重要 人事異動のお知らせ 3.24

 令和3年度末教職員人事異動により、3名の先生が転出・退職となりますのでお知らせします。「令和3年度末転出・退職職員のお知らせ」をご覧ください。
 なお、離任式は3月30日(水)、8:45より本校体育館で行いますが、新型コロナウイルス感染予防のため、参加者を在校生と今春の卒業生に限定します。過年度の卒業生および保護者のみなさんは会場には入れず、校舎外での見送りのみとなりますのでご理解とご協力をお願いいたします。なお、見送りの開始時刻は9:15を予定していますが、多少のズレはご容赦ください。

春休み中の行事等のお知らせ 3.23

画像1 画像1
 昨日22日は驚くような積雪があり、今朝の校地も−5度と冷え込み、正門付近の日陰は昨日溶けた跡がしっかりと凍っていましたが、今日は晴れ。小学校は卒業式です!(画像上は今朝の校長室前庭)
 本日まで部活動休止でしたが、明日から4月5日まで春休みですが、部活動は3月いっぱい活動時間を1時間とします。休み中も新型コロナ感染予防を継続し、地震や交通事故等にも気をつけて生活してほしいと思います。
 なお、3月30日には離任式があります。教職員の年度末人事異動の辞令は3月24日に交付され、学校では正式文書を部活動で登校する生徒に25日に持たせる予定ですが、3年生は過日卒業しましたので、本HP「お知らせ」にUPします。さらに4月6日の入学式の会場準備を、前日の5日に1,2年生で行います。時間等の詳細は、本日配付の「御舘中通信 第18号(最終号)」(本HP「お知らせ」にUP)や、配付済みの各学年だよりでご確認ください。なお、春休み中、学校から在籍生徒の保護者様への個人的な連絡以外の連絡は、緊急の要件はマチコミメールで、緊急でないもの(確認含む)は本HPで行いますのでよろしくお願いいたします。

お知らせ 3.18

 今日は雪に驚きましたが、夕方にはおさまったようです。
 来週水曜日の修了式は、後期生徒会総会の時のように(コロナ感染対策として)リモートで行います。
 また、本日から23日(水)まで部活動休止で、その間に春分の日を含む3連休があり、お墓参りをしたり外出したりする機会もあると思いますが、今まで同様、不要不急の外出は避け、感染対策を忘れずに過ごしてください。

深夜に地震発生・震度5強 3.16

 今週16日(水)の深夜23時36分に、大きな地震が発生しました。昨年の2月13日を、そして11年前の「3.11」を思い出させる怖い出来事でした。
 本校では、体育館ステージ天井から小さなコンクリートの破片数個、図書館の書籍や棚の上の物品が少し落下しただけで大きな被害はありませんでした。翌日も1,2年の生徒たち、先生方がみな普段どおりに登校できました・・・卒業生は大丈夫だったでしょうか。
 ところで、みなさんはあの時、自分がとった行動はベストの選択だったと言えますか? 避難訓練でしてきたことができましたか?
 そもそも学校と家とでは、建物の大きさや立地条件が違う上に、放送や先生の指示も家ではありませんね。・・・となると、「瞬間的に自分が正しく判断し素早く行動しなければならない」ということになります。しかしこれは大人でも非常に難しいことでないかと思います。
 そこでまず、16日に家で各自がとった行動は、良かったのか悪かったのかを、家族で話し合ってみてほしいのです。みんなが無事だったことを「当然」と思わず、本音を出し合って次に生かすことはできないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナのクラスター感染防止対策について 3.16

 市当局より要請があり、文書「小中学校におけるクラスター防止対策のためのPCR検査の実施について」を本日配付しました。ご理解とご協力をお願いいたします。


 下の画像は、校舎前の舗装されていない「みんなの広場」を砂を入れて整地する用務員さんです。ここは、雪や雨が降った時に車を入れると大変荒れる場所です。いつもきれいなのは、春〜秋は草刈り、冬は整地を何回もしてくださっているからです。
画像1 画像1

卒業式の翌週 3.14

 先週金曜日(11日)に卒業式が終わった3年の教室です。
 卒業式当日は、前の黒板の中央に担任の先生からのメッセージがあったのですが、今日は代わりにみんな笑顔の集合写真が貼ってありました。でも・・・やはりさびしいですね。
 廊下の掲示板には、1,2年生全員から卒業生へのメッセージがありました。下の画像は、そのうちの2年生の一部です。
 なお、今日は午後から県立高<前期>選抜の合格発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ご覧の皆様へ 3.12

 本日、式当日午後にUPした「卒業式当日の記事」の一部を修正・更新させていただきました。
 よろしくお願いいたします。

 

明日は卒業式(その2) 3.10

<前日の風景>
 上;準備が終わり、明日の本番を待つ体育館
 下;3年教室の「卒業カレンダー」最後の1枚

  
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は卒業式(その1) 3.10

 本日は、2校時目に卒業式の最終全体練習を行いました。練習の前には「東日本大震災で犠牲になられた方々へ、追悼の黙祷を教頭先生のお話の後に行いました。
 3,4校時目、3年生が学級分散会をしている間、1,2年生と先生方は総出で明日の式場等の準備を行いましたが、素晴らしい仕事ぶりで、短時間で完了することができました。まさにgood jobでした。
 明日の天気予報は「晴れ」。素晴らしい式になりますように!

 本日、「御舘中通信 第17号(卒業式前日号)」を配付しましたのでぜひご覧ください。

 来週3月14日(月)は、県立高<前期>選抜合格発表です。受験した場合は、過日配付した「進路だより 第16号」で当日の流れを再度確認しておくようにしてください。

進路だより 3.8

 進路担当より「進路だより 第16号」を配付しました。
 今回は、県立高<前期>選抜の合格発表当日(3月14日・月)の「動き」についての大切な内容が記載されていますので、受験した生徒の保護者様は、ぜひお子さんとプリントを見ながら確認しておいてください。

表彰のお知らせ 3.7

 式予行の功労賞等の後に、次の表彰もありました。
 みなさん、おめでとうございます。

○ 郡山市第55回「みんなのひろば」
【特選】 野木くん(1年)
【佳作】 郡司さん(2年)

○ 第3回実用英語技能検定試験合格者  
【準2級】宗像さん(1年)
【3級】 宗像さん(3年)、村上さん(3年)
【4級】 横田さん(1年)
【5級】 遠藤さん(1年)、宗像くん(1年)
     横田くん(1年)
 
 ※ 各種検定試験にはこれからもすすんで挑戦してほしい
  と思います。

表彰 3.3

【英語検定】
 ○ 準2級合格 
    宗像さん(1年)
 
○ 3級合格
    宗像さん(3年)
    村上さん(3年)
 
 みなさんおめでとうございます。

※ 画像は、1年教室の廊下の掲示板にあるSDGsの3択問
  題です。難しいものもあるようですが、問題意識がより
  高まり、自分たちの未来のために具体的に行動できるよ
  うになってほしいと思います。

画像1 画像1

今日の校内の様子 3.3

 今日は県立高<前期>選抜第1日目、ちょうど理科が終わった頃でしょうか。
 学校では、午後から3年生は、わずかに残った生徒たちが、自分たちの教室や廊下の掲示物の撤去や、校内で普段手の届かない場所の清掃を行っています。
 1,2年生は、県立高の入試を意識しながら、朝から実力テストを受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘中通信、進路だより 3.2

 本日、「御舘中通信 第16号 3.2」を配付し、「進路だより 第15号」(過日3年生には配付済み)と共にUPしました。
 3月の予定や各行事、そして県立高<前期>選抜に関する大切な内容が掲載されています。ぜひお子さんと一緒に確認してください。
 画像は、生徒昇降口の「ひな祭り」のディスプレー。用務員さんと、先生の折り紙のコラボ作品です。素敵ですね。

画像1 画像1

「マイ弁当の日」の感想 2.18

 2月7日に実施した「マイ弁当の日」の生徒、保護者への事後アンケートをまとめましたのでご覧ください。
  「マイ弁当の日」の感想(生徒・保護者)
 改めて生徒たちの実際の取組や、ご家庭での支援の様子がわかりました。ご協力ありがとうございました。

3年生の授業風景 2.17

 3年生の国語の授業。問題演習で解説を聞いているところです。(画像上)
 また、3年教室の黒板にある、自分たちで作った「日めくり卒業カレンダー」が「16」になっていました。数字の下には、担当者から級友ら等へのメッセージも書かれています。(画像下)
 卒業まであと16日。その1週間前(3/3〜5)に県立高校【前期】選抜、そして卒業式の後の3/14に合格発表です。
 まさに今が最後の追い込みの時。
 最後までがんばろう、御舘中生!

画像1 画像1
画像2 画像2

「ねこお手玉」完成 2.15

 2年家庭科「幼児向けの玩具の製作」で、お手玉が完成しました。
本当に小さくてかわいいネコ型です。みんなよくできていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

表彰のお知らせ 2.18

         おめでとう!

○第52回 郡山市小・中学校書きぞめ展 
【奨励賞】
滝田さん(1年)
滝田さん(2年)
相良くん(3年)

○令和3年度 郡山市少年の主張コンクール(中学生の部)
【入選】 
古川くん(3年)

○英語検定合格者
【4級】
横田さん(1年)
【5級】
遠藤さん(1年)
宗像くん(1年)
横田くん(1年)

「進路だより」の配付 2.15

画像1 画像1
 本日、進路だより 第14号を配付しました。
 今回は、県立高校前期選抜の最終倍率等の情報(抜粋)を掲載しています。
 入試は3日間になっていますが、面接を実施しなかったり、「特色」でも実技がなかったりする高校もありますので、学校では後日、受験する生徒に「事前打ち合わせ会」を行います。その時に配付されるプリントは大切ですので、家でお子さんと一緒にしっかりと確認をしてください。
 なお、昨年もですが、入試日直前に高校から中学校に面接の時間や注意事項の連絡が入ることがありましたので、生徒のみなさんは、先生から配付されたプリントよく読み、必ずおうちの方に伝えるようにしてください。

衛生用品を寄附していただきました

 ゼビオコーポレート株式会社様から、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郡山市立学校の児童生徒が安心して学校生活を送ることができるよう、衛生用品を寄附していただきました。
 ◯ アルコールジェル(500㎖)
 ◯ アルコール除菌シート(50枚入り)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 職員会議(1)
4/4 職員会議(2)
4/5 入学式式場準備
4/6 着任式・始業式・生徒集会(1) 第76回入学式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311