進路だより 第10号UP 9.6

 「学校だより」、「進路だより」、「通知」等のバックナンバーがトップページの「お知らせ」にあります。学年にかかわらずご覧ください。
           ⇒進路だより 第10号UP 9.6

市中学校駅伝競走大会 9.2

 2日、開成山公演内で、駅伝大会が行われました。女子が2km×5名、男子が3km×6名が周回コースでたすきをつなぎます。
 9:30に女子が、10:50に男子がスタートしました。本校の選手は健闘しましたが女子が27位、男子が24位となりました。
 (エントリー一覧表をみると、本校だけでなくどの学校も3年生の参加が少ないことがわかりましたが)、ともかくどの学校のどの選手も、最高のタイムでたすきをつなぎたい、と必死に走っていました。
 そして走り終わった後、どの選手もきっと、「やらないとつかめなかった何か」を得たと思います。それは満足だったり自信だったり、あるいは後悔や反省かも知れませんが、必ず今後の成長につながるものに違いありません。本当におつかれさまでした。
 保護者の皆様、今までご協力と応援をありがとうございました。
 指導に当たった先生方もほんとうにご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だより 第9号UP 9.1

 「学校だより」「通知」等のバックナンバーがトップページの「お知らせ」にあります。ぜひ今後も、学年にかかわらずご覧ください。
           ⇒進路だより 第9号

市英語弁論大会 8.27

 27日、市中央公民館で、第69回市英語弁論大会が開かれ、本校からは3年生女子1名が, 暗唱の部に「 A Doll with Blue Eyes 」という題で出場しました。AETのジョー先生も応援に駆けつけてくれました。
本人は、大変緊張したと言っていましたが、学校代表として夏休み中は学校で指導を受け、家でも練習してきました。その成果はしっかりと発表できたと思います。ごくろうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナ感染予防について 8.4

 本県、本市でも残念ながら、連日新型コロナ感染者が増えています。特に夏休み中の部活動等を行う際の留意事項を掲載しますので、読んで気をつけて活動してください。
 ⇒ 夏休み中でも部活動等をがんばっているみなさんへ

校舎の風景 7.30

 台風8号は、本校の学区では、人命に関わる被害なく過ぎ去り一安心ですが、大気が不安定なため、近隣地域では局地的な大雨があるようです。
 早いもので7月も明日で終わりですが、学校では、3年生に夏休み中に開放している自習室で、毎日10名程が、学習に励んでいます。 
 さて、連日テレビ、ネットではオリンピックの悲喜こもごものニュースを伝えています。結果やコメントに感銘を受けることも多いですね。出場するだけでも価値のあるオリンピック。その権利は、決して才能や運だけでなく、信じがたい努力や犠牲をはらわずして得られるものではないのですね。国民の期待を背負って自分の持っている力を出しきれるか。だからメダルが取れなくても温かいことばを・・・と思います。
 一方、ここ数日、全国的にコロナ感染が急増し、特に首都圏およびその周辺の地域が大変な状況になっています。私たちができるのは、今まで以上に徹底した感染予防対策を続けることしかありません。特にお盆については、いつも一緒にいない人との接触等で、感染の可能性が高まります。不要不急の外出もあわせて、ご家庭でもご配慮方よろしくおねがいいたします。※ 画像は「ヒマワリ」です。花がいくつも咲き始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 7.20

 画像上から本日1校時目の授業風景です。
 【1年】国語・課題終了後にことわざカルタへ参加。
 【2年】英語・過去の問題に挑戦
 【3年】社会・人権の確実な保障について
 気温の高くなる夏場は、教科教室から特別教室や学級に授業の場を移し、エアコンを稼働し、窓・入口の隙間を空け、換気をしながら授業を行っています。快適な環境の中、生徒は集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だより 第8号 7.19

 卒業後の進路について、知っておかなくてはならないものの一つに『奨学金制度』があります。複数の制度があり、学校に案内が入ったものから「進路だより」に随時掲載していきますが、様々な条件がありますので、不明な点は進路担当者(3年副担任)に電話でお問い合わせてください。
 なお、今回の第8号の最下段にもありますが、高校一日体験入学に申し込んだ生徒は、無断欠席厳禁です。体調不良等で欠席する場合は、平日の場合は学校へ、土日祝日開催の場合は学級担任または進路担当者に必ず連絡をしてください。
      →進路だより 第8号

本当に暑い日が・・・ 7.19

 本日も早朝から太陽が容赦なく照りつけ、既に各教室ではエアコンを稼働しています。
 ヒマワリがまた大きく生長し、2つの花を咲かせました。(7/12参照)
 明日は終業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2

校地内の風景 7.12

 画像上は、ヒマワリとかん水当番の生徒です。それにしてもさすがに「向日葵」です。茎も太くグッとたくましくなって来ました。(7月2日UPの画像もご覧下さい)
 画像下は、7月4日に同窓会の皆さんに植栽等の剪定をしていただいた庭の中の「池」ですが、水を張ったようになりました。
 この時期、本校は、朝から野鳥のさえずりが賑やかで、昼はツバメが2階のベランダを飛び交い、夕方になるとヒグラシの声が聞こえます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

御舘同窓会による剪定作業 7.4

 4日(日)、朝から同窓会の皆さんにお越しいただき、テニスコート脇および校門付近の植栽の剪定を行いました。昨年度は実施できなかったこともあり、小雨の中、2時間を超える作業となりましたが、とても「さっぱり」とした気持ちのよい庭になりました。
 特に職員室前の大きなマツは、解散後さらに時間を割いて剪定していただきました。
 同窓会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月になりました 7.2

 1学期も残すところ20日となりました。学校では、1学期の期末テストが終わり、結果が配付されたところです。まちがった・できなかった問題のやり直しは済んだでしょうか。
 さて、新型コロナの感染状況に伴うオリンピックの観客、ワクチン接種の進捗状況などのニュースが毎日続いていますが、いよいよ今月23日は東京オリンピックの開会式です。自国の開催ですから、本来ならもう今頃は日本中のテンションがぐんぐん上がっているはずなのにと思ったら何だか悔しい気持ちになりましたが、やることをしっかりとやり、学期のまとめをして夏休みを迎え、出場する日本の選手に熱いエールを送りましょう。頑張れニッポン! 
※ 画像は上から生徒昇降口に登場した七夕飾り(3年生はさすがに「志望校合格」が多かったですね)、中が「ヒマワリ(6/22の画像と比べてみてください)」、下が校章を模った花壇です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害に備えて 6.30

画像1 画像1
 令和3年5月20日から、災害時の『避難勧告は廃止』され『避難指示で必ず避難』となりました。
 本学区では、自宅が山を背負っている場合などに、大雨が降り続くことで土砂崩れに遭う可能性が高まることもあろうかと思いますので、万一に備え、パンフレットを掲載しましたのでお読みください。
 ⇒災害に備えて(内閣府防災担当・消防庁)パンフレット

進路だより 6.27

今年度は第1号を4月21日に、第7号を6月25日に発行・配付してきましたが、このたび、このページ左上の「お知らせ」タグにUPしました。今後もプリントによる配付はしますが、3年生の進路に関する(特に締切のある申込みや提出物など)が中心のとても大切な内容ですので端末でチェックできるよう考えました。
なお、1、2年生向けの内容も適宜掲載しますのでご活用ください。

第2回授業参観(6.27)のお知らせ 6.25

 明後日6月27日(日)は、ぜひ教育講演会(テーマ;SNS使用の留意点)までご参加ください。昼食なしで部休です。振替休業日は28日(月)です。※画像は1年生のプールの授業です。新型コロナウイルス感染予防のためのお願いがありますので、5.28に配付した下の赤文字をクリックしてご確認ください。
6.27 第2回授業参観・学年懇談会・教育講演会のご案内
画像1 画像1

梅雨 6.24

 東北地方も梅雨に入り、強く降ったり弱く降ったりと、雨の日が多くなってきました。
画像は今日の夕方の玄関前の雨の様子ですが、広域の天気図を見ると、非常に強く降っている場所もあるようです。
 晴れの日は、プール授業の歓声が、道路を挟んで校舎まで聞こえてきます。
 本校は標高455mにあり、市内の中心部より気温が約2〜3度低く、夏は過ごしやすいとのことですが、確かにこの季節は晴れても陽があたらない場所は肌寒い感じです。
画像1 画像1

校地内の風景 6.22

 2年技術科・生物育成で、職員室前の花壇にポットから移植した「○○○○」です。何の花かわかりますね?これからどこまで伸びるでしょう。(画像上は6/17、中は本日6/22のもの)
 「バレー部・県大会出場おめでとう」の看板ができ、生徒昇降口に据え付けられました(画像下)。そして本日、約3週間後の7/14(水)に福島市で行われる1回戦の相手が小名浜一中(いわき地区1位)に決まりました。みんな応援しています。がんばれ御舘中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6.17

本日の授業風景です。画像上から、3年・美術(「私との対話」;鏡を見ながら、みな黙々と自画像を描いていました)、2年・数学(連立方程式の解き方で、教師の質問に生徒たちはよく反応し、明るい雰囲気でした)、1年・英語(want toなどを使った表現の学習を行っていました)。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、県中地区中体連総合大会 6.15

明日の県中大会に、バレーボール部(女子)が出場しますので対戦校をお知らせします。緒戦の相手は須賀川二中で、勝てばベスト4入りです。次に大槻中と常葉中の勝者と対戦し勝てば、決勝進出と県大会出場が決まり、負ければ3位決定戦にまわりますが、そこで勝てば3位以内となり、県大会出場です。
さあ、持てる力を出し切ろう!頑張れ御舘中!!

第1回御舘小中連携教育研究会2 6.7

(1のつづき)
 どの分科会も、小・中互いの学校の実態と課題、解決策を、明るく真剣に協議がなされました。次回は後期に小学校で実施します。画像は上から生徒指導部会、学校保健部会、学校運営部会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 職員会議(1)
4/4 職員会議(2)
4/5 入学式式場準備
4/6 着任式・始業式・生徒集会(1) 第76回入学式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311