【6年生】卒業制作がんばっています
卒業制作としてフォトフレームを作っています。
子ども達は、一生懸命、ていねいに作業しています。 時間がかかった分、愛着もたくさん湧いてくるようです。 完成を楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】これからの社会でどう生きていくか?
国語の学習で、「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」の2つの教材文を読み、2人の筆者の考えの共通点や違いに迫りました。そこから、これからの社会を生きていくために大切にしていきたいことを班ごとに話し合い発表しました。「人とのつながりを大切にしたい。」「AI任せにしないようにしたい。」「コミュニケーションの力を高めたい。」と自分の考えを伝えあったり、みんなで共有したりする姿が素敵でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】最後のなわとび記録会
「なわとびは根性」の掛け声のもと始まった記録会。さすが最後とあって気合の入り方が違いました。6分という長い長い持久跳びでしたが、なんと、17人が合格。練習中の合格者も含めると、さらに人数は増え、素晴らしい結果となりました。是非、タブレットでお子さんのがんばりをご覧いただき、た〜くさんほめてください!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】すごいぞ!プログラミング
プログラミングに慣れてきた子どもたち。今回のお題は「お掃除ロボに挑戦」です。色別センサー等を使いながら、黒い枠の中にあるブロックを外に出すプログラミングを組み立てました。トライ&エラーを繰り返しながら、集中して学習に取り組んでいた子どもたち。音が出るロボット、左右に上手に回転するロボット、いろいろなロボットが見られプログラミングが上達しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】卒業に向けて
文集委員、がんばっています!
きっと素敵な文集が完成することでしょう! ![]() ![]() 【6年生】What am I ?
ベンジャミン先生の英語は楽しい!
今回は、私は何?という英語を使って、 ヒントを考えて当ててもらうゲームを行いました。 ヒントは分かりやすくても難しくてもダメ! 秀逸なヒントが求められます。 子ども達は、友達と相談しながらヒントを考えていました。 答えが分かるたびに歓声が上がり、 とても楽しい英語を学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】戦争の怖ろしさを学びました![]() ![]() 「戦争についての話」をしていただきました。 保土ヶ谷や桃見台での爆弾が落ちた話、 白いワンピースの女の子の話、 食料や着る服が少なかった物資不足など、 郡山で実際に起きた話を真剣に聞いていました。 戦争を知らない子ども達、 平和で育った子ども達だからこそ感じる平和のよさを、 これからも大切にして生きていってほしいです。 ![]() ![]() 【6年生】こんなに大きくなりました!
待ちに待った身体測定!
子ども達は、 「身長が伸びた!」 「○○さんより大きくなった!」 「○○くん、でかぁ〜い!」 など、自分の成長や友達の成長を喜んでいました。 まだまだ成長期の子ども達。 よく食べて、よく運動して、よく寝て、 どんどん大きくなってほしいです。 コロナウイルスの感染予防対策を、 養護教諭の早川先生に教えていただきました。 「うがい手洗い」「マスク」「換気」の大切さを、 改めて実感することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】卒業アルバムの撮影![]() ![]() 残すは、なわとび記録会と卒業式。 みんな、いい表情で撮りたいです! 【6年生】卒業制作の講習会
卒業制作の講習会を実施しました。
作業手順や作業のコツなどを真剣に聞き、 見事な作品を見てイメージをもつことができました。 図工で習ったことの集大成となる卒業制作! ていねいに仕上げていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】卒業に向けて![]() ![]() 残りの日数や卒業制作などを確認しました。 子ども達は、いよいよ卒業なんだと、 感慨深げな表情でした。 目標が決まったので、卒業まで全力で駆け抜けます! 【6年生】2学期が終わりました![]() ![]() 「2学期の思い出と来年がんばりたいこと」を、 全校生の前でしっかりと発表することができました。 終業式後の表彰でも、 返事やもらい方を堂々と行いました。 2学期は、授業はもちろんのこと、 たくさんの行事で成長することができました。 3学期は、いよいよ卒業です。 日々、しっかりと積み重ねを行い、 成長して卒業したいと思います。 ![]() ![]() 【6年生】書きぞめ、全集中!![]() ![]() 姿勢を正して、 集中して、 一筆一筆、ていねいに筆を動かしていました。 冬休みも同じように集中して、 自分なりの最高傑作を完成させてほしいです。 子ども達には指導しましたが、確認のためアップします。 大前提として、 〇習字なので『手本通りに書く』ことが大切 〇細い字よりは『太い字』が良い です。 書き方のポイントは、 〇穂先の使い方(筆は回さない) 〇空けるところや、出るところは守る 〇名前はしっかり書く です。 福島県教育会館のHPにも動画がありますので、 ぜひ、筆遣いを見ていただいて、 イメージを膨らませてほしいと思います。 http://www.kyouikukaikan.jp/tebiki16/index.html 【6年生】プログラミング学習に熱中!![]() ![]() ![]() ![]() どうしたら動くのか、 どうすれば正常に作動するのか、 何度もトライ&エラーを繰り返しながら、 自分の作品作りに没頭していました。 次回は、ロボットを動かすので、 子ども達が熱中する姿が、今から楽しみです。 【6年生】落ち葉を拾い、きれいになりました![]() ![]() 全員が、一生懸命活動していました。 一生懸命な汗は美しく、輝いていました。 学校のため、みんなのために働くって、 最高に気持ちがいいです。 【6年生】電気が生まれました![]() ![]() 手回し発電機が電気を発生することは知っていましたが、 光電池ですぐに電気が生まれたときは、 なぜ電気が生まれるのか不思議に感じていました。 電気が、音や光、運動に変わることも分かり、 省エネへの関心も高まりました。 【6年生】集大成!桃小ボランティア
桃小ボランティアの最後を締めくくるは6年生。班ごとに分かれ、落ち葉拾いをがんばりました。小学校生活最後の桃小ボランティアということもあり、少しでも多くの落ち葉を拾おうと、必死でがんばっていました。さらに、どの辺りに落ち葉が集まっているかを熟知しているため、ごみ袋はあっという間に落ち葉で満たされ、袋は飛ぶようになくなっていきました。活動のあとは、素敵な笑顔が見られ、6年生のすごさを感じた1時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】新しい英語の先生に大興奮
イギリスとニュージーランドから、
新しい英語の先生がやってきました。 お買い物ゲームで交流し、 二人の先生から、たくさんの刺激を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】素敵は読み聞かせ
お話玉手箱さんによる読み聞かせを行いました。
SDGsの話や郡山の空襲の話など、 子ども達は真剣に話を聞いていました。 子ども達に感想には、 『郡山で空襲があったなんて初めて聞いた』 『普段、本は読まないけど、読み聞かせは楽しみだった』 『6年間、読み聞かせをしてくれて嬉しかった』 とあり、お話玉手箱さんには、子ども達の心の中に、 たくさんの種をまいていただきました。 あと1回! 子ども達は、首を長くして待っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】新入学説明会
真剣に、楽しそうに授業を受ける中学生。
部活を一生懸命頑張る中学生。 案内をていねいにハキハキする中学生。 中学生になると、あんなに立派になるんだと、 大きな刺激を受けて帰ってきました。 自分たちも、中学生になるまでの4カ月を、 中学校への準備期間と位置づけ、 さらに成長していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018 住所:福島県郡山市桃見台12番3号 TEL:024-932-5303 FAX:024-932-5318 |