【4年2組授業参観で予定していた授業】
本日も一生懸命学習に取り組む子ども達の姿が見られました。
国語の授業では、グループで協力しながら調査をしてきた「生活に関するぎもん」についての発表会を行いました。どのグループも堂々と分かりやすく発表できました。 プログラミングの学習では、「mBot」で超音波センサーを用いた自分なりのお掃除ロボットを作成しました。何度も改良したプログラムを紹介し合うと、たくさんの工夫やアイディアが見られました。 体育の学習では、「サッカー」に元気に取り組みました。今日は、ジグザグドリブルからのシュート!失敗しても何度も挑戦するなど、子ども達は楽しみながら練習していました。 4年生も残りわずかとなりましたが、最後まで安全に気をつけながら、元気に過ごしていけるように見守っていきたいと思います。 【4年1組授業参観で予定していた授業】
4年1組では「算数」「体育」「プログラミング」をご参観いただく予定でした。
算数「直方体と立方体」では、立体模型やデジタルコンテンツを用いて、直方体と立方体の特徴について調べました。体育では、2組と合同でサッカーを行いました。ボールを蹴る位置に注意しながらドリブルの練習をしたことで、上手にコントロールできるようになってきました。プログラミングは発表会でした。昨年も行ったmBot(エムボット)を用いてのプログラミング。今年はセンサーを使って、壁にぶつからないような動きをプログラムしました。目指すはお掃除ロボットの動き!試行錯誤しながら、自分たちのイメージに合うような動きを追求してきました。今日は友達のプログラムした動きを鑑賞し、様々な工夫があることを知ることができました。 残念ながら、保護者の方に直接参観していただくことはできませんでしたが、子どもたちは今日も生き生きと学習に取り組んでいました。 【4年生】お琴にチャレンジ!・2
☆写真は2組の様子です。
【4年生】お琴にチャレンジ!・1
昨日は以前から楽しみにしていた「琴教室」の日でした。音楽の学習で「琴」について学んできましたが、いよいよ今日は実践です!琴の先生がひとつひとつ丁寧に教えてくださり、初めて触れる琴とも仲良くなることができました。45分間という短い時間でしたが、最後はみんなで「さくらさくら」を演奏できるまでになりました。すごい!!!
☆写真は1組の様子です。 【4年生】コロコロガーレ
図画工作科の学習で作った「コロコロガーレ」。コースの形や飾り付けを工夫しながら、イメージを形にしようとがんばりました。なかなか思うとおりに転がらず、ビー玉があちらへコロコロこちらへコロコロ・・・。それでも諦めずに試行錯誤をくり返し、個性あふれる楽しい作品を作り上げました。
最後はみんなで遊んで、自分や友達の作品のよさを味わいました。 【4年生】ちびっこ科学者???
少し前、理科「水のすがたと温度」の学習で実験を行いました。水を沸騰させ、その様子の変化と温度について調べる内容でしたが、しっかりとルールを守り安全に行うことができました。
3年生から始まった理科の学習。中でも実験が大好きな子ども達。実験の内容も難しくなってきましたが、とても上手に行えています。 |
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018 住所:福島県郡山市桃見台12番3号 TEL:024-932-5303 FAX:024-932-5318 |