ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

クラブ活動その2

 その他のクラブものぞいてみましょう。クッキング、パソコン、バドミントンなどなど他にもあります。暑い中ですが、みんな楽しい時間をすごせたようですね。

 夏休みは、時間がたっぷりとあります。じっくりと自分の好きなことができるチャンスです。今から計画を立てて、活動してみるのもいいですね。

 だらだらとゲームやテレビだけは、いけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から三連休

画像1 画像1
 7月13日(金)どうも天候が安定しません。西日本では、大きな被害が出ているようです。これから東日本にも雲がかかり、雨模様ですので、十分注意したいですね。

 さて、明日から月曜日の海の日にかけて、三連休となります。天気ははっきりしませんが、お出かけになる方も多いのではないでしょうか?

 首都高速や一般道路でも毎日のように痛ましい事故が起きています。交通事故など巻き込まれないように「時間に余裕を持って」計画的に行動しましょう。

魔法使いの弟子(ポール・デュカス作曲)

 合奏部の今年の曲目は、ポール・デュカス作曲「魔法使いの弟子」です。フランス・パリ出身の彼の最高傑作の一つです。

 全体練習では、門澤先生を中心に先生方の温かいご指導のもとみんな集中して取り組んでいます。先生が、各パートの役目を意識できるようにわかりやすくお話してくださいます。

 メンバーの真剣な目の奥には、「上手になりたい」という強い信念が見えます。秋の合奏祭に向けてより高いレベルを目指してがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます!合奏部その2

 楽器を手に、譜面を読む姿は真剣そのもの。輝いている瞬間ですね。秋のコンクールに向けて、道のりは長いようであっという間です。

 輝きをさらに重ねて、すばらしい演奏になるといいですね。がんばれ!桃小合奏部!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます!合奏部

 蒸し暑い日が続いていますが、合奏部は毎日がんばっています。パートごとに練習をして、最後に全体で合わせます。

 先輩が後輩に教える場面もたくさん見られ、いいチームワークで進んでいるなと感じます。夏休み中の練習もありますが、暑さに負けずにがんばっていい演奏を作っていってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小の強い味方 その3の2

画像1 画像1
 今日は、夏休み前最後ということで、4年生から渡辺さんにプレゼントがありました。「紙芝居を続けてきて、こうしたことが本当にうれしいです」ととても喜んでくださいました。

 お互いに「感謝」や「尊敬」の気持ちを持って、接していくことが大切なんだなと改めて感じます。子どもたちは、紙芝居でお世話になっています。渡辺さんは、子どもたちと接することに喜びを感じてくださっています。

 両者は、本当に幸せな関係にあるといっていいでしょう。こうした相手を尊敬する気持ちを持ち続けることが幸福を成り立たせているのですね。私たちも、日々こうありたいものです。
画像2 画像2

桃小の強い味方 その3

 今日は、雨風が強いですね。植物にとっては、恵みの雨となりました。

 桃小の強い味方 その3
 「紙芝居の渡辺さん」です。

 毎週のように、桃見っ子に紙芝居を読んで聞かせてくれます。今日は、雨模様と図書館が閉館だったのも手伝って、多くの子が和室に集結しました。

 渡辺さんの人柄が、聞く人をひきつけます。また、お話の筋がわかりやすく、簡潔であることもいいところですね。御年81歳とききますが、まだまだ元気。

 「若いパワーをもらっています。本当にありがたいです。」とは、ご本人の弁。このような謙虚さをいつまでも、持っていたいなと頭が下がるばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小の強い味方 その2

画像1 画像1
 7月11日(水)連日とても暑い日が続いていますが、みなさん元気ですか?体調をくずしている子も少なからずいるようです。

 夜は、早めに寝てゆっくり休養をとりましょうね。朝の登校班のあいさつもだんだん元気になってきました。この調子で暑さを吹き飛ばしましょう!

 さて、昨日「見守りたい」の話題をのせましたが、いつも「あさか開成高校」前に立って安全指導をしてくださる國分さんも紹介します。

 交通安全指導のほか、絵の額縁を作ってくださるなど多方面でご協力いただいています。「最近は、仕事が忙しいんだ」とおっしゃっていましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

植物は、私たちの生活を支えている(6年生)

画像1 画像1
 6年生では、人や動物と空気や食べ物の関わりについて調べています。今朝も植物が「二酸化炭素を取り込んで、酸素を出している」いわゆる「光合成」についての実験をしました。

 また、「栄養分を作れない私たち人間や動物は、植物が作る養分の上になりたっていること」などを学習していました。

 表面上で見てわかること以外に、目に見えないところで私たちを支えている植物や生き物たち(カビやバクテリアなど)がいることを改めて意識できる授業を展開しています。
画像2 画像2

がんばってます!栽培活動(2年生)

 2年生は、ミニトマトを栽培しています。今、収穫の時を迎えつつあるようです。

驚いたことに、ミニトマトの挿し木を成功させていました。何もなかった茎から、ねっこがひげのように!植物の生命力とは、すごいですね。

 畑にも行儀よく植えたようですよ。植木鉢を取りに来た際に、ぜひ、みてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます!栽培活動(その他)

 今、学校の中庭には、たくさんの植物が栽培されています。

 2年生のミニトマト、4年生のへちま、6年生のじゃがいも その他にもたくさんの植物でにぎわっています。

 心を込めて水をかけてあげると、なんだか自分の心がやわらかくなって、とてもいい気分になります。みなさんも、夏休みに何か植物を育ててみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小の強い味方

 とても暑い日になりましたが、桃見っ子は元気いっぱいです。登校も安全にできるようになってきました。6年生が1年生をリードしてくれている姿には、とてもいやされますね。

 桃小には、強い味方がたくさんいるのですが、今日は、ひとつを紹介します。「子ども見守りたい」の皆さんです。朝・放課後と子どもたちの登下校のサポートをしてくださいます。

 今後とも強い強い味方としてご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真夏のような暑さ(6年生)

 7月10日(火)今日は、真夏のような暑さです。5校時目に6年生がプールに入りました。FCTの取材が入り、子どもたちのプール学習の様子を撮影していきました。

 放映時間は、6時15分ごろ(予定)だそうです。「ゴジてれ chu!」の番組内で紹介されるようです。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎの会(3・4年生)

 7月9日(月)今日は、3・4年生が初泳ぎの会を開きました。水温も気温も整い、楽しいプールになったようです。

 さすが中学年、自分のレベルにあったコースを選んで水に親しみました。最後は、みんなで流れるプールをして笑顔満開です。

 2年ぶりの水泳。なかなか水に慣れない子もいましたが、あせらずに自分の力を少しずつのばしていってくださいね。今日は疲れた子も多いはず、早めに休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景(7月9日)

 今日もみんな安全に登校できました。玄関前のスペースで、今までとちょっと違うところがあります。

 用務員さんに、白いラインを引いてもらい、車と人を分けるようにしました。子どもたちも段々慣れてきたようで、横に広がらずに一列に並んで登校できるようになってきました。

 今後も「何度も、繰り返し」指導していきたいと思いますので、家庭でも安全について声をかけてください。

 保護者の皆様には、校地内は、「最徐行」で。すぐに止まれるスピードでお願いします。(まだまだ速いです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎの会(3・4年生)その2

 夏休みまで「あと8日」しかありません。条件が整えば、プールに入ることがありますので、水着の準備は常にお願いしますね。

 水着は、水洗いし脱水すればすぐに乾きます。帰ったらすぐに準備しておきましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校班(解散場所の変更)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(金)昨日の市内で発生した事故を受け、登校班の解散場所を見直し、変更しました。今朝、全職員で交通安全と集団登校の指導を実施しました。

 元気なあいさつの班もある中、少し元気がない班が多いのが気になりました。また、寝坊して遅れてくる子、班旗を持たない班長などがいました。こうしたことが、大きな事故の原因のひとつとなります。前日からの体調・学習準備が大事です。ご家庭でもお子さんへの声かけをお願いします。

 写真のように、1〜4年生玄関前(右奥)に変更しました。来週からもずっと継続となりますので、よろしくお願いいたします。

 また、保護者の皆様への詳しいお願いについては、今日配布の「桃風 第5号」に掲載しますので、熟読されますようお願いいたします。

 

初泳ぎの会(2年生)

 今日は、2年生がプールに入りました!みんな、ルールをきちんと守って楽しく入ることができました。

 水温は27度を高く、絶好のコンディション。去年は、入れなかったので、待ちに待ったプールです。プールのわきをつかんで、一周したり、リレーを遊びをしたりして水に親しみました。

 また、条件があえばプールに入る予定です。今日は、ゆっくりやすんでまた明日に備えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎの会(1・6年生)その2

 1年生は、口々に「楽しかったね」といっていました。6年生も面倒を見させてもらってちょっぴり大人になったと思います。お互いに「ありがとう」ですね。

 お互いに「ありがとう!」。「ありがとう」は、魔法の言葉です。行った方もいわれた方もお互いが気持ちよくなれます。これからの桃小が「ありがとう」でいっぱいになるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎの会(1・6年生)

 7月4日(水)今日は、待ちに待った「初泳ぎの会」でした。1年生と6年生のなかよし学年で実施しました。体育館で準備運動をしてからプールにむかいました。

 水温25度、気温29度と絶好のプール日和。お兄さん、お姉さんについてもらって1年生もうれしそうです。プールでは、おんぶしてもらって楽しそうでした。

 夏休みまであと3週間を切りました。お天気のよい日は、体育がなくても入る可能性がありますので、水着の用意は毎日しておくようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 学年末事務整理 (水曜時程)
3/8 学年末事務整理
3/11 卒業式練習  学年末事務整理
3/12 学年末事務整理
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318