【6年生】ぼくの!わたしの!本気の作品展
夏休みに、自分が本気になって取り組んだ物を展示する、
「ぼくの!わたしの!本気の作品展」を開催しています。 どの作品も、子ども達の本気度がビシビシ伝わってきます。 子ども達も、友達の作品を見て、 「これ、どうやって作ったの?」 「何日くらいかかった?」 「すごい作品だね!」 と声をかけ合っていました。 また、実際に触っていい作品には直接触れてみて、 その素晴らしさをさらに実感していました。 子ども達の発表や表情を見ると、 やってよかったなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】2学期が始まりました
真っ黒に日焼けした子!
身長が伸びた子! 顔がきりっと大人になった子! 子ども達は、ひさしぶりの学校にワクワクし、 友達との会話を楽しんでいました。 放送での始業式では、 しっかりとした態度で聞いている姿が素晴らしく、 「さすが6年生!」という姿でした。 代表児童による発表では、 夏休みの思い出を中心に、 これまた、「さすが6年生!」という内容でした。 「ぼくの!わたしの!本気の作品展」の紹介では、 みんな自分の作品を自慢気に発表していました。 力作ぞろいで、子ども達のがんばりに感動しました! 最高のスタートをきった6年生。 コロナの心配もありますが、 できる中で、しっかりと成長していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】1学期が無事終わりました![]() ![]() 6年生は、いろいろな学年の子ども達と交流し、 成長させてもらうことができました。 終業式では、 〇話を聞く態度 〇校歌の歌声 〇後片付け どれも下級生から尊敬されるものでした。 本当にすばらしい6年生です。 2学期も、最上級生としての自覚をもち、 手本となるような行動をしていきます。 【6年生】新聞を読みました
新聞活用事業の一環で、
6年生全員分の新聞をいただきました。 子ども新聞なので、とても読みやすく、 興味をもって活字を読む楽しさを味わいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】修学旅行の事前学習を行いました
修学旅行の事前学習ということで、
尾瀬認定ガイドの阿久津さんをお招きし、 尾瀬や桧枝岐村のことについて学習しました。 子ども達は、尾瀬で実際に働く方の話に耳を傾け、 自然のことや環境のことを真剣に学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】尾瀬について学びました
修学旅行の行程を確認したところ、
「遠いな〜」「楽しみ〜」という声が聞かれました。 おそらく、ほとんどの子ども達が初めての尾瀬! きっと、たくさんの感動が待っているはずです。 次に、子ども達の事前アンケートをもとに、 調べてみたこと、やってみたいことを紹介しました。 「東北で一番高い山がある」 「尾瀬は、手つかずの大自然」 「花がたくさん咲いている」 「貴重な動物もいる」 「有料のトイレがある」 「仙台くらい遠い」 「星空がとてもきれい」 「花などはとってはいけない」 など、たくさん調べ、興味を高めました。 その後、子ども達が調べたことを紹介し合い、 一気に、尾瀬モードになった子ども達。 今日は、現地のガイドさんをお招きし、 事前学習を行います。 もっと興味が高まり、 きっと最高の就学旅行になるはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】SDGsも学びました![]() ![]() 自分にできることを考え、提案文を書いています。 自分のテーマについて調べる中で、 いろいろな課題が分かりました。 SDGsという取り組みも学びながら、 身近なことから始めようと思います。 ![]() ![]() 【6年生】ボランティア清掃がんばってます![]() ![]() 廊下や階段は掃除をしていないので、 6年生がボランティア清掃を行っています。 自主的に、時間いっぱいがんばる姿を見ると、 さすが6年生!だと思います。 そんな6年生の姿を見て、 下級生は育っていくんですね。 ![]() ![]() 【6年生】さわり鬼 ー運動委員会ー![]() ![]() 5・6年生みんなが、笑顔で活動できました。 子ども達が企画し、子ども達で実施した企画。 失敗もあったけど、こういう経験が大切だと思います。 次の企画もやる気満々! 今から楽しみにしています。 ![]() ![]() 【6年生】1年生から素敵な贈り物をもらいました![]() ![]() 中身を見てみると、感謝の気持ちが書いてありました。 1年生が来てくれたことに喜び、 手紙を見て喜び、 1年生の気持ちが6年生をの心を温かくしてくれました! 1年生パワーに感謝です。 ![]() ![]() 【6年生】きれいに植えました
地域の方々と一緒に植栽活動を行いました。
『段取り100%』 30分もかからず植えることができました! みんなで心をこめて植えたので、 きっときれいな花を咲かせてくれると思います。 ぜひ、学校へいらした際は、花壇を見てください。 会の最後には、5年生に『花の伝統』を引き継ぎました。 5年生もやる気満々です! きっと素晴らしい『花の花壇』を作ってくれるはずです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】各委員会の発表!
ももしばワンも紹介していましたが、
全校朝の会で委員会の活動内容を紹介しました。 発表では、タブレットを使って写真を提示したり、 実際の活動を説明したりして分かりやすく発表できました。 下級生の真剣な眼差しを見ると、 各委員会の伝えたいことが伝わったと思います。 上級生として、よい姿を見せることができました。 ![]() ![]() 【6年生】植栽の準備をしました
明日の植栽活動のために、
5年生と6年生で準備をしました。 6年生は昨年の経験を生かし、 5年生にアドバイスをしたり、 手直しをしたり大活躍でした。 準備は整ったので、 明日はスムーズに活動できそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】やっと!パート2
1組の調理実習の様子です!野菜の切り方、卵の混ぜ方、いため方、どれも上手にできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】やっと!
緊急事態宣言が明けて、「やっと調理実習ができる!」と喜んでいた子どもたち。今回は炒め物に挑戦。「三色野菜いため」と「スクランブルエッグ」の2品を作りました。役割を分担しながらも協力して活動する姿が素敵でした。試食の後には、「野菜は苦手だけれど、自分で作った野菜炒めはおいしかった。」と素敵な感想がきかれうれしい時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】楽しみは!
国語の時間に「たのしみは」から始まる短歌作りを行いました。おもわず、「ぷっ」と笑いたくなる作品。「〇〇さんらしい!」と頷いてしまう作品。一人ひとりの個性が光る作品ばかりです。
1組も2組も教室の後ろに掲示していますので、授業参観にお越しの際には、是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】植栽活動を5年生に引き継ぎます パート2
発表会が始まると、きりっと顔が引き締まり、タブレットとプロジェクターを使ってきちんと発表することができました。会の途中には、クイズもあり、5年生が楽しそうに答えていた姿が印象的でした。この活動を未来につなげていきたい・・・。そんな6年生の思いがつまった時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】植栽活動を5年生に引き継ぎます パート1
桃見台小学校の花壇をきれいに彩ってきた子どもたち。いよいよ、活動を5年生に引き継ぐ時がきました。昨年度の総合で、花の植え方、世話の仕方、花を植えることのよさ(微気候コントロール)、花言葉、豆知識についてチームごとあらかじめロイロノートにまとめていました。そのため、今回はそのデーターを使っての発表です。体育館で「ありがとうの花」の曲を流しながら、余裕の表情で5年生を待っている子どもたち。さあ、この後どうなるでしょうか!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】1年生をむかえる会、大成功!
1年生の椅子並べ
並び方 拍手 返事 出し物 一年生とのダンス 声 移動 見送り イスの片付け 会場の片付け すべて素晴らしかったです! なにより、1年生が喜んでくれたことが◎! 実行委員を中心とした、 喜ばせたいという気持ちの成果だと思います。 この調子で、もっともっと成長していきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】卒業アルバムの撮影がスタート![]() ![]() 太陽がまぶしいくらい天気が良かったです! そんな中、清々しい気持ちで撮影ができました。 最高のスタートを切ることができました。 |
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018 住所:福島県郡山市桃見台12番3号 TEL:024-932-5303 FAX:024-932-5318 |