【5年生】落ち着いて学習を進めています
今週は、雨の日が多かったですが、
しっとりとした中で生活することができました。 5月に植えた花が芽を出し、花壇に植えかえたり、 ベンジャミン先生の楽しい英語があったり、 いろいろな縫い方に四苦八苦しながら挑戦したり、 楽しみながら活動する姿が多く見られました。 来週も、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】みんなで植栽活動!
青空の下、
桃見台地区明るい明るい町づくり推進委員会の方々、 桃見台公民館の方々、 本校環境整備委員会&保護者ボランティアの方々、 6年生とで、植栽活動を行いました。 桃小と言えば『円形花壇』というくらい有名です。 その花壇に、 〇マリーゴールド 〇ジニア 〇コキア 〇サルビア 〇ベコニア 〇アゲラタム 〇メランポジューム を植えました。 大人の方々に教えてもらいながらの活動だったので、 あっという間に終わりました 6年生から引き継いだ桃小の伝統を大切にしながら、 きれいな花が咲くように育てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】実感をともなった理解
理科の実験は、子ども達に大人気!
言葉ではなく、見て、実感できるからです。 クライマックスで出る子ども達の、 『わっ!すごい』 『青むらさき色に変わったよ』 『予想通りだ』 『ヨウ素液が反応しないということは』 『デンプンは発芽の養分として使われたんだね』 といった言葉こそが学びだと思います。 実験の最後にある【結果から考察する】ことも、 大切な学習の一つです。 実感をともなった理解で、 もっと理科好きが増えてくれたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】新しい掃除様式
学校再開から、雑巾がけを中止していました。
雑巾がけをしない床は・・・・。 予想通り!汚れが目立ちます。 そして今日! ついに、救世主が登場しました! 『床拭き用ワイパー』 教室はドライでふきふき! 廊下はウェットでふきふき! ピカピカになりました。 と同時に、空気もきれいになったように感じ、 心もすっきりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】考えながら踊っています
○ウォーミングアップの踊り
○いろいろな動き方を高める踊り ○課題の踊り に取り組んでいます。 課題の踊りは1分間と短いですが、 難易度が高く、やりがいがあるようです。 また、5年生ではiPadのアプリ「ロイロノート」を活用し、 手本の動画を見て動きを真似したり、 カメラで自分の動きを撮影したりして、 自分の課題を改善しようと頑張っています。 ICT機器の効果は抜群で、 ○集中して取り組める! ○自分の動きを見れる! ○自分の動画を先生に送れる! など、良いことばかりです。 明後日は、いよいよ発表会なので、 どんな仕上がりになっているのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018 住所:福島県郡山市桃見台12番3号 TEL:024-932-5303 FAX:024-932-5318 |