行う予定です。約1か月前から見学コースや昼食場所などをグループで決めて今日を迎えました。朝の「出発式」では、学年の代表生徒が『安全に、楽しく充実した学習旅行にしましょう』と皆に呼びかけ、元気に出発していきました。
 写真は、上が1年生、中が2年生の出発式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年通信 第3号

 3学年通信 第3号を掲載しました。
 今回は、各クラスの話し合いで決めた「学級目標」を紹介しています。また、保護者の皆様へのお知らせもありますので、是非ご覧下さい。
 → 3学年通信3号

1学年通信 第5号

 1学年通信 第5号を掲載しました。
 今回は、学習旅行に向けた生徒代表の声などを特集しています。どうぞご覧下さい。
 → 1学年通信 第5号
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/3 県立1期選抜
全学年 弁当持参日
2/4 県立1期選抜
生徒会専門委員会
2/5 日大東北(一般1期)入試
2/6 県立1期選抜内定者発表
帝京安積(特別・一般)入試
2/9 生徒会代議委員会(2)
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522